プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。よろしくお願いします。
WindowsXPのSP2を使っています。
タスクバーを左側に縦てるのですが、この時クイック起動ショートカットが左右に4個並ぶ幅にして固定しているのですが、Windowsを再起動するたびに3個幅になって起動されます。
どうにか4個幅で固定できないでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

普通画面下に横にあるタスクバーを、左に建てていると言うだけで「タスクバーを固定する」機能が解除されている、あるいはされていた、ということでして、現状のまま幅を固定したいのであれば、再度固定すればいいのです。

タスクバーの何もボタンやアイコンがない部分で右クリックし、表示されるメニューの「タスクバーを固定する」にチェックを入れてください。

この回答への補足

返答有難う御座います。
もちろん、その「タスクバー固定」を使った状態で起きています。
念のため試したのですが、4アイコン幅で固定して再起動、固定せずに再起動、いずれも再起動後は3アイコン幅になってしまいます。

説明不足でしたね。引き続きよろしくお願いします。

• 0

失礼しました。

ホントですね。固定した後はどうドラグしようとも変更できないので紛れもなく固定できたと思ったのですが、再起動かけると戻ってしまいますね。

で、逆にどうにか出来ないものかと取り組んでも見ましたが・・・。
スタートボタンなり他のアイコンなりのサイズに反映しているのかと、そのサイズ変更を試みようとも見てみましたが。
コントロールパネルの画面のプロパティ→デザイン→詳細設定で、あれこれ幅を変えられそうな物を眺めても見ましたが該当しそうなものもありませんね?

何か方法がありそうですが・・・。
お役に立てず申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

レス有難う御座います。
色々と試行錯誤して頂いたみたいで、お手数かけました。
やはりダメです・・・。残念^^;
ワイドモニターが主流となって私も大きめのモニターに変えたので、タスクバーは縦た方が効率いいと思って縦てみたのですが・・・
タスクバー改造系のソフトを探してみた方がいいみたいですね^^;

色々と有難う御座いました。m(_ _)m

できないですね。

不具合ではなく仕様です。

この回答への補足

できないですか。分かりました。
有難う御座いました。

• 0