限定しりとり

お客さんに、「PDFファイルをPPT(パワーポイント)ファイルに変換する方法はないか」と質問され、色々調べているのですが、手詰まりになったので書き込みました。

環境は、OSはWindows2000Pro、OfficeはOfficeXPです。

調べたところ、2つの手段が見つかりました。

1つは、メディアドライブ社の「PDFOCR」を使用する方法。
ただし、これはWindowsXPのみであることと、体験版をDLして使用してみたけど、実用的ではありません。


もう1つは、IllustratorのVer10.以降を使用する方法。

http://www.sail.t.u-tokyo.ac.jp/~sane/powerpoint …

上記URLの、PS, EPS, PDF --> Power Point という項目。

ただし、これはソフトが手元にないので、検証出来てません。
どなたか、環境をお持ちの方、検証して感想を頂ければありがたいです。

他に有効な手段ありましたら、是非情報お願いいたします。

A 回答 (4件)

検証しました。

環境はWin2000SP4でイラレはCS2、PPは20003です。写真と文字混じりのものを変換しました。想像していたよりは結構きれいに張り付きました。文字も結構見られます。印刷すると大きな文字はジャギーになったところはありますが、まあ使えるんじゃないですか。図形に関してはやっていませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も何とか検証する環境を用意出来たので、検証してみましたが、手間はかかるけど使える手段でした。手法の1つとして紹介するつもりです。

お礼日時:2006/01/16 09:34

No.3 の補足質問に対する回答です。


http://www.pdf2all.com/download.shtml の手順にあるとおりですが、3つのファイルをダウンロードし、インストールする必要があります。
私のところでは、問題なく、PDFからPPTファイルに出力されましたが・・・。もう一度、そのページを確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3つとも、インストールしたのですが、事象変わらずです。
トライアル回数が終わってしまったので、この案件は諦めます><

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 17:56

http://www.pdf2all.com/overview.shtml というツールもあります。
同ページにある試用版を Windows2000Pro日本語版(+PowerPoint2000)上で動作させてみましたが、思った以上に綺麗に出力されました。出力結果には問題ありませんが、英語版のソフトウェアなので日本語のフォルダ名などはちゃんと表示されません。もっとも、出力結果そのものは、多分質問中にあるリンク先のプロセスと同じようなものだと思います。
英語版であることに抵抗がなければ、結構使えると思います。

この回答への補足

試してみましたが、なぜか空のPPTファイルが作成されてしまうだけです。

手順などに問題あるのでしょうか・・・

補足日時:2006/01/16 09:22
    • good
    • 0

ソースネクストからPDFからデータを取り出すソフトがあります。


データ形式にもよりますが、これを使って、データを抽出し、パワーポイントへ貼り付ける方法もあると思います。

下記のURLは2本パックですが、その片方です。

参考URL:http://www.sourcenext.com/products/pdf_expert2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし、体験版などをDLできないようなので、検証が出来ないのが残念です。検証してからでないと、とても購入を勧めることは出来ませんから・・・

お礼日時:2006/01/16 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!