電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先週結婚式を挙げたのですが、友人から前日に「体調不良で…」とドタキャンの連絡がありました。

以前、私の姉が突然の流産のため結婚式をキャンセルした際に、祝電や渡す予定だったご祝儀とお詫びの菓子折をすぐに発送しているのを見ていたので、その対応が当然だと思っていたのですが、その友人からは一週間以上経った今でも何も連絡がありません。

今もまだ寝込んでいるのかも…と心配していたのですが、昨日別の友人のブログでその友人と遊んだと書いてあるのを見てしまって。

今までその友人に対して非常識だと思ったことはなく、どちらかというと気前の良い方だと思うので、もしかしたらドタキャンした時の対応というか詫び方について全く知らないのでは?と思っています。
友人は未婚ですし結婚式準備の大変さやドタキャンのことの大きさなども分かっていないのかな?と。

ご祝儀を無理矢理送らせたいわけではないのですが、主人や主人の親から「非常識な友だちだ」などと最近しつこく言われるようになってしまって(私自身も友人の対応にはびっくりしているのですが)、新婚早々家庭内の雰囲気が良くないです。

常識的な対応方法をどうすれば友人に気づいてもらうことができるでしょうか?
今回の件で関係を終わらせたいような友人ではないので、諦めて今まで通り付き合っていく方が良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

共通の友人はいませんか?


自分で言うと感情的にもなってしまうかと思いますので友人に言ってもらうのがいいと思います。

「○○、jam-flavorの結婚式ドタキャンしたらしいけど、そういう場合は渡す予定だったご祝儀送らないと失礼に当たるよ。前日だと食事とかキャンセルできないし、空席もできて花嫁に恥をかかせちゃうんだよ。今からでも遅くないからお詫びと共にきちんとしなきゃ」って言ってもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
出席してくれた中に共通の友人がいますので、
その友人にも話してみたいと思います。
共通の友人に嫌な役をさせてしまうのが申し訳なく感じていたのですが、warabi55さんの書いてくれたような表現でしたら、私より友だちから言ってもらった方が良いですね!参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/01/23 20:12

結婚式の急な欠席の場合、お料理や引き出物をキャンセル


出来ないという事を知らない人は結構いますし、知って
いても特に何もしないという人もいると思います。

今回の事は「その人の常識」の中にご祝儀を渡すという事や、
お詫びの品を渡すというものがなかったのだと思います。

私も先月結婚式を行いましたが、伯父が当日の朝に電話を
かけてきて「体調不良でいけなくなった!」との事。
その奥様は来てくれたのですが、もちろんご祝儀は1人分、
お料理とその他もろもろで3万円くらいかかっていましたが
そんなの相手にしたら関係ない事なのでしょうね^^;

既婚の年輩の方でもそんな人がいます。未婚の若い人では
その認識もなおさらないのかもしれないですね。

今回のご友人の事は確かに非常識だと思われるかもしれ
ませんが、自分の大切な人の友人をいつまでも「非常識な
友達だ」なんて言う旦那様には「男の癖にいつまでも
しつこい!!お金の面で迷惑はかけたかもしれないけど、
一番ショックを受けてるのは私なんだからね!!それくらい
察しなさいよ!!」と言っておけばいいと思います。

それでもまだ言うようでしたら、そういう方なんだと、
新しい短所として認識するしかないと思います…。

もしどうしても彼女からの反応が欲しいのであれば、
その友人の友人に今の現状を話してみて、さりげなく彼女に
伝わるのを待ってみてはどうでしょう?

ご自分で言うのは「ご祝儀をせびっている」と思われ
かねないので、これからも関係を続けたいのであれば
やめるべきかなと私は思います。

言わないと気がすまなくて、これからもギクシャクして
しまいそうなのであれば言ってもいいかもしれませんが…。
相手の取り方によってはもう友人には戻れなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
amaoto_aさんも同じような経験をされているのですね。

共通の友人からさりげなく言ってもらうのを待ってみたいと思います。
ギクシャクするのは避けたいので。
主人への対応も参考にさせていただきます!
友だちを悪く言われるのは本当に許せないですし。

お礼日時:2009/01/23 21:53

結婚式に関しての常識は


環境によりけり知らない人も多いと思います。

私も自分が結婚する立場になって
初めて知ることが多いので…。

私の周りは独身の友人が多く
親戚も少ないため
あまりそういったことに触れることができる
環境ではないので、仕方ない部分もあるのかなー
と思いますが、式の後に連絡がないというのは
常識云々よりご友人の性格かと思います。
“今回の件で関係を終わらせたいような友人ではない”
ということなのでjam-flavorさんは

ご主人のご両親やご主人jam-flavorさん側のゲストの
ご祝儀に執着して厭味を言うから

そのご友人が迷惑を掛けた自分を大切に思っている友人(jam-flavorさん)に対する誠意を見せないから

ヤキモキされてるのではないですか?

気になるようでしたら
他の回答にあったように
共通のご友人に

『jam-flavorのお祝いって直接渡したの?
 送ったの?』

とそのご友人に結果を知らないように装ってもらって
聞くのもいいかもしれません。
指摘するというより、当人の意識を確認するといった意味で。

もし、知らないだけで申し訳なく思っていたら

『そういうことが必要だったんだね!!』

と改めて連絡やお祝いがあると思いますし、
万が一その一件に関しては知ってはいても
避けていたいだけなのだったら
そのときは気持ちをお話してしまってもいいと思います。
もちろんご祝儀が欲しいとかじゃなく
心配してたんだから連絡ぐらいほしかった…と。

ご主人のご両親やご主人には
謝罪があったととりあえず誤魔化しておいて
(私だったら旦那に対しては“友達悪く言うな”って怒ります!!)
できるだけ頭のキレるご友人に事情を説明してみたらいかがでしょうか?

最後に…。
ご主人のご両親も嫁の友人のことを
“非常識だ”なんて貶さないでほしいですよね。
そこはちょっとほっといてほしいですね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっっしゃる通り、共通の友人を通してなんらかのアクションを起こすのが良いのかなぁと思っております。

>ご主人のご両親も嫁の友人のことを
>“非常識だ”なんて貶さないでほしいですよね。
>そこはちょっとほっといてほしいですね…。
最後にお心遣いありがとうございます。

お礼日時:2009/01/23 21:49

30代♂です。



これは、あなたが直接お友達に言うことではありません。
どうしてそこまで神経質になるのでしょうか?
あなたにとって大切な友人なのですから、もう少し理解
してあげてもいのではないですか?

前日にキャンセルするということは、よっぽど辛かった
のだと思います。
その後の対応方法は、多少おかしいとは思えますが、
でもあなた方の年齢なら、知らなかったで済んでしまう
ことも不思議ではないのかもしれません。

お友達に、正論をぶつけても何もいい事はないのです。
友情にヒビが入るだけのことです。
その友人も、いずれ理解できる日が来るはずです。
その時に、反省するなり、あなたに謝罪するなり
できればいいじゃないですか。
もうこのことには触れないことです。早く忘れて
楽しい新婚生活を送ってください(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他のお礼でも書いてしまいましたが、大切な友人だからこそ、知らないのであれば私が言ってあげた方がいいのかなぁ?と思いう思いもありまして。
友人との間では触れずに、家庭ではうまく誤魔化して…という方法も考えてみたいと思います。

お礼日時:2009/01/23 21:40

>主人や主人の親から「非常識な友だちだ」などと最近しつこく言われるようになってしまって(私自身も友人の対応にはびっくりしているのですが)、新婚早々家庭内の雰囲気が良くないです。



私ならダンナとダンナの両親には
「ちゃんと丁重にお詫びしてくれたし、ご祝儀もいただきました」ってウソつきます。
なぜダンナさんとダンナさんのご両親が、友人がご祝儀を持ってきてない事を知っているのかわかりませんが、
ご祝儀を貰ってない事をダンナさんにも両親にも知らせる必要のないことだし
何かの事情で知ったとしてもウソをついてその話は納めます。
友達の行為を肯定する気はないですが、わざわざダンナさんや両親を巻き込んでもめる話ではない。

後で彼女からちゃんとケジメをつけてもらう必要はありますが
とりあえずウソをついておけば、ダンナさんたちも気がおさまるし、彼女も必要以上に評判を落とすこともない。
これからも彼女とつきあっていく気なら、これ以上ダンナさんたちの心証を悪くさせるわけにもいかない。
彼女にそれとなく気づかせようとしている間に時間がたってしまえば、問題が悪化するだけ。

彼女の行動に問題があるのは確かですが、誰だって好きで病気になるわけじゃない。
それにはっきり言ってもめる必要のないことで、あなたの家族はもめてるわけです。
彼女にそれとなく気づかせることが最大の課題ではなく、
とりあえずもめる必要のないことでもめていることをまずおさめることを、私なら一番の課題にしますね。

とりあえずウソをついておけば、家庭内は円満にいくなら私はウソをつきます。
彼女には他の方がおっしゃるように、共通の友人などに知らせてもらうなりします。
友人もあなたに対してケジメをつければ、あなたもこれからも気持ちよくつきあっていけるでしょう。

友人にどうやって気づかせたらいいかわからない・・・そうしている間に家族の雰囲気が悪くなる・・・どうしよう・・・。
と悩んでいる間に問題はどんどん悪い方向へいきますよ。

友人に気づかせるより、つまらない揉め事をおさめるのが先!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにdebumoriさんのご指摘通り変なことでもめてしまっているのだと思います。

>なぜダンナさんとダンナさんのご両親が、友人がご祝儀を持ってきてない事を知っているのかわかりませんが、

ご祝儀が届いたら送ろうと思い、特に隠すことなく引き出物を置いておいてしまったためです。(引き出物が残っている=まだご祝儀届かないの?)
あと、電報がなかったのも非常識だという原因の一つだと思います。

友人に気づかせたいというのは、綺麗事かもしれませんが、本当に対応方法を知らず今後も同じことをしてしまったら…と少し友人を思う気持ちもあります。

確かにご祝儀を頂いたことにするというのも手だと思いますので、参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/01/23 20:21

非常識というか知らないだけだと思いますよ。


まぁ、さすがに結婚式のドタキャンだったらその対応を他の人に聞いてみるとかするもんですが・・・そういう意味では非常識ですね。

旦那さんが怒るのも無理はないので信用できる友人に事情を話し、それとなくお詫びの電話でも入れるよういってもらったらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね、ただ知らないだけということもあり得るので非常識だと決めつけずに、共通の友人を通してでうまく伝わるようして行きたいと思います。

お礼日時:2009/01/23 20:13

何故、ドタキャンしたのかも知りたいですよね?



正直、遊びの為にドタキャンしたのなら、今後の付き合いは考えた方がいいと思います。
友人と家庭、天秤に掛けたら、答えは出ますよね?

友人には、常識的な配慮がないと感じますから、普通なら祝電でも発信するのが当たり前だよと言ってみて、反応次第で決めてもいいと思います。

結果は、きちんと家族には知らせるのが、相談者の為にもなるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本人は体調不良と言っていたので、おそらく当日は本当に具合が悪かったのかと思います。そこは友人を信じたいという気持ちもあって。

電報の話を「もしかしたら式場の手違いで私の手元に来てないのかなぁと思って…」などというようなニュアンスで話してみようと思います!
おっしゃる通りその反応をみてみます。

お礼日時:2009/01/23 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!