はじめまして。
自営業を経営しています。業種は工事会社です。
今まで複写伝票(作業報告書)を印刷屋さんに頼んでいました。
3枚で1セット。
1枚目(1番上)はカーボン紙で複写する側。2枚目、3枚目は複写される側です。

これが意外と高いんですのですよね。。。^^;

なんとか自分でできないものかと思い、ここに質問してみました。

まずオリジナルはエクセルで自分で作りました。
さて、これをカーボン紙にプリントアウトしたとします。<---(いきなり質問ですが、インクジェットプリンターでプリントアウトしても、くしゃくしゃになったりしないでしょうか。)

そして、複写される紙を普通紙にプリントアウトしたとします。

ここから質問の本題なのですが。
印刷屋さんがプリントアウトしたものは上端がのりのようなもので、くっついていて、スーーーっときれいにはがせます。

これをやりたいのです。
東急ハンズで買えるものの材料でできないものでしょうか。

教えて下さい。

A 回答 (3件)

たぶんそういう白紙のカーボン紙が有ったとしても高いでしょうし意味無いでしょ



普通の紙で作って(量があるなら印刷屋に頼んで)間に自分で都度カーボン紙(複写用)を
挟んで複写すればそのカーボン紙が駄目になるまで使えますからちょっとは得になります。
(かなり昔はこれだったと思うけど)
ただ、面倒でしょうね
    • good
    • 0

A4用紙の1/3カット紙、1/4カット紙(ミシン線入り)を利用し


同じものを印刷した方が早いと思いますが。

私は、同じ様式で、お客様用、受領伝票、控えなどタイトルをを変えて
印刷しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
http://www.arufun.com/
ここから発注させていただきました。

お礼日時:2008/09/01 15:17

紙を必要な順番どおり重ね位置を正確にします。


その紙の束をしっかり目玉クリップなどで留めておきます。
背表紙の部分に「セメダインホワイト」を塗ります。
もちろんコニシの接着剤でも構いませんが
酢酸ビニール系の接着剤が具合が良いです。
接着剤を背表紙の部分にだけつけるのがコツです。
内側に入ると剥がれなくなります。

そのカーボン紙にうまくプリントできるか私は判りません。
そういう用紙が汎用で売っているのかな?
裏に複写用のマイクロカプセルが塗られている用紙だと思いますが。


もし印刷出来なかったら文房具屋で「複写カーボン紙」だけを買ってみてください。これを一枚目と二枚目の間、二枚目と三枚目の間に挟みます。
極薄い片面が墨になった複写用の専用紙で昔は皆これを使いました。

きっとまだ売っているでしょう。
この場合は一枚目、二枚目とも普通の紙でOKです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインクジェットで複写用紙は印刷できる?

個人事業をしていますが、今回PCを使用して請求書を作成しようと思っています。
請求書の原本は今まで手書きの複写用紙を使っていたのですが、
インクジェットプリンターでも複写用紙は印刷できるのでしょうか?

それと、もしあれば複写用紙のメーカーを教えていただければと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も個人事業で、パソコンで請求書を作成しています。が、自分で似たようなものを作り、いつも2枚印刷しています。

請求書などは、差込印刷を覚えると楽ですよ。ワードでフォームを作っておけば、エクセルでデータを打ち込んでいけば、簡単に請求書ができますから。

いずれにせよ、新たにプリンターを購入するより、いまのプリンターで2枚印刷したほうがいいのではないでしょうか

個人事業は大変ですが、お互いに頑張りましょう

Q複写の用紙を印刷したい。

プリンターで複写の用紙を印刷したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

複写用紙への印刷ですが、インクジェットプリンター、レーザープリンターでは無理です。
お使いの機種が、その方式ならば複数枚印刷するしか選択肢はありません。

シリアルプリンターやドット・インパクトプリンターと呼ばれる、細かいピンでインクリボンを打ち付けて、文字や画像を印刷するタイプのプリンターが必要です。

日本のメーカーではエプソン、沖電気、スター精密などが出しています。
エプソン: http://www.epson.jp/products/printer/dot/
沖電気:http://www.okidata.co.jp/products/dot/

Q複写式の用紙でオリジナルの契約書を作りたい。

複写式のオリジナル契約書を作りたい。

契約書の控えを今まではコピーをして渡していたのですが、
そうではなく、複写式の用紙にして裏を渡すようにしたいです。

そこで、
2枚の複写式 A4サイズのもの安く作ってくれるところはありますか?
ロットは2枚セットが1000枚ー2000枚位作ろうと考えております。
私の調べ方が悪いのかなかなか見つかりません。

すでにエクセルで作ったデータはあります。

Aベストアンサー

「複写式伝票」「オリジナル」で検索してみるといかがでしょうか?

私は下記にお願いすることが多いです。
http://www.chokubai.co.jp/huutou-1.html
安くあげるコツや専門用語の説明があるので、わかりやすいです。
見積りとるの面倒かもしれませんが、複写式伝票類は条件の組み合わせが複雑になるので
料金表がないところが多いと思います。

Excelで作ったデータですが、PDF化して渡すことをお勧めします。
そうすればデータに関しての手数料をたいがいとられずに済みます。

Q伝票の作り方

パソコンと既成の伝票用紙(コクヨなど)を使って、できるだけ安く、伝票をつくる方法はありますか。

売れている伝表ソフトみたいなのがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

 伝票の大きさや複写かどうかにもよりますが、方法はいろいろあると思います。安くできるかどうかはまでは自信がありませんが。

 ふつうのインクジェットプリンターを使うとして、まず小さな伝票の場合、印字箇所がプリンターの印字範囲外になる可能性があります。また複写伝票の場合、プラテン(ドラム)に紙を巻き込む際、印字箇所がずれることが多いようです。またプラテンに紙が巻き込まれることもあり注意しなければなりません。また当然ながらドットインパクトプリンタでないと下の伝票までは印字されません。ですので複写伝票の場合、沖電気が出しているような水平インサータタイプのドットインパクトプリンタを使う必要があります。

 請求書、見積書、納品書のような比較的大きな一枚物の伝票の場合は、アクセスなどのデータベースソフトのレポート機能を使って各項目の印字位置を決めてやるとよいと思います。やったことがありますが大変な作業になることもあります。また何種類かの伝票を交互に使い分けるなら、それにあわせて専用のプリンターを用意し、プリンターを切り替えながら使うというようなことも職場で経験しましたが、やはり書式やデータまで含めた伝票全部を印刷する方が合理的かと思います。

 ただしエクセルやワードはあまり使わない方がいいでしょう。伝票に打ち出されるデータは他の書類と何らかの関連性を保っていることが多く、これらのソフトを清書用として使っている限り、2度打ちの必要や入力ミスの可能性の増大といったことが生じるなど、逆に生産性を落とす場面も多いからです。できれば「桐」のようなソフトを使われればベストかと思うのですが、こういったソフトのデータベースソフトのレポート機能を研究されることをおすすめします。

 私は桐のレポート機能で相手方の伝票と見た目では全く同じものを作り、必要に応じてメニューで切り替えながら使ったことがありますが、大変便利でした。また使ったデータも一元的に管理できますので、その後の処理が楽で間違いが入り込む余地がありません。ただしこれは一つのアプリケーションを構築するくらいの力量が要求されますので、大変かとは思いますが、「桐」の場合はアクセスほど苦労しないはずです。下記のサイトにトライアルバージョンがおいてあるようですので、お試しになってみてはどうでしょうか。製品版に関しては確かに高いとおっしゃる方も多いようですが、他の業務にも結構使えますので損はないと思います。

 仕訳伝票の場合は、伝票自体が綺麗に見える必要はありません。仕分数が多いと、スピードと正確さが要求されますので、あまりパソコンでの印刷にこだわる必要はないと思います。重複や起票もれを確実に防ぐ手だてを講じた上で、現金出納帳などの特殊仕訳帳で入力し、ジャーナル(仕訳日記帳)という形で印刷し、それを残してもかまわないくらいです。この場合仕訳と証票との関連性は、伝票番号を証票に記すなどして、しっかり保っておかれると後で便利です。

参考URL:http://www.k3-soft.com/indexr.html

 伝票の大きさや複写かどうかにもよりますが、方法はいろいろあると思います。安くできるかどうかはまでは自信がありませんが。

 ふつうのインクジェットプリンターを使うとして、まず小さな伝票の場合、印字箇所がプリンターの印字範囲外になる可能性があります。また複写伝票の場合、プラテン(ドラム)に紙を巻き込む際、印字箇所がずれることが多いようです。またプラテンに紙が巻き込まれることもあり注意しなければなりません。また当然ながらドットインパクトプリンタでないと下の伝票までは印字され...続きを読む

Q領収書をパソコンで二部作成するのはNGか?

領収書を、カーボンコピーで二枚複写して作っています。

手書きで毎回作成するのが手間に感じます。

パソコンで、まったく同じものを2部作り、一部は置いておけば良いとも思います。

もちろん、手書き&カーボンコピーのモノのほうが、複製が難しいということで、ベターなのかもしれません。

今回知りたいのは、
「パソコンで二部作成することは、どれほど大きな問題になりうるのか?」
「顧客さえ、それを許してくれるならば、OKだろうか?」
・・・といったところです。

例えば法律上の?問題があるなど でしたら、やむなし。手書きにしますが、 
領収書というものを、もっと柔軟に考えてよいならば、パソコンに切り替えたいと思っているのですが・・。

アドバイスを、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>領収書を、カーボンコピーで二枚複写して…

いちばん上の薄い紙が控え、いちばん下の厚い紙がお客さんに渡す分、では中の薄い紙は何用なのですか。
まあ、入金伝票代わりに、いただいた現金と一緒に経理担当者へということもあるでしょうね。

>パソコンで、まったく同じものを2部作り…

だから全く同じものを何枚も作っちゃだめですよ。
「控え」、「入金伝票」、「お客様用 (これが本当の領収証)」、「(その他適宜)」などタイトルを変えることが肝要です。

>「パソコンで二部作成することは、どれほど大きな問題になりうるのか…

何が考えられますか。

スーパーで領収証を頼めば、レジスターからレシートと変わらないような領収証が出てくるだけです。
POSレジもパソコンの一種と考えて間違いではないでしょうが、それで問題になったという話は聞きません。
強いて言うなら、感熱紙は保存性がないことぐらいでしょうか。

>例えば法律上の?問題があるなど…

そんなの何もありません。

しかも、全く同じ領収証を 5枚 10枚と作ってお客さんに渡したとしても、そのこと自体が直ちに違法行為となるわけではありません。

ただ、後の処理で何回も入金があったように経理したり、もらった側が架空の経費を計上したりすれば、これはいけませんけど。

>領収書を、カーボンコピーで二枚複写して…

いちばん上の薄い紙が控え、いちばん下の厚い紙がお客さんに渡す分、では中の薄い紙は何用なのですか。
まあ、入金伝票代わりに、いただいた現金と一緒に経理担当者へということもあるでしょうね。

>パソコンで、まったく同じものを2部作り…

だから全く同じものを何枚も作っちゃだめですよ。
「控え」、「入金伝票」、「お客様用 (これが本当の領収証)」、「(その他適宜)」などタイトルを変えることが肝要です。

>「パソコンで二部作成することは、ど...続きを読む

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Q仕切書って、具体的にどういうときに使うものなのですか?

タイトルどおりなのですが、仕切書って、どういうもので、
具体的にどういうときに使うものなのか教えていただきたいのですが・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1の追加です。

仕切書としてだけなく、空白に文字を入れることで納品書・請求書・受領書など、用途に応じて自由に使えます。
複写式の場合は、1組で納品書・請求書、納品書・受領書などの組み合わせも出来ます。

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 

Q振込で入金の商品の領収書は書くべき?

アパレル関係の商品取引をしております。
先日商品の代金を振込みにてお支払い頂いたお客様から、領収書の要求がありました。
今までは現金での取引ばかりでしたし、振込みの際は銀行の振込書にて領収書としていました。

今回は要求どおり当店の手書きの領収書をお出ししましたが、これってダブってる事にならないのですか?
噂でそのお客様はお金を滞納してるなどお金に関してだらしないと聞いたもので、税金などの対策に使われたりしないのかな?と思いまして質問しました。
もし大丈夫だとしても、当店に関しては何の損害もないのでしょうか?

又、今後同じケースがあった場合、領収は振込書にて替えさせて頂きますと主張するのはおかしな事なのでしょうか?あくまでも商品を売ったお店からの領収書は出す義務があるのでしょうか。

Aベストアンサー

銀行振り込みの場合、銀行の振込み控えが、税務上も正規の領収書となりますから、別途、領収書の発行は必要ありません。
ただ、取引先によっては、銀行の振込み金領収書とは別に、領収書の発行を希望する先もあります。
そのような場合は、断るわけにもいきませんから、次のようにして発行し、二重使用を防止します。

後日発行する領収書の、備考欄や摘要欄に「**月**日
**銀行に振り込み分」と記入します。
これで、二重使用は防げます。

また、不正に使用されても、相手先が勝手にやったことで、こちらには損害も、罰則もありません。

Qエクセルで数式の結果が反映されない(自動計算になっているのに)

すいません、教えてください。

エクセル(XP)で数式が自動計算されなくなって
しまいました。

  ※ツールのオプションはちゃんと自動計算に
   なっているのに全く反映されません。

今まで全く問題なく作業できていたので
原因が分からず困っています。

数式等のエラーだとは考えにくいです。
と言うのも数式のあるセルをダブルクリックして
選択し、そのままEnterキーを押すと計算結果が
反映されます。
ただ、今まで全て自動計算されていたのが
全く動かなくなってしまったんです。

同じようなトラブルを経験された方、又は
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は分からずじまいになってしまいましたが
同じことがありました。

「Officeの救急隊」を試してみましょう。
ボタン一発で全ての設定が元に戻ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html
(ツールバーなども初期状態に戻ります)

私の場合はコレで直ってしまいました^^

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報