dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

つい最近もこちらで質問し、アドバイスを頂き
自分なりに解決しようとしましたが、また壁にぶつかりましたので
さらなるアドバイスをぜひよろしくお願い致します。

まず最初にfmjファイルを開きたく、質問したところ
FileMaker8.0評価版をダウンロードし、csv形式にエキスポートと
アドバイスを頂き、とある方のブログの手順の通りにして
何とかcsv形式に変換することは出来ました。

しかし当然ですが、全体的にひどい文字化けで全くわからず、
FileMakerでの改行コードが異なるので置換が必要とあり
自分なりにexcelの「編集」メニューから変えてみましたが、
「数式が長すぎます」とゆうメッセージが出て、まだ見ることが
できていません。

ちなみにそのとある方のブログの中の手順に
「Stirlingとゆうバイナリエディタを使って置換」とあり、
ダウンロードしてみましたが、使い方等全くわかりません。

http://mytown.seesaa.net/article/18324768.html
↑こちらがそのとある方のブログの説明になります。

どうしたらいいのか、本当に困っています。どなたか
詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。
長文の上、拙い文章で大変恐縮ですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>最近もこちらで質問し、アドバイスを頂き


そちらの質問にお礼でも書いて、締め切ッてはどうでしょう。大いなるヒントになって、CSVファイルまでには、たどり着いたのでしょう。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3124776.html
ーー
CSVファイルのレコード(エディタで見た目の1行)の区切りは、現状パソコン関係のソフトでは
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/403eo …
にあるように、OSの系統で3種類ある。
(1)ウインドウズ CR+LF 2バイト
(2)UNIX系 LF1バイト
(3)MAC系 CR 1バイト
fmjはMac系のFileMakerという世界的にも有名ソフトからの吐き出しデータなので、そこからCSVファイルを吐き出しても、CRがレコード区切り=表計算の表の行区切りになっているのだと思います。
幸いなことに、コンピュター草創期から1バイト文字コード体系で
CRは16進で0D、改行は0A、CRLFは0D0Aで世界的に受け継いできているので、この点の変換は考えやすい。
ーー
いまCSVファイルで、CRがレコード区切りで入っているテキスト
データ(CSVファイルもこれ)があるなら、CR->CRLFに変えるソフトを手に入れればよいと思う。
ーー
文字コードの問題
ただしMACで使っている文字コードについて、CSV変換したときに、ソフト作成者が十分考慮さして変換して無いと、Winでの文字コードがないとか、別の文字に割り当てているとかありえるが、あきらめて適当に変換しているかもしれないが、ただそんなにFileMaker上の表で、特殊な記号などが多く使われていたとは思えない。
>全体的にひどい文字化けで全くわからず
CSVファイルに変換後のファイルのことなら、事態が理解できない。
上記サイトの「改行コードが無視され、次のように1行につながって表示されてしまう(実際には内部では元の改行コードが保存されている。表示や操作が少しおかしくなるだけである)。」
この程度になるはず。
>excelの「編集」メニューから変えてみましたが
これは的外れ。エクセルに正しく読み込んだ前提でできる機能である、編集ー置換でしょう。
今あるCSVは(1バイト、2バイト文字コードの混在の連なり)+(改行コード)+(文字コードの連なり+(改行コード)+・・+(ファイルの終端コード)
だと思います。(文字コードによっては改行コードCRが別のコードであるかもしれないが。)終端コードはあまり気にしなくても良いと思う。
ーー
VBでも判るなら、エクセルがあれば、エクセルVBAが使えるので、INPUT¥というバイト数指定の入力ステートメントがあるので、先頭から順次(例えば1000バイトづつ)読み込んで、その中のCRが捉えられると思う(Instr関数)。それをCR+LFに置換する。
ーー
そうは言ってもプログラムは組めないでしょうから
http://www3.airnet.ne.jp/saka/software/jme.html
http://www3.airnet.ne.jp/saka/software/index.html
のようなソフトを探すより他無いでしょう。フリーソフトで。
ーー
(ズバリ経験者ではない小生がこの文章を挙げる理由)
その場合質問者の現状の把握と、何をすればよいか、について、知識面での参考になればと、書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。結論から申し上げますと、問題は解決しました!
#3の方にもお伝えした通り、自分の勘違いでインストールするべき「FileMakerPro」ではなく
「FileMakerサーバー」をインストールし、アタフタしておりました。詳しくいろいろなことを
教えて頂いて本当にありがとうございました。ちなみにある方の説明ブログにあったようにCSVファイルに
変換してから置換する必要があるかと思いましたが、.csvファイルにエクスポートする際に改行(?)文字コードも
同時に変更し保存できました。逆にそれを変更せずに保存した時にはところどころ文字化けしてたので
保存の際に変更して問題ないと思います。丁寧で詳しい説明、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/03 13:40

FileMakerだからといって変な改行コードを使ったりしません。

参考にした
ブログで参照している教えて!Gooのネタは、フィールド内改行と繰り返し
フィールドの場合の話です。せっかく区別しているのにCRLFに置換しちゃった
ら、レコードの区切りがメチャクチャになっちゃいます。

あなたはおそらく、ファイルの拡張子だけcsvに書き換えたファイルをExcelで
開いていますね。FileMakerの体験版で開き、ファイルメニューから書き出し
でカンマ区切りファイルに吐き出してないでしょう。でなければ「全体的に
ひどい文字化け」にはなりません。そこらへんの手順からやり直しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。結論から申し上げますと、解決しました!
回答を頂いた時には、おっしゃる通り、拡張子を.csvに変えただけでした…
そして、それから元に戻すことも出来なかったので、改めてデータを
入れ直しました。そして解決した方法としては私の勘違いで「FileMakerPro」ではなく、
最初に「FileMakerサーバー」をインストールしていて、それに気付き、FileMakerPro8.5を
インストールして手順通りしたところ解決しました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/03 13:31

メモ帳やワードパッドではない、他の文字コードも認識できる物で閲覧を試みる。


文字コードを特定できればfmj→csvのファイルを文字コード変換ツールを用いて纏めて変換してしまえば良い。
windowsのexcelが扱える文字コードはsjisかUTF-16LE。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなり、大変申し訳ございません。#2#3の方々に
お伝えした通り、問題は無事解決致しました!
せっかくアドバイス頂いたのに、結局は自分の勘違いとゆう
結果で大変申し訳ございませんでした。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/03 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!