電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2週間後に旅行をするので、服の準備をしはじめましたが、コンパクトになるようにと、圧縮袋に入れています。
入れているものはTシャツなのですが、旅先で着ようと思ってあけたら、シワシワになっていたらどうしようと思い、質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

毎回前夜に徹夜して荷物を作る、学習能力のない人間です(笑)。

まず、Tシャツを圧縮袋に入れるというのがよくわからないのですが…。
・Tシャツは丸めて荷物の隙間に詰め込む物だと思っています(笑)。
・Tシャツって圧縮してもそんなに大きさが変わらない気がするのですが…。
シワが気になるようなデリケートなTシャツは旅行に持って行っていないのですね…すみません。

さて、シワの手っ取り早いのばし方としては、一般に
「バスタブにお湯を張り、湯気を立たせた状態でバスルームに吊るしておくとマシになる」
と言われています。

湿気に弱い繊維は避けてください。
    • 0

私もよく旅行で圧縮袋を利用しますが、帰りの洗濯用などです。

Tシャツだったら、きれいに畳んでおけば折りじわ程度で済む場合もありますが、素材によってはシワが固定されてしまうかもしれません。

もしシワが付いた場合、他の方が書かれているように風呂場で吊るす方法があります。
私がする(荒っぽい)方法は、少しTシャツを湿らせて(霧吹きで吹く程度に)ハンガーで部屋に吊るしておく方法です。
洗えるTシャツ(綿素材)に限りますが。
部屋が乾燥していれば、夜吊るせば朝には乾いています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…ありがとうございました。

その衣料が作られている繊維次第です。

が、殆どなるでしょう。
特にYシャツは糊が付いてれば綺麗に折り筋が付きます。

絹のYシャツなら、折り目は付き難いと思います。

気になさるなら、携帯用の小さいアイロンがあります。電気のW切り替えが必要なら、電圧変換機も持参します。

大きいホテルならアイロン貸し出しもありますし、プレスも即対応してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ほとんどTシャツなのですが、シワになりそうですね。
ありがとうございました