電子書籍の厳選無料作品が豊富!

行政区画変遷webGIS
http://giswin.geo.tsukuba.ac.jp/teacher/murayama …
というところの「日本全国」から
シェープファイルを,圧縮ファイル(LZH形式)でダウンロードして保存しました
で、開いてみようとしてダウンロードしたアイコンをダブルクリックしても、
internet explorerが数秒現れるだけで消えてしまいます
メモ帳で開いてみたら文字化けしてました

圧縮ファイルなのに「e」のマークのアイコンになってるし
そもそも、これがどんなデータなのかもよく分かってないのですが
何かソフトが必要なのでしょうか?

vistaなんですけど、なにか分かることがありましたら教えてください

A 回答 (4件)

 フリーソフトのLhacaをインストールして起動すれば、それで解凍できます。



参考URL:http://park8.wakwak.com/~app/Lhaca/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

+Lhacaってのがデスクトップにあったので
ドラッグしたら解凍できました
解凍したものの、その後のシェイプファイルの扱い方がよく分からないので
また改めて質問させてもらいます

お礼日時:2011/02/23 09:33

#3です。


すみません、なぜか勝手にXPだと勘違いしてました。
Vistaのサポート情報はこちらですね。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/896132/ja
    • good
    • 0

参考情報ですけど、XPにもマイクロソフト標準のLZH圧縮フォルダが用意されています。



参考URL:http://support.microsoft.com/kb/896133/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/02/23 09:35

http://giswin.geo.tsukuba.ac.jp/teacher/murayama …
には
>ただいまダウンロードが正常にできません.復旧中ですので,しばらくお待ちください(2007年11月)
とありますが、大丈夫でしょうか。

*.lzhファイルの関連付けがおかしいようです。
WindowsXPには標準で*.lzhファイルを解凍するアプリケーションはありませんが、普段は何をお使いでしょうか。
可能なら、そのお使いのアプリケーションを再インストールすることで*.lzhファイルへの関連付けが修正されるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
解凍自体はたぶん出来ました

お礼日時:2011/02/23 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!