アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレーターで立法体を描いているのですが
立方体のように線と線が重なるようなパスを描くと
線が細い場合はいいのですが
太くなるとだんだん線の終端がでっぱって目立ってきます。
これをもっと綺麗に見せる方法はないのでしょうか?
これは仕様上仕方がないのでしょうか?

「Illustrator で立法体を描くと」の質問画像

A 回答 (3件)

DTP屋です。

線種から角の形状をラウンド結合にしてください。
解決するはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うまくいきました!

No.2の補足。

見えるだけでなく、出っ張った部分を削除するなら。←この方法の場合は、最初の立方体は塗り無し・線有りでお試し下さい。
出来上がってから塗りを設定します。
    • 0

立方体を選択(立方体が1つの正方形と2つの平行四辺形で出来てる場合)>編集>コピー>編集>前面へペースト>パスファインダパレット内の合成の合体(又は、形状モードの形状エリアに追加をAltを押したままクリック)をクリック>オブジェクト>パス>パスのオフセット>オフセットの数値を線幅の半分で設定(角の形状、マイター)>OK>オフセット前の合体したパスだけを選択して削除>全体を選択>オブジェクト>クリッピングマスク>作成。

この方法だと、線幅が太くても正確な角の有る立方体に見えます。

見えるだけでなく、出っ張った部分を削除するなら。
立方体を選択(立方体が1つの正方形と2つの平行四辺形で出来てる場合)>編集>コピー>オブジェクト>パス>パスのアウトライン>パスファインダパレット内の合成の合体(又は、形状モードの形状エリアに追加をAltを押したままクリック)をクリック>編集>前面へペースト>パスファインダパレット内の合成の合体(又は、形状モードの形状エリアに追加をAltを押したままクリック)をクリック>オブジェクト>パス>パスのオフセット>オフセットの数値を線幅の半分で設定(角の形状、マイター)>OK>塗りと線を無しに設定>オフセット前の合体したパスだけを選択して削除>全体を選択>パスファインダパレット内の切り抜きをクリック。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にしてみます。