性格悪い人が優勝

友人から披露宴の招待状をもらい、出席すると返信したものの
体調が悪く、出席できそうにありません。

友人の携帯メールアドレスしか知らず、メールで欠席を伝えるのは
心苦しいです。
住所は知っているので手紙で欠席を報告しても問題ないでしょうか?

A 回答 (2件)

今晩は。

どうしても欠席なさるのでしたら、出来るだけ速やかに連絡なさった方がベストです。
住所が解かっているのでしたら、104とかでは電話番号はわかりませんか?
解からないようでしたら、一応、メールで連絡をなさったら如何でしょうか?

体調~とのことですので、日が迫っているのだと思います。
この場合、当然、披露宴にかかる費用(お食事・引き出物等)は質問者様が、ご欠席なさってもかかってしまいます。
お祝いは、披露宴に出席なさった場合と同額をお包みします。
本来でしたら、持参して、お祝をお渡しし、欠席のお詫びをするのですが、体調不良とのこと、心のこもったお祝いの言葉を添えて、出来るだけ早く、お祝を送られればいいのだと思います。

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まだ一ヶ月以上時間がありますが、良くなりそうにないので
早めにと思っています。
やはりメールで伝えて、あらためてお祝いと、当日電報を送ろうと
思います。

体調は大丈夫でしょうか。

早めに報告しないと、席次表とか引き出物とか食事の数の変更が利かないことがあるので
急いだ方がいいですね。

ご友人には、メールで「どうしても言わなきゃいけないことがあるから
電話番号教えてください。」と送ってもいいのではないでしょうか。
手紙も丁寧かと思いますが、
急ぎであれば電話の方が相手の感情も、
あなたの気持ちも伝わりやすいのではないかと思います。

無理なさらずに。
    • 0