10秒目をつむったら…

pdfファイルで作成する際にサイズを軽くして作成する方法はありますでしょうか?

A 回答 (2件)

実際に、PDF作成ソフトを使っていますが、解像度(***dpi)と画質

(低~高)の組み合わせで設定します。ファイルの容量は組み合わせで左右されます。  ただ、TIFファイルをPDFに変える場合は、自由になりません。なぜだかわかる方に教えて欲しいです。

この回答への補足

PDF作成ソフトとはどのようなソフトを使用しているのか教えて頂けないでしょうか?

• 0

今晩は。

最近では各アプリから直接PDFを書き出せますが、#1の方が仰るとおり、変換ソフトを使うのが最適で、Acrobat Distillerがベストです。
各種ジョブオプションはそのまま使える他、自分でも設定出来るので挑戦してみてください。Distillerのパラメータの設定次第でファイルサイズを飛躍的に軽くすることができます。

#1の方へ
TIFFですが私は一度PS書き出ししてからDistillerで変換しています。
プリントする際に通常は「出力対象」がプリンタになってますがこれをファイルに変更すると「プリント」ボタンが「保存」にかわります。「保存」ボタンをクリックするとPS書き出しが始まり、終わるとファイル名の最後に.psの拡張子が追加れさます。このpsファイルをDistillerにD&DするとDistillerのパラメータに従いPDFが生成され任意の解像度になります。
この方法で40MBのTIFFファイルが28KBのPDFになりました。(まぁこれはちょっとやり過ぎですけどね。)
    • 0