電子書籍の厳選無料作品が豊富!

北海道人です。
最近、彼氏からプロポーズをされました。これから、結婚の話が進んでいくのだと思いますが・・・貯金はありません。今の給料では生活がやっとです。彼氏も同様です。

友人から、結婚式を挙げても、出費はなかったと聞きました。
会費制+ご祝儀でまかなえたと・・・・。

北海道の方で、詳しく結婚式費用について体験談を教えてください。
結納などは予定していません。
挙式・披露宴の予定です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

昨年札幌で式・披露宴を挙げました。


こちらは会費制が一般的ですが、会費+ご祝儀では賄えません。
私の場合ゲストハウスでしたが、会費を除いた持ち出しが120万程ありました。

やり方や会場によってはご祝儀で賄えると思いますが、そういう結婚式は
ゲストの評判がとても悪いです。
色んな所で切り詰めるので、やっぱり全体的に貧相になります。

ちなみに、周囲でご祝儀で賄った人達の結婚式は、

・一般的な会費なのに立食(しかも料理がなくなったら終わり)
・古い会場、昔風の髪・お化粧・ドレス、装花・料理・引き出物すべてしょぼい

というもので、後々まで友達同士の間で話題になってます。

ゲストハウスは決して安い方ではないと思いますが、人気のあるホテルも同じようなお値段でした。

こればっかりは当人の価値観なので、身の丈にあった簡素なものにするか、
ゲストに何と思われようが式・披露宴を行うのかお二人で相談すると良いと思います。

ただ、少しでも結婚式に憧れがあるなら、頑張ってお金を貯めてから挙げた方がいいと思います。
安いそれなりの会場では、がっかりする事が多すぎてせっかくの結婚式も
憂鬱なものになってしまう気がします・・・・。
    • good
    • 0

地元が北海道です。



mayuponnさんと似た様な状態だった友人が最近札幌で結婚式を挙げました。
本人に確認したところ、式場によっては特定のサイトの期間限定のプランを使う事でかなり安く済ませられるらしく、会費制+ご祝儀でほとんどまかなえたという事でしたよ。

教えられたサイトも載せておきます。

参考URL:http://www.bridesroom.jp/wedding/special.asp?tp= …
    • good
    • 1

Yahooウェディングによると100名200万というプランが一般的地域。


会費は13000円なので自己負担は70万。

70万で挙式・会場費・花代・ドレス・ヘアメイクなどってことですね。
あとは写真やビデオ、指輪などで30万はいくでしょう。

つまり100万ほどはかかります。ご祝儀をどれだけもらえるかじゃないでしょうか。会費制なのでご祝儀があれば半返しも必要ですよ(引き出物はつけないのですから)
プラス旅行費用、新居費用など。

70万の部分を削れば削るだけ負担がへるんですからそこを工夫することですね。
ホテル挙式と披露宴じゃなくて、挙式と披露宴をわけるとか、ドレスを借りずにオークションで安く買うとか。
100名も呼ばずに小さくやるという方法も・・・・50名100万というところは結構あるのでそうすれば負担も半分(35万ほど)

「挙式のみの格安会場」
http://www.petitwedding.com/sapporo/price.html
「ホテルよりは予算が50万ほど安い会場」
http://sg-sora.bridesroom.jp/

シェラトン、プリンス、パーク、グランド、ガーデンパレスはホテルの中でもお得なプランがあるようです。
    • good
    • 0

NO.1です。


補足ですが、持ち出し額は新婦側だけのものです。
両家合わせると200万程度でした。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!