街中で見かけて「グッときた人」の思い出

セル内の改行幅を設定出来るのでしょうか?

印刷用に整えたいのですが 無理でしょうか?

セル分割で対応するしかないですか?

A 回答 (2件)

取り合えずセル内の文字については



・Alt+Enterでセル内改行

・セルの書式設定、配置で縮小して全体を表示する。 同、折り返して全体を表示する。

・インデントボタンで字下げを設定する

などがあります。

本当に見栄えよくレイアウトするなら、Wordなのでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Wordで出来るならそうしたいのですが、
運用上難しいかな?と思いExcelにしました。

実は、部品メーカーさんへ部品の仕様書を提出してもらう時の
仕様書の表紙を作るのです。

その表紙を部品メーカーさんへ送る方法は2通りです。
どちらか一方を選択します。
(1)紙に印刷して渡す。
(2)e-mailの添付ファイルにして送る。
 部品メーカーさんでは、フォーマットを何もいじらないで
 そのまま印刷できるようにする。

その表紙を作る手順ですが、
(1)仕様書請求依頼者がEXCELでデーターを送ってくる。
(2)ACCESSでそのデーターを取り込み加工。
(3) ---その他の管理業務(ACCESS)を行います。---
(4)-1 ACCESSで表紙を印刷
(4)-2 ACCESSからEXCELへ表紙データーを出力
(5)表紙を部品メーカーへ送付

(2)から(4)の作業は自動処理です。
問題なのは、(1)の元データーの備考欄です。
セル内で改行されていたり、改行されないで長いままだったり。

それを(4)-2へ出力する時の処理で悩んでいました。

WORD。
(4)-1 で、ACCESSで表紙を印刷しているレポートを
そのまま WORDへ出力するのが 1番簡単かなと思い試しましたが、
罫線は無くなるし、レイアウトは崩れるし・・・。
ACCESSからWORDをコントロールしたことが無いですが
ちょっと試してみようかなと云う気持ちにもなってきました。

アクロバット。
(4)-2をアクロバットで行うと、部品メーカーさんでは
紙でもらったのと全く同じこと(追記が出来ない)なので
考えていません。

当初、EXCELで行うことしか考えていませんでしたが、
WORDの話が出たので迷っています。

お礼日時:2003/02/08 14:32

三四郎にはありますが、Excelにはその機能がありません。

フリーのアドインプログラムにはあるかもしれませんが。

ほかにもExcelでは
文字囲,影文字,回転角,反転,中抜き,アッパーライン,拡大率,字間,ベース位置からのシフト量,自由サイズ以外の文字サイズ、セル内余白
などの機能がなかったりします。

ま、ワープロじゃないから仕方ないかぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり 無いようですね。

文字サイズにより改行幅が違うので、
とりあえず、改行の前に 全角スペースを入れ
そのフォントサイズを適当に大きくするか、

複数セルに振り分ける方向で検討します。

お礼日時:2003/02/07 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!