電子書籍の厳選無料作品が豊富!

掲示板サイトをJavaやPHP等で構築する際に、サーバースペックはどのくらい必要なのでしょうか?正直どのくらいの利用者数になるかはわかりません。
ちなみに構築する掲示板サイトで動画や画像のアップロードは考えていません。純粋に文字を入力するのもを考えています。

今は「さくらインターネット スタンダードプラン(3GB)」でレンタルサーバしていますが、正直足りないと思います。
どのくらいのスペックが必要なのか、そもそもレンタルサーバはやめた方がいいのか等、ご意見お願いします。

A 回答 (2件)

>レンタルサーバしていますが、正直足りない

足りない・・・というのは、具体的に何が??
HDDスペースが足りないのか、それとも性能(CPUなど)が足りないのか。

そして現在、それで実際に何か問題が発生しているのですか?

質問に書かれた情報を見る限り、よっぽどアクセス数が多くない限り、それで十分過ぎるほどだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

>それで十分過ぎるほどだと思いますが
そうですか!わかりました。
そう言われるとこの辺りのことはあまり考えないようにします。
回答ありがとうございます。

やはりどのくらいの利用者数とどれくらいのログを保存しておくのかを推参した方がいいのですが、

掲示板は負荷が少ないプログラムなので、問題ありません(試算結果で1日千人以上人が訪れるのであれば別でしょう)

容量に関しては、3GB=3221225472バイトで、
1文字辺り1バイトから2バイトのサイズになります。
画像をアップロードするような事をしないのであれば、使い切る事は出来ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

mizutakiさん
確かにそういう計算でいうと大丈夫そうですね。
後はDBの設計次第というのもあるかもですね。
どうもお返事、ありがとうございます。