はじめまして。
自営業を経営しています。業種は工事会社です。
今まで複写伝票(作業報告書)を印刷屋さんに頼んでいました。
3枚で1セット。
1枚目(1番上)はカーボン紙で複写する側。2枚目、3枚目は複写される側です。

これが意外と高いんですのですよね。。。^^;

なんとか自分でできないものかと思い、ここに質問してみました。

まずオリジナルはエクセルで自分で作りました。
さて、これをカーボン紙にプリントアウトしたとします。<---(いきなり質問ですが、インクジェットプリンターでプリントアウトしても、くしゃくしゃになったりしないでしょうか。)

そして、複写される紙を普通紙にプリントアウトしたとします。

ここから質問の本題なのですが。
印刷屋さんがプリントアウトしたものは上端がのりのようなもので、くっついていて、スーーーっときれいにはがせます。

これをやりたいのです。
東急ハンズで買えるものの材料でできないものでしょうか。

教えて下さい。

A 回答 (3件)

たぶんそういう白紙のカーボン紙が有ったとしても高いでしょうし意味無いでしょ



普通の紙で作って(量があるなら印刷屋に頼んで)間に自分で都度カーボン紙(複写用)を
挟んで複写すればそのカーボン紙が駄目になるまで使えますからちょっとは得になります。
(かなり昔はこれだったと思うけど)
ただ、面倒でしょうね
    • good
    • 0

A4用紙の1/3カット紙、1/4カット紙(ミシン線入り)を利用し


同じものを印刷した方が早いと思いますが。

私は、同じ様式で、お客様用、受領伝票、控えなどタイトルをを変えて
印刷しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
http://www.arufun.com/
ここから発注させていただきました。

お礼日時:2008/09/01 15:17

紙を必要な順番どおり重ね位置を正確にします。


その紙の束をしっかり目玉クリップなどで留めておきます。
背表紙の部分に「セメダインホワイト」を塗ります。
もちろんコニシの接着剤でも構いませんが
酢酸ビニール系の接着剤が具合が良いです。
接着剤を背表紙の部分にだけつけるのがコツです。
内側に入ると剥がれなくなります。

そのカーボン紙にうまくプリントできるか私は判りません。
そういう用紙が汎用で売っているのかな?
裏に複写用のマイクロカプセルが塗られている用紙だと思いますが。


もし印刷出来なかったら文房具屋で「複写カーボン紙」だけを買ってみてください。これを一枚目と二枚目の間、二枚目と三枚目の間に挟みます。
極薄い片面が墨になった複写用の専用紙で昔は皆これを使いました。

きっとまだ売っているでしょう。
この場合は一枚目、二枚目とも普通の紙でOKです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメモ帳とエクセル

メモ帳で入力したテキストをエクセルに、ルールに従って張り付けたいです。

そのルールとは、
1、メモ帳に記載されたテキストをエクセルのシート1に張り付ける。
2、シート1に貼り付けられたテキストはA列のみ
  ※A1、A2と・・・
3、シート1の「A1~A10」をシート2の「A1~J1」に複写。
  シート1の「A11~A20」をシート2の「A2~J2」に複写。
  この繰り返し。

どうすればそれができますか?

Aベストアンサー

ルール3のみ練習用がてら作ってみました
Sub シート1からシート2にコピーする()
   Dim Z As Long
   Dim n As Long
   Dim m As Long
   Dim x As Long
   Z = Worksheets("Sheet1").Range("A" & Rows.Count).End(xlUp).Row
   m = 0
   Worksheets("Sheet2").Columns("A:J").ClearContents
   For n = 1 To Z Step 10
       m = m + 1
       For x = 1 To 10
           Worksheets("Sheet2").Cells(m, x).Value = _
           Worksheets("Sheet1").Cells(n + x - 1, 1)
       Next x
   Next n
End Sub

Q自営業の経営

先月から自営になりました。
今まで同じ職種ですが雇われていたので
源泉徴収や確定申告などやった事がないので全くわかりません。
夫婦2人だけなので税理士に頼まないつもりです。
1ヶ月で収入が約60~100万・支出が約20万。
旦那が20万、私が8万の月給にしようってよくわからないまま
2人で決めました;(これくらいが妥当ですか?)
収入と支出は全て記録しているんですが・・・、ここから先が何をどーすれば いいかわかりません。
とりあえず仕事専用の通帳を作りました。

ド素人ですいません・・・。誰か教えてください!!
お願いします!!

あともうひとつ。国民年金と国民健康保険は経費として
落としていいのでしょうか?

Aベストアンサー

会社(法人)を作ったのではなく、個人事業主になったのですね。

青色申告にして、奥さんが青色専従者の条件を満たせば、妻の給与は経費になります。
夫(本人)の給与は、家庭内で給与と呼んでいるだけで、経費になりません。

まずは以下を読んで、税務署に開業届を出して、地元の青色申告会に相談するのがよいと思います。

特に、専従者の妻に給与を払う場合、源泉徴収して毎月始めに納めないといけません。先月からならすぐです。

> 国民年金と国民健康保険は経費として落としていいのでしょうか?
個人の費用ですので経費になりません。夫の確定申告の時に所得控除にはなります。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/freelance/closeup/CU20030628A/

Q画像をドラッグして簡単に、メモ帳に貼り付けの方法

Windowsのビスタを使用しています。

ピクチャからメモ帳に画像をドラッグ使用しても、
枠の半分ぐらいで、消えて出来ません。
ドラッグでメモ帳に移して、貼り付ける方法を教えてください。
画像をメモ帳からメモ帳に移す方法。
フォトギャラリーの画像はドラッグも出来ません。
これも、できましたら、メモ帳に画像をドラッグして貼り付けたいのですが。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ドラッグでメモ帳に移して、貼り付ける方法を教えてください。
メモ帳には画像を挿入する機能がありませんので出来ませんがワードパッドなら出来ます。
ワードパッド文書から他のワードパッド文書へもドラックでコピーできます。

Q自営業の経営について

主人が従業員3人の工事関係の会社を経営しています。
私は一切ノータッチで、経理に関しても全くの素人です。

この不況の折、どこの会社もそうだと思いますが、いい時もあれば悪い時もあります。
顧客からの支払いが遅れている時には、私に断った上で、家のお金を何十万か持ち出すことも何度かありましたが、
入金され次第100%返してくれました。
ですが、仕事が順調な時には、色々備品を購入したり、社員との飲食代などで、結構浪費してしまいます。
またいつ資金がなくなるかわからないし、儲かっている時には少しはとっておいておいたらと言うと、
「どうせ儲かったって大半が税金で持っていかれる。それだったらみんなで飲んで、モチベーションを上げて
仕事をがんばってもらった方が会社のためになる。何も知らない癖に口出しするな。」と言われてしまいます。

そんなもんなんでしょうか?不安です。

ちなみに、社員は全員30代、独身で、友達みたいに和気藹々とやっています。
それと、税理士さんにも入ってもらっています。

Aベストアンサー

そんなもんだと思います。
会社には、設備投資(備品購入)や慰労は必要だと思います。
いろいろな考え方があると思いますが、私は、ご主人の会社は活気のある会社だと感じます。
代表者が自分の利益だけ確保して社員に還元しない会社は、結構たくさんあります。
その方達と比べると、どちらかというとあなたのご主人のような方が好きです。
しかし、家のお金を持ち出すこともあるのが気になりますね。
理想としては、資金繰りをもう少しうまくできればご主人は立派な代表者になるでしょう。
ある程度の、貯蓄がなければ大きい仕事がきた場合に対応できなくなる場合もありますので、
毎月の積み立てをし、将来の為の貯蓄をお勧めします。
私の知り合いで、同様なケースで創業35年目の会社がありますが、あの時、酒ばかり飲まないで
毎月少しずつ貯蓄していれば、自社ビルでも建てられたのに・・・と口にします。
貯蓄もしながらの、備品購入や慰労会は賛成です。

個人事業の場合、所得税の税率は、5%~と低くなっていますが、住民税、国民健康保険税、国民年金、などの支払いを合計すると結構の額になると思いますが、税務署に支払う税金(所得税)は、案外低い税率になっています。
所得税の参考URL
http://tt110.net/22syoto-zei/T-syotoku-zeiritu.htm

そんなもんだと思います。
会社には、設備投資(備品購入)や慰労は必要だと思います。
いろいろな考え方があると思いますが、私は、ご主人の会社は活気のある会社だと感じます。
代表者が自分の利益だけ確保して社員に還元しない会社は、結構たくさんあります。
その方達と比べると、どちらかというとあなたのご主人のような方が好きです。
しかし、家のお金を持ち出すこともあるのが気になりますね。
理想としては、資金繰りをもう少しうまくできればご主人は立派な代表者になるでしょう。
ある程度の、...続きを読む

Qメモ帳を広げすぎて、画面枠からはみ出し。直したい。

ウインドウズのアクセサリーのソフト「メモ帳」を画面で大きく広げて使っていたところ、なにかの拍子で、メモ帳の下側が画面の枠からはみ出しました。
普通ならマウスでズリズリとドラッグして、メモ帳の位置や大きさを直せるのですが・・・
メモ帳の上側の枠を、マウスで画面の上端までもっていっても、
メモ帳の下側の枠が、画面にでてきません。
(それよりもさらに下側までメモ帳が広がってしまったようなのです。)

なんとか元のマウスで位置やサイズを動かせるようにするには
どうしたらよいのでしょうか?
初心の質問ですみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

上端が見えるのであれば
左上での部分にマウスカーソルを合わせて
斜めの両方向の矢印が出たらマウスでドラッグして
右斜め下方向に動かしてメモ帳の領域を小さくし
再度、上端の部分のドラッグして上に移動させ
下端が出てくるか確認し、出ない場合には
再度、同様な操作で小さくして言ってはどうでしょうか。

Q自営業の両親のずさんな経営から建て直ししたいのですが

祖父が起業して、3代目になります。2代目の父は全く経営の「け」の字も知らない人で、バブルがはじけて随分経ちますが未だにバブル前の夢を見ながらものを言う人でして…母も同じです。私が見ているところでは、売上だけを見て、何の返済計画性もなくお金を借りて、現金がなければしょうがなくまた借りるといったことの繰り返しです。私たち兄弟2人、妻、パート1人で仕事をこなしておりますが、パート以外の身内の私たちにはお金の無いときには月給の半分もくれません。どうしても納得のいかない経営から両親の手を引かせたいのですが、まずどこから手をつけていいのかわかりません。一つ一つチェックして、真剣に経営に取り組みたいと考えております。どうかいいアドバイスを!

Aベストアンサー

まず,経営分析を行うことをおすすめします.
といっても,単純な話です.入ってくるものと出て行くものの収支をはっきりさせること,経営に必要なもの(原材料の仕入費,人件費,設備投資費等々)と個人の生活費を分け,黒字なのか,赤字なのかをはっきりさせることです.私企業でよくあるのが,何となく会社の金と個人の金を一緒くたにして生活できているから大丈夫と思うことです.生活費の借金か,経営に必要な借金かわからなくなるのことです.
いよいよになったときに,会社はつぶれた,個人の資産もなくなった,それどころか借金さえ背負って,一族全てが立ち直れないというところへ落ちたということになりがちです.
今後の見通しで,毎月もしくは年間で間違いなく入ってくる仕事と,当てにならない仕事をはっきり区別し,経営に必要なものを毎月もしくは年間で間違いなく入ってくる仕事で何%まかなえるか,不足分をどうやって補えるかを見極めるそれが大事です.一言で言うと,個人と会社をきっちりと分けることです.
そして,全く無理ならば一端破綻させることです.そうして,経営にルーズな人間を排除する(この場合は貴方の親御さんになるのでしょう).その後,負債者とともに経営再建の計画を立て(民事再生法の利用),新会社として再出発する.一端破綻させるなんてのは紙の上での理屈ですね.
実際には親御さんだし,経営破綻させると取引先が逃げてしまうのではとか,債権者がハイエナのごとく群がってくるのではとか,問題がありますよね.
ともかく先に書いたこと,公私を分けた入ってくるものと出て行くものの分類と,今後の見通し(当てに出来る仕事と,もしかしたらという仕事の分類)をしてよく親御さんと話しをすることです.それと,貴方がどれだけの知識・経験を持たれているのかわからないのですが,感覚的にだめじゃないかと思っているだけでなく,数字で説得すると云うことも大事です.経営に関する夜間のスクール等があります.知識だけが全てじゃないですが,知識を身につけ,自信を持って,親御さんにぶつかり,説得して経営改善をすることが大事と思います.

まず,経営分析を行うことをおすすめします.
といっても,単純な話です.入ってくるものと出て行くものの収支をはっきりさせること,経営に必要なもの(原材料の仕入費,人件費,設備投資費等々)と個人の生活費を分け,黒字なのか,赤字なのかをはっきりさせることです.私企業でよくあるのが,何となく会社の金と個人の金を一緒くたにして生活できているから大丈夫と思うことです.生活費の借金か,経営に必要な借金かわからなくなるのことです.
いよいよになったときに,会社はつぶれた,個人の資産もなく...続きを読む

Qホームページのメモ帳に書き込みたいのですが…

先日、Internet Explorer8をインストールしました。
そしたら・・・
デスクトップにホームページのファイルを作っていて、
メモ帳でタグを打ってホームページを作っているのですが、
メモ帳を出そうとして、ファイルを開くと、
インターネットに接続されてページが見られるのですが、
今まで、表示→ソースでそのページのメモ帳を出して、
そのメモ帳にタグや文章を打ち込むとページ作成ができました。

でも、8をインストールしたあとは、
表示→ソースで出したメモ帳は
書き込みができないんです。

ホームページの更新をしたいのですが、
どうしたらページの書き込みできるメモ帳を出すことができるのでしょうか?

困っています・・・
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Internet Explorer 8から規定のソースビューワが変わりました。http://pasofaq.jp/program/internetexplorer/viewsourceeditorie8.htm
上記の「2.」でメモ帳を選択してください。

もう一つの方法。
htmlファイル右クリック→「編集」でもメモ帳で開けます。

Q当社(業種:電気設備工事関係)で利用している空調設備を自社で改修工事し

当社(業種:電気設備工事関係)で利用している空調設備を自社で改修工事しました。

その改修にかかった費用について、期中は原価で処理しており、工事が終わった段階で、付属設備として資産計上しようと思っています。

この場合、会計処理として、改修に係った費用(原価で計上している。)を付属設備に振替仕訳をするのか、それとも、原価と同等の金額を工事売上として計上するのか判断に困っています。

利益金額や消費税の税額に影響はないと思われますが、どちらの経理処理が適切なのか教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

原価処理は誤りですね。仮勘定などで処理すべきでしょう。
そして、完成したら付属設備等に振り替えるべきべきです。
従って、原価と同額を売上金額ととするのも間違えです。
結果的に資産の計上漏れとなってしまいます。

Qデスクトップにメモ帳のアイコンを表示させたい

デスクトップにメモ帳のアイコンを表示させたい
デスクトップにアクセサリの中にあるメモ帳のアイコンを作って操作したいのです。
どういうふうにすればメモ帳のアイコンをつくれますか?
Win7 2007 です。

Aベストアンサー

スタート
すべてのプログラム
アクセサリ
メモ帳を右クリック
送る
デスクトップ(ショートカットを作成)

Q自営業で建設業経理の勉強をしています。

自営業で建設業経理の勉強をしています。
年齢は30代前半です。
大学卒業から10年間、中堅ゼネコンで働き、現在は親の会社に戻ってきて働いています。

年間売上げが1億程度、資本金は2000万程度、社員は5名程度の会社です。
現在までの自分の業務はほぼ技術系の仕事のみで、会社の経理にほとんど関与していなかったのですが、
事務員も高齢になってきており、現在めまぐるしく変化する業界のペースについてはいけないと思い
自分が経理関係も全て把握しなければと危機感を持っています。

ちなみに以前、建設業経理(2級)の資格を受験したのですが、やはり経理面では全くの素人なので
勉強しても間隔や言葉の意味が良くわからずに、合格することができませんでした。

そこで、まず何から勉強すれば良いのかを知りたく(年間通しての業務内容、決算報告書、経審申請等いろいろあるとは思いますが)今回質問しました。
ちなみに今いる事務員からいろいろ聞く事もできるのですが、孫の世話でほとんど相手にしてくれないので、これから独学メインで勉強したいと思っています。

雑駁な質問で申し訳ないのですがアドバイスお願いします。

自営業で建設業経理の勉強をしています。
年齢は30代前半です。
大学卒業から10年間、中堅ゼネコンで働き、現在は親の会社に戻ってきて働いています。

年間売上げが1億程度、資本金は2000万程度、社員は5名程度の会社です。
現在までの自分の業務はほぼ技術系の仕事のみで、会社の経理にほとんど関与していなかったのですが、
事務員も高齢になってきており、現在めまぐるしく変化する業界のペースについてはいけないと思い
自分が経理関係も全て把握しなければと危機感を持っています。

ちなみに以前、建設業経...続きを読む

Aベストアンサー

「経理面では全くの素人なので」ということであればまず、日商簿記3級を初歩から勉強することをお勧めします。「建設業経理士2級」をいきなり勉強しようとしても「感覚や言葉の意味が良くわからずに、合格することができませんでした」となるのも無理はありません。
 簿記3級のテキスト・問題集であれば書店にあふれていますので適当なものをお選びください。または通信講座を受けてみてもよいでしょう。
 実際に3級の試験を受けるか受けないかは別として、合格できるくらいの力がつけば、「建設業経理2級」の内容にもついていけると思います。


建設業経理通信講座の一例
http://www.nipponmanpower.co.jp/ps/choose/search_list.php/01/27RMJDHDN/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング