マンガでよめる痔のこと・薬のこと

はじめまして。somezoと申します。

2月の終わりに沖縄に行くことになり、その時にコザ・ゲート通りに
行ってみたいと思っています。
宿泊先は那覇市です。ペーパードライバーな為、レンタカーでの
移動は難しいです。
公共での交通手段はありますでしょうか?
その場合どのぐらい時間がかかりますでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

コザ好きで、しばしば遊びに行っている者です。
(コザにボトルキープもしてます…)

他の方が素晴らしい回答をされているので、ちょっとだけ補足を。

那覇→コザのバスで便数が多いのは
[23(安ヶ名線)][27(屋ヶ名線)]です。(ネタバレになってたらごめんなさいね)
那覇バスセンターから58号を通り、宜野湾から内陸に入る路線です。
どちらも那覇から1時間ちょっとで(ラッシュの時間にかかると1時間半程度で)コザまで行けます。
料金は700円弱、といったところ。
ちなみにゲート通り最寄りのバス停は「胡屋(ごや)」です。
「コザ」ではないので注意してくださいね。

もしできれば、[23(安ヶ名線)]にのっていただきたいなあ、と思います。
これも58の普天間基地の前や家具屋通りを通過して、大山・伊佐から内陸に入りますが、
内陸にぐっと右折したとたん、左側の坂の下に米軍基地キャンプ・フォスターが見えるのです。
まあ、とんでもなくひろいですから、一度見てみてください。
いろんなことを考えさせられてしまいます…。
(よって、バスでは左側の座席にすわったほうがよいです)

ゲート通りの「OCEAN」は私もオススメです。
名物マスターともぜひおしゃべりして下さい。
「OCEAN」の隣の「Zazoo」は沖縄で一番美味しい!と評判のパン屋さんです。
翌日用にいくつか買って帰ってもいいかも。アメリカ人もよく買いに来ていますよ。
パークアベニューまでいいけば、デカ盛りで有名な「食堂ミッキー」などもあります。
もしご興味があれば。

コザは好奇心をもって歩けば、とても楽しい街です。
満喫してきてくださいね。
    • 4
この回答へのお礼

nyauさん

詳細な情報ありがとうございます。
ますます。楽しみになってきました。
メタボな私には食堂ミッキーがきになるところです。

最近、沖縄のガイドブックを買ってみたのですが。
アメリカンビレッジが紹介されていたのですが、
こちらも楽しめますでしょうか?

#4です。

沖縄でアメリカンな雰囲気を味わうにはどこが一番いいか、ということですよね。
アメリカンビレッジは比較的最近できた街です。
米軍基地が沖縄に返還された跡地に「アメリカっぽい街」として
再開発されました。
コンセプトがアメリカン、ということで、大きな観覧車があったり
アメリカ風の雑貨屋や古着屋、飲食店などが集まっています。
実際、近所にアメリカ人住宅も多いのでアメリカ人の家族もよく歩いています。
そういう意味ではたしかにアメリカっぽいです。

ですが、まあ、やっぱり人工的なショッピングモールという雰囲気のほうが
強いかなと個人的には思います。
アメリカンな雰囲気をしみじみ味わう所と言うよりは、明るくポップなお買い物やデートを楽しむ街ですね。
コザのほうが、本物、というか、歴史の中で
アメリカ風の街にならざるをえなかった重さを肌で感じられると思います。
    • 1
この回答へのお礼

nyauさん

どうもありがとうございます。

コザもアメリカンビレッジも行ったことがないので、
大変参考になりました。

やはりコザをメインに行き、時間があったらアメリカンビレッジに
いってみたいとおもいます。

urizun06です。

ありがとうございます。

那覇の街ほどいい意味で垢抜けてなく、まだまだ混沌としていたオキナワが感じられるコザの街。
肌にまとわりつく、心地よい甘い空気が流れる大好きな街。

そうですね、ゲート通りなら、

『KOZA OCEAN』 復帰前からあるタコスがおススメの店。
魂で唄うブルースやある年代の方たちにとっては垂涎の古き良きフォークが聴ける元Aサインバー。

『FIRST CHANCE』 バーです。ゲート通りを見下ろすバーです。
女性バーテンダーばかりのバーです。

もちろんライブが聴ける民謡酒場やまーさむん(旨いもの)が食べられるうちなー料理屋さんなどまだまだたくさん。

ゴヤ市場なんか歩くのも楽しいし、pawn shopやインド人のテーラー、
アメリカ人の刺繍やワッペンも作ってくれるshop、中国人の家具屋など
街歩きを楽しんでください。

もっともっとディープなコザを楽しんでください。
    • 1
この回答へのお礼

urizun06さん

たくさんの情報ありがとうございます。
KOZA OCEANよさそうなお店ですね。タコスが好きなので
是非行ってみたいとおもいます。

夜は他の予定が入っておりまして。バーには行けそうにないので
残念です。

ますますコザに行くことが楽しみになってきました。

どうもありがとうございました。

沖縄でツアーガイドをやっております。

レンタカーを使用しないとなると路線バスしかありません。
文面から推測すると、『112系統国体道路線』が興味あるのではないかと。
最高に混雑する那覇市内を通過せず、バイパスを抜けR58へ。
宜野湾市に入り、広大な普天間基地を右手に見ながら、キャンプ桑江を通過。
内陸に入り、第5ゲート前を通過しコザの街へ入ります。

出発は那覇BT、終点は具志川BT。

基地を見ながらの、現在の沖縄を深く考えさせられる路線となっております。

ただし、平日は朝8時までの数便、午後の数便ですのでお気をつけて。
まだまだコザ行きの数系統ありますが、それは後学として自分で勉強しましょう。

『沖縄路線バス』等で検索してみましょう。
    • 1
この回答へのお礼

shin0620さん

詳細な情報どうもありがとうございます。
大変参考になりました。

ツアーガイドということで、お伺いしたいことがあるのですが、
コザゲート通りで、お勧めのレストランはありますか?
また、このお店はお勧めというものがありましたら、
教えていただけますか?

宜しくお願い致します。

下記にて「沖縄のバス情報」→「市外路線図」及び「路線バス」全系統一覧からお調べ下さい。

http://www.rosenbus.com/
    • 0