アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症になって1年くらいたちますいまは薬で妄想もなくなってきて落ち着いてきました
質問なんですがこの先この病気が完治するまたは特効薬みたいなものができることはあるのですか?
あったとしたら何年後ですか?
今19歳です生きてるうちに完治しますか?
教えてください

A 回答 (4件)

統合失調症の場合は、治癒とはいいません。

治療の必要がなくなった場合、寛解といいます。
人にもよりますが、あなたみたいに落ち着いてきた人は、気長に治療していくと、寛解に行き着くことが多いようです。

特効薬ですか、現在の薬が、一昔前から見ると、特効薬みたいなものなのですけど。いい薬が出来て、通院ですませれる人が増えました。
残念ながら、この薬を飲むと1週間で治りますというわけにはいきません、風邪じゃないんですから。

一般に、年齢が行くと、病勢が衰えるようです。健康に気をつけて長生きしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
気長に治療を続けたいと思います

他の方にも回答しましたが、70歳代になると自然と治る人も

いる事を、医者から聞きました、人それぞれですね
初期のうちに治療を始めた人は良いですが、かなり進行してから
の人は治らないようです、この病気は進行すると、だんだん
馬鹿になっていくと読んだ事があります、参考まで
    • 0

失調症はそもそも患者の思考・感情・知覚・行動に大きく影響する精神疾患で、

1%弱の人が一生涯の間に発症する珍しくない病気。遺伝要因及び環境要因があると考えられている。

ただし、罹患前の知能にまで影響は及ばない。
急性期には、陽性症状(妄想、幻聴、混乱、興奮)と陰性症状(感情鈍麻、思考・意欲減退)の多様な症状が出現し、多くの場合消耗期を経て慢性期(回復期)に移行するとされています。
    • 0

既に4年経過していますが、病状は回復しましたか。

アメリカのインターネットで検索していると、マイクという人が幻覚、幻聴を伴う統合失調症で十数年困難な生活を送っていましたが、偶然知りえた情報に従って、口の中の金属である「水銀アマルガム」を取り除いて貰ったら統合失調症の症状はほとんどなくなり、日常生活は問題なしになったと書いてありました。
 また、本を出版するために体験記を送ってもらいましたが、その内の一人は殺人願望を持つ統合失調症で苦しんでいました。彼も口中の金属を取り去って貰って人生を取り戻しました。彼が通っていた精神疾患センターの仲間は、殺人願望が多く、何人かは殺人を犯し、何人かは殺害されています。
 口中の金属を不注意に取り去ると症状は悪くなり、寛解しない可能性も出てきます。「口の中に毒がある」を読まれて、信頼できる歯科医院をお探しになりますように。
 ご回復の暁には体験記を公表してください。
    • 0