プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
ヤフオクでオークションをやってます。
先日、現在では製造中止のゲーム本体を落札しました。
説明には【新品】【未開封品】と記載があり
それなりの金額で落札しました。
出品者様と順調に取引が進み商品が届きました。
早速中身を確認したところ…
なにやらヤニくさい臭いがあふれ出てきて嫌な予感がしました。
なんと、本体(本来は白色)が物凄く黄ばんで白い部分と黄色い部分が斑のようになっていました。
またコントローラにもどう考えても使用した痕跡(手垢)や黒ずみ、
埃が付着していました。本体も同様で黒い汚れが付いていました。
配線類も明らかに素人が結んだ様な痕跡があります。
どう考えても新品が経年による劣化というレベルではない状態です。
正直、保存用にと購入したのでこれには落胆しました。
そこで出品者様に返品、返金のお願いをしました。
すると下記のような回答がありました。(一部改変してあります。)
---------------------------------------------------------
当人に確認を取りました。
数年前に3台まとめて購入したうちの1台だそうです。
2台は使用し、1台はそのまま部屋の片隅に置いていたそうです。
環境は、ヘビースモーカーで日当たりの良い部屋です。
本人は開梱はしてません。ただ、友人が多数来るので以前、開けた可能性は否定出来ません。
返品不可としていますのでご了承下さい。
との回答です。
申し訳ございませんが、ご理解下さい。
---------------------------------------------------------
これを理解しろと?…いうことなんでしょうか。
まず委託品などとは一言も説明文には記載が無く
また【新品】【未開封品】と謳っているのにこれでは詐欺ではないでしょうか?
正直これからどのように進めたらいいか迷っています。
金額も万単位ですので泣き寝入りするのはどうかと。。
長文、乱文になりましたがこういった場合どのようなアクションが一番良いでしょうか?
返金はできないのでしょうか?経験者の方や詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

これは明らかに詐欺と言って良いと思います。


「開けた可能性は否定出来ません」と言っている段階で、"【未開封品】"という点に関して虚偽の表示を行っており、また、"【新品】"と謳っておいて綺麗な状態を想像させながら、実際はひどく劣化しているものを売りつけている点でも悪質と言えます。
オークションには商品画像は無かったのでしょうか?もし商品とは違う画像を使っていたなら、それも重要な証拠になります。

対処として、警察に詐欺の被害届を提出し、少額訴訟を起こすという手段があります。
詳しくは以下に説明されています。

http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/taiou/i …

まずは、ヤフオクの商品紹介、取引ナビ等のページを保存し、証拠を保全しましょう(ページを保存 or スクリーンショット)。

その後、出品者に、返金に応じなければ詐欺として被害届を出し少額訴訟を起こすことを通知しましょう。

それでも応じなければ、内容証明郵便にて出品者に返金してほしい旨を連絡し、警察に被害届を出しに行きましょう。警察に行く際には証拠(商品とヤフオクのページを印刷したもの等)も一緒に持って行った方が良いでしょう。

それでも進展がなければ、少額訴訟を起こすしかないでしょう。
多分、「警察沙汰にしますよ!」と脅した時点で折れるとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり詐欺ですよね。
新品、未開封品っと謳っておきながら届いた商品はまさに中古。
本人も認めている。。
画像は外箱のみの写真が2点ありました。
箱自体は綺麗に見えました。まさか中身がこうだとは。。
かなり悪質ですよね。
出品者様からの返答もまるで人ごとのようで腹が立ちました。
アドバイス参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/01/28 18:47

謳い文句と違うのだから返品&返金というのは正論です。



しかし相手には住所等知られているわけで、訴訟だ通報だと言ったら、
逆に「俺はキレると何するか分からないぞ」とか言ってくるタチの悪いのもいます。

ヤフオクなんてハイリスクハイリターン。
ヤフーに仲裁を求めても当然のように無視されます。
今回の件を「賭けに失敗した」と受け流すのもひとつの手段です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/02/07 13:53

私も似たようなケースを体験したことがあります。

表現もいかにも新品という感じでしたが、実際は中古。あいまいな表現を勝手に都合よく使っていたので、すぐに抗議のメールと契約不履行を前面にして、もめにもめました。最終的には評価は悪い評価を入れ、さらにガイドライン違反の送料は返金させました。Yahooにもその旨通報したところ、当該IDは後日削除されていました。事実と相違するので契約不履行という点はしっかり強調し、なかなか返金に応じない場合は、期限を決めて裁判所に小額訴訟する旨伝えることです。まず、裁判所に行く前に、消費者生活センターでそれなりのアドバイスは受けられると思いますので、まずはそちらに相談してみてください。色々やってみて、それでも相手が応じなければ司法にゆだねるしかありません。その際、メール(取引ナビ)の内容は必ず印刷して証拠を保全しておいてください。裁判に必要となります。Yahooからの対応がないにしても、必ずYahooにも通報しておくことです。ちなみに、警察に相談しても解決が難しいです。と、言うのは、警察もオークションに対しては完全な詐欺でないと動きません。リスクが伴うのは利用者の責任という考えがあり、警察は基本的にオークション取引は極力控えろという見解があります。(これはネット通販も同様)金額の問題ではありませんが、今回のように万単位であれば、泣き寝入りはせず、しっかりと毅然とした対応が第一です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/02/07 13:52

>当人に確認を取りました。


出品は本人が所有しいる物で状態の確認・把握も当然していなければいけません。
明らかにガイドライン違反です。
しかも説明とは異なる状態であり「詐欺」と言われてもしようがない商法です。
違法行為です。

オークションサイト、出品者の地元の警察、消費者センター、役場に報告するので調査に行ったら協力お願いします、
その前に返金したら返送し被害届は出しません、などと通知して反応を見ましょう。

>開けた可能性は否定出来ません。~
認めています。
>返品不可~
説明文のとおりの間違いが無かった場合のみ適用される言葉です。
説明と違うのだから返品は可能で要求は当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。出品者自体がその商品を把握していないのはびっくりしました。それとも確信犯でしょうか?
こういった出品者は俗に言う「反社会的な方」だった場合少し怖い気もしますが。
アドバイス参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/01/28 18:56

>返金はできないのでしょうか?



相手が店舗じゃなくて個人の場合は法的な束縛が無いので返金は難しいでしょう。あくまでも個人同士の取引ということになるので警察は介入してくれません。可能性があるとしたら民事で訴えることくらいですかね。

ちなみに、相手が店舗の場合は返金させることが可能だと思います。質問者さんは「新品・未開封」の商品だということで購入契約をしたということになるので明らかに中古品なら契約違反です。時間はかかると思いますけど警察経由でなんとかなるでしょうね。

文章的に出品者は個人っぽいので裁判沙汰にするつもりが無いのなら泣き寝入りするしか無いでしょうね。出来ることは出品者の評価を"非常に悪い"にして「手垢有・ヤニ汚れありの明らかに中古品なのに新品・未開封と言い張って返品すら受け付けてくれません」とでも記載することですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相手は個人のようです。
ただ出品履歴(評価から)を見ますとゲーム専門という訳ではなく
日用雑貨から家電など主にリサイクル品?のような物が多い出品者でした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/01/28 18:52

少額訴訟制度というものがあります。

簡単でその日に判決が下されます。この旨を相手に伝えるだけで、相手はびびって返金に応じるかもしれません。

少額訴訟制度:http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何年もオークションをしていますがこのような事は初めてで戸惑っておりました。
少額訴訟制度ですか。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/01/28 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!