先日、挙式•披露宴を会費制で執り行いました。
会費制にしたのは、遠方からのゲストが多くいらっしゃるのと、金額をご祝儀の相場よりも安く設定することでゲストの負担を減らしたかったためです。(会費は15000円です。)
気軽に来ていただきたいという気持ちと、ゲストの負担はできるだけ減らしたかったので、フォーマルも禁止にし、ドレスコードもカジュアルスタイルで来ていただきました。(野外での挙式•披露宴のため、そのスタイルでも違和感はありません)

web招待状をお送りし、出席のお返事をいただいたのは、私と夫の友人や親族合わせて約90人程。
しかし、その中の20人程に当日欠席をされてしまいました。
その中の10人程は遠方の方で、乗り合いで一緒に向かっていたのですが、来る途中に渋滞に巻き込まれ間に合わないとのこと。
残りの方は、全く連絡もなく、無断での欠席です。
しかも、その中の一人は歓談中の音楽を担当してもらっていて結構重要な役割だったのにも関わらず、連絡もなしにドタキャン…
もちろん、全員分のお料理、ドリンクやちょっとした引き出物も用意しており、会場は結婚式場ではないので椅子やテーブルなども全て一から用意するため、それらが全てムダになってしまいました…

渋滞に巻き込まれ遅れてきた方々は二次会には来ていたのですが、出席できなかったことに対する謝罪などされた記憶がありませんし、お祝いの言葉も無かったように思います。
ましてや、お祝い金や会費などもいただいてません。

当日欠席が仕方ない場合も、もちろんあると思うんです。
でも、その場合連絡するのが常識だと思いますし、私だったら後日、会費と同じ金額をお渡しします。
人数も、2〜3人は想定内だったのですが、まさかこんなに多く欠席されるとは思っておらず、一生に一度の事なのにとても悲しい気持ちになりました。
全員夫の職場の方や地元の友人だったのですが、人をバカにしすぎだと思います。

夫はとても人が良く、友人も多くいます。結婚式当日も、たくさんの友人や仕事仲間がお祝いに来てくださいました。
私の友人も遠方からたくさん来てくれて、「こんな楽しい結婚式は初めて!楽しかったー!」と、出席された方々は喜んでくれたのが救いです。

2〜3人なら諦めがつくのですが、20人ともなると相当な金額(30万です…)になるので、なかなか諦めがつきません。

こういった場合、欠席した人達に会費を請求することはできないのでしょうか?
正直もう今後お付き合いもしたくないので、失礼を承知で請求したいのですが…。

せっかくの楽しい時間なので忘れてしまうことが一番なのですが、泣き寝入りするのも悔しいです。

質問者からの補足コメント

  • 書き忘れていましたが、ご祝儀不要の旨は招待状にもちゃんも記載しています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/06 11:43

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#1さん回答に対してのgood!の数、どんどん増えていますね。



#3さんの言われるように会費制だからって、参加の返事を出しておいて連絡もせずに欠席ってのは非常識です。
幹事さんがいての宴会なら、おそらく幹事さんに連絡したでしょうね。
でも、今回の場合、主賓が自ら招待しての自分のためのパーティですから・・当日欠席なのを連絡するのも迷惑?って思ったのでしょうね。

まあ、そもそも「友人」の結婚披露パーティをドタキャンするなんて普通はしません。
友人ならね。
残念ながら、ご主人のこと、その友人方はそこまでの友人と思っておらず、「知人・仲間」程度のつもりだったのでしょう。

「友人」が何十人もいたつもりでいても、あちらはそうでもなかった。
二次会なら参加してもいいかなあ?くらいの友人のつもりでいたら、会費15000円のものパーティに招待?されちゃった。
招待?のわりには、Web招待状って、これは二次会レベル?
なのに会費は15000円・・・なんだか萎えちゃったのでしょうね。

ちなみに、「ご祝儀不要」を招待状に明記って、それも無粋なことですよ。
いわゆる普通の「ご祝儀制」の披露宴の場合でも、ご祝儀ご持参くださいなんて書かないでしょう?
ご祝儀は、おくる人の意思でするものであり、持ってこいとか持ってくるなとか主催者側で指示するものではありません。
ものすごく無礼なことをしたのです。
質問者さんたちの結婚をお祝いしたい人、過去にご祝儀をもらったことのある人などはお渡ししたかったのだと思います。

フォーマル禁止ってのもね・・・
フォーマルって何?
これも、Web招待状に明記したのですか・・・無駄に迷うだけでしょうね。
タキシードにフォーマルドレスやら振袖を着てきたっていいでしょうが。
これも、普通の披露宴でも主催者側からの服装指定なんてみたことないです。

色んな意味で、非常識な招待をしてしまったのです。
おおかたの人は、質問者さん夫婦と同レベルの緩さをもっていたので、まあいっかぁと楽しんでくれたのでしょうけど、そうは思わなかった人もいたのでしょう。
そして、「緩い」招待であることをいいことに、「緩く」欠席したのでしょうね。

会費の請求ですか・・・してみたらどうです?
その結果をお知らせください。
    • good
    • 14

無断欠席も非常識だが、新郎新婦が請求するのも非常識です。



会費制結婚式が主流の北海道でも、
無断でドタキャンは非常識だし、
直前にキャンセルをした場合、お祝いなど送るのがマナーのようですよ。

そもそも結婚式に限らず、普通の飲み会や食事会でも
なんの連絡もなしに来ないなんて非常識ですよ。

「⚫︎月⚫︎日の⚫︎時から、居酒屋チェーン店で飲み会します。
3000円のプランの予定です。参加しますか?」
というお誘いが来たので「参加」と返事した。
しかし当日、連絡もせずに欠席。
普通みんな心配するでしょう。
その上後日、謝りもしない。
普通怒ると思いますよ。
こんな場合に「絶対参加でないのが会費制のいいところ」なんて言う人いるのかな?
しかも事前に欠席の連絡をしていなかったため、
当日幹事さんが無断欠席の人の分もお金を払わないといけなくなった。
そんな場合幹事さんは
「絶対参加でないのが会費制のいいところ」なんて言うかな?

結婚式だろうが、飲み会だろうが「参加」と返事したのなら
欠席する場合、連絡をするのが常識です。
会費制の結婚式だからといって、無断欠席してオッケーなはずがない。
そして欠席したせいで金銭的に迷惑をかけたのなら
ちゃんと支払うのも常識だと思います。

ただし、飲み会の場合、
建替えた幹事さんが費用を請求するのはいいですが、
結婚式の場合、新郎新婦が請求するのは非常識です。
結婚式の場合、たとえ15000円であっても
「私たちの結婚を金を払って祝いに来て」とお願いしてる立場なのに
「来なくても払え」はちょっとスジが違うのでは?
あなたがたが欠席者と縁を切るのは勝手ですが、
請求なんかしたら、それを聞いた人たちから
あなたがたは縁を切られますよ。
諦めたほうがいいとおもう。

今更言っても仕方ないことですが、
格調高く招待されたら、されたほうも厳粛な気持ちでその宴を扱うものです。
WEBで招待され、フォーマル禁止と言われると、
カジュアルというより軽く感じます。
軽く誘われたら、軽くその宴を扱ってしまいます。
その結果、軽く欠席されてしまったのかも?

女性はそのあたりをわかってくれます。
カジュアルなパーティーだが、普通の式、披露宴と同等のものなのだと。

ただ男性はわからなかったかも?
会費制=二次会みたいなもの?
二次会なら行くと言っていて行かなくても大丈夫だな。
二次会で15000円って高いし。
という感じに捉えていたのかも?

無断欠席は非常識だが、費用を請求するも非常識。
請求なんかしたら、それを聞いた人たちから縁を切られますよ。
    • good
    • 25

まずは、請求するのは勝手です。


ただし、それで「はいわかりました」と払ってくれるかどうかはわかりません。
それでも取り立てたいとなれば訴訟などとなるのですが、訴訟で勝てるかどうかは甚だ不明です。
    • good
    • 0

あら、それはあなたが間違っていますよ



絶対参加でないのが会費制の良いところです
しかもweb招待、って社会的な常識が無い人だから、出席する側もそれなりの対応をしてもOKと言う事ですし(そう示したのと同じ)

20人抜けて30万の損というのも間違ってるし、20人で10万円の損なら判ります。金掛け過ぎ

>会費制にしたのは、遠方からのゲストが多くいらっしゃるのと、金額をご祝儀の相場よりも安く設定することでゲストの負担を減らしたかったためです。(会費は15000円です。)

ちゃんと、祝儀は不要で参加費は15000円均一ですと伝えましたか?

祝儀3万円で参加費15000円かよ?ボッタクリだよな、これは、って考えるのが普通です。

北海道のような会費制が主体の結婚式の地域じゃないでしょ?



当日欠席していいのが、会費制

会費×参加予定人数で、計画したのがそもそもの間違いです(15000x90=135万円)
祝儀無し、ってのがねぇ

祝儀の相場が3万円、90人で270万円、半額を料理代に充てるので145万円、あとの土産とかは持ち出しにするのが普通、それなのに、会費x人数で皮算用したのが失敗です。



>ゲストの負担はできるだけ減らしたかったので、フォーマルも禁止にし、ドレスコードもカジュアルスタイルで来ていただきました。

そもそもが、普通の結婚式ならドレスコードはカジュアルです、男性は略礼服だし、女性はパーティードレスだし

それを、フォーマル禁止って(^_^;
天皇の宮中晩さん会の動画を見たことがありますか?あれがフォーマル

一般の人だと略礼服とパーティードレスがフォーマルだから、何を着て行けばいいの?になるし

だいたい、それなりの年齢の人であれば略礼服やパーティードレスは持ってるから、その分の負担は要らないですし(着回しします)男性はあれだけれども、女性はそれでも髪をセットしたり、美容院に行ってカットしたりと、それなりにお金が掛かるんだから、負担を減らしたいというのは、実情を知らないな、こいつは、って思われますし


ああ、こんなウザイ式は、パス
どーせ会費制だし(普通は会費分の料理しか用意されないから不参加があっても困らない)
なんかゴチャゴチャと服の指定もあるし

そもそもの設定が間違っていたのと、会員制にしたのが敗因ですね。


ゲストの簡易招待(web招待)なんで、賠償請求なんてできません、そもそもの披露宴自体が、主催(新郎新婦)の招待なので、参加は自由、行かないのも自由



>正直もう今後お付き合いもしたくないので、失礼を承知で請求したいのですが…

それは、不参加者、参加者の全員が思ってますよ
そんな事をすれば、来なかった人だけでなく、来た人との今後の付き合いも無くなりますが
それでもいいんですか?
不参加者に請求したら、全員にそれが伝わります
個人的な村八分ではなく、社会的な村八分になるけど、いいのかな?
末代まで、あいつの結婚式は・・・・・だった、って言われますよ


あと、請求するのは自由です、支払う義務もありませんけどね
ドタキャンしたら、後日賠償請求する旨を伝えていないでしょうし

>、泣き寝入りするのも悔しいです

泣き寝入りとか言ってる時点で、終わりですよ

何が何でも、お祝いに参上します、という以外の人を20人も誘ったのが間違いですね



なんで、普通の結婚式にしなかったんですかねぇ?


ところで、祝儀はいくらありましたか?
会費制だけど、ご祝儀あったでしょ?
この回答への補足あり
    • good
    • 30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式での服装(男性)

29男性、ホテルの結婚式での服装について質問です。
今まで一般的な3ボタンのスーツで出ていました。
アパレル関係の仕事で独立した事もあって定番のデザインのスーツじゃいまいちかなと思い、
某ブランドのスーツを購入しました。
ストライプでピーコートのようなデザインの黒のジャケットなのですがどうもネクタイと相性が良くないと感じています。
やはり結婚式でノータイは失礼でしょうか?

ついでにもう1つ質問を、、、
前職でブライダルアルバムの製作に携わっていて毎日色々な結婚式(一流ホテルや結婚式場・レストラン)の写真を見てましたが
よく、この格好は結婚式らしからぬっと思える服装の人を見ました。
私の考えが古いだけかもしれませんが・・・・
レストランウエディング等のカジュアルな感じの式は別として、
ホテルや式場での結婚式へはどのような服装でますか?
ちょっと変わった服装ででました や こんな服装の人居ました な感じでも結構です。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブライダルの仕事柄、毎週結婚式を見ております。

冠婚葬祭において、服装に限らず、さまざまな「決まり事」は昔よりも薄れてきていますよね。一昔前なら非常識であった事も、現在ではアリと認められるようになったと感じる事ありませんか?

髪型やシャツ、靴、本人のキャラクターなども含めてトータル的に「きちんと感」が感じられれば、ノータイもアリだとは想いますが、タイはしていった方が無難ですね。年輩の方の目もありますし。

以前、会費制のパーティーで、ジャケットにノータイ、でもポケットチーフをしている男性が、おしゃれな感じで目立っていました。

Q「会費制の披露宴」と「豪華な披露宴」、どちらが好きですか?

私自身、披露宴をするなら会費制が良いと思っていました。・・・というのも私は友達の披露宴に何度も呼ばれましたが、中には、美味しくない料理。欲しくない引出物。披露宴後の高額な二次会の会費。(お祝いしてあげる気持はあるのですが)がっかりして帰った事も2回くらいありました。祝儀も「3万円はちょっときついなぁ」という会話聞いた事もあって、私がする時は15000円くらいの会費制にして(引出物なし)美味しい料理と会話とゲームで楽しみたいと思っていました。 それをある人に言うと、「会費制は祝儀など迷う人もいる」「引出物がないなんて失礼」「豪華にするのがゲストへのおもてなし」・・・・と。 大体祝儀の相場が3万円なので半分のお金で美味しく楽しく過ごしてもらえたらいいなぁって思ってましたが、皆さんはどうですが? 安いほうが良くありませんか?(ケチかしら?)ご意見をお聞かせください。 また会費制の披露宴って行った事がないので行った事がある方、感想をお願いします

Aベストアンサー

私も、学生の頃からずっと、質問者さんと全く同様の理由で、披露宴をするなら会費制と思っていました。でもそれは、会費制と御祝儀制?の披露宴しか知らなかったからです。
そして、いざ自分が結婚することになり、式を挙げると決めた大学関係の教会の司祭様に披露宴に付いて相談すると、そのどちらでもない「新郎新婦の自腹制」(?今私が便宜上名付けただけですが)を提案され、目からウロコでした。そして、迷わずそれを実行しました。
司祭様曰く、祝ってもらうのに、会費を要求するのもおかしな話し。自分達が出来る範囲で、自分達ですべて支払い、バイキング形式で安くておいしいレストラン等(私たちは教会のホールを借りケータリングにしましたが)を利用し、招待状には「御祝儀一切辞退します」と明記する。もちろん、その代わり、引き出物も無し。受付も設けないので、誰かが御祝儀を置いていく心配?も無し。
また、突然の出席者の増減があっても料理の心配はいらない等、いいことづくめです。結果は大成功。好評かつ、「誰にいくらもらったから、お返しは・・・」等の気遣いも無用で、その後の友達・親戚付き合いもとてもラクです。

司祭様も太鼓判の、キリスト教精神に基づくこの披露宴形式。選択肢の一つとして考えて下されば幸いです♪

ちなみに私たちが利用したケータリングの店は「センターグリル」(下記url)です。人気TV番組「アド街ック天国」の横浜桜木町第10位に選ばれたほどおいしくて有名な老舗レストランですが、ケータリングも驚くほどリーズナブルで親切でしかも結婚式にも慣れていて手際も良く、パーフェクトに良かったです。

参考URL:http://www.center-grill.com/

私も、学生の頃からずっと、質問者さんと全く同様の理由で、披露宴をするなら会費制と思っていました。でもそれは、会費制と御祝儀制?の披露宴しか知らなかったからです。
そして、いざ自分が結婚することになり、式を挙げると決めた大学関係の教会の司祭様に披露宴に付いて相談すると、そのどちらでもない「新郎新婦の自腹制」(?今私が便宜上名付けただけですが)を提案され、目からウロコでした。そして、迷わずそれを実行しました。
司祭様曰く、祝ってもらうのに、会費を要求するのもおかしな話し。自分...続きを読む

Q結婚式のゲストの服装について質問です。

結婚式のゲストの服装について質問です。

知人の結婚式に何回か参加しましたが、女性ゲストの服装で
ホワイトのワンピースを着用している方を見かけます。
各結婚式に一名はいます。
ベージュやシルバーではなく、シフォン素材のホワイト、もしくはオフホワイト
といった色です。
一緒に参加した友人達とも「白っていいの?」って話題になります。
よく、結婚式のマナーで白いドレスは避けるべきって言われますが、どうなんでしょうか?
結婚式はホテルやきっちりしたゲストハウスなどでした。
着ている方の年代は20代後半から30代です。

結婚式の女性の服装で白はありなんでようか?
時代なんですかね~

Aベストアンサー

20代後半ですが、非常識だと思います。白はやっぱり花嫁の色です。
ゲストハウス・ホテル・レストランウエディング…関係ありません。
せっかくの結婚式に主役の新婦が嫌な思いをしますよ。
新婦だけじゃありません。ご両家のご家族もいい思いはしないです。
もしも主役の新婦が心から「いいよ」と言えば別かもしれませんが。
普通は嫌な思いをします。

Q会費制披露宴の会費の袋が同封されていた場合について。

この度、初めて会費制の披露宴に招待されました。
午前中の結婚式にも出席して、そのまま午後に披露宴という流れです。

招待状に『同封の袋をご利用下さい』として、
寿の印字の入った袋が入っていました。

金額を受付時に確認できるようにだと思いますが、
封筒の口は切りっぱなし(?)になっていて、1万円札を入れると少しはみ出してしまいます。
(千円札はきっちり入る長さです)

この封筒は、どのように使用するのが正しいのでしょうか?

(1)名前などはご祝儀袋と同じように書くのでしょうか?
(2)金額は2万円だと、逆に失礼でしょうか?
(3)別の封筒に入れる、などのマナーはあるのでしょうか?

主に上記について判る方、教えて下さい。
とても良くして頂いた先輩なので、別にお祝いの品を送る予定です。

長文で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

会費制が主流の北海道民です。

普通は、袋すら使わないで財布からそのまま「ハイ」と受付に渡します。もちろん新札である必要もありません。
しかし袋があるなら、それは祝儀袋と同じように渡していいと思います。

会費制の場合、会費以上にお金が入っていると、会計担当が困ります。
会費は会費で正しい金額を入れたほうが、相手に迷惑がかかりません。
どうしてもご祝儀を送りたいのであれば、別の祝儀袋を用意し、会費は会費で、お祝いはお祝いで渡すべきかも知れません。
ただ、私が経験してきた会費制結婚式で、ご祝儀を渡していたのは親族関係だけです。
職場であれば、品物のみに留めておく方がいいかと思います。

Qタキシード以外で欧米の結婚式の服装(新郎)

タキシード・スーツ以外に欧米(西洋風)の結婚式で新郎が着る服装(衣装)はどんなものがあるのでしょうか?
西洋ファンタジーで結婚式イラストを描きたいのですが、タキシードやスーツ、ウィリアム王子が結婚式で着たような服装とは違う服装で描きたいのです。
なので、できれば絵画でもかまわないので、画像があるページなど教えて頂けると幸いです。

時代は問いませんが、タキシードがなかった時代の服装、またそのぐらいの時代のヨーロッパでの庶民の結婚式衣装について知ってる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ファンタジーの時代というと、中世からルネサンス期頃にかけてということでしょうが、その頃の庶民つうのはチベットの農民みたいな生活をしていたわけです。
とはいえ、人生の晴れの舞台である結婚式くらいは晴着を着るというわけで、ある程度の豊かさを持った人であればそれなりに目立った色づかいの民族衣装ということになります。

黒沢映画のひとつに「生きる」という作品があります。主人公のおじいさんが亡くなった通夜の席に市役所の上司たちが来ているのですが、そのとき上司が着ているのがなんと結婚式の新郎新婦の父親みたいなモーニング姿なのです。それを見て「ええっ、葬式にモーニングなの!?」って驚いたら父親が「当時はそんなにみんな礼服なんて持っていなかったから、自分が持っている(かあるいは近所の誰かが持っている)洋服でいちばん立派なものを着ていくのが礼儀だった」といいました。当時は珍しくなかったそうです。
そしてその場に、近所のおばちゃんたちが訃報を聞いて駆けつけてきます。おばちゃんたちはみな、普段着姿で、赤ちゃんをおんぶしている人もいます。そしてめいめいに位牌に向かって手を合わせます。つまりそのおばちゃんたちはまだ日本全体が貧しい時代の庶民だったので、葬式に合わせた礼服なんか持っていなかったのです。
ほんの半世紀前でさえ、そのくらいに世界は貧しかったのです。サザエさんの原作を読むと、サザエさん一家が「デパートに行く」ときは「よそゆきの服」つまりおめかしをして行く描写があります。つまりそのくらいデパートに行くことそのものがイベントとして成立していたというわけですね。私はアラフォーですが、私が小学校に入るくらいまでは食事などのお出かけで「よそゆきの服」を着てゆく習慣がまだ残っていました。今は彼女とフランス料理のフルコースを食べに行くからよそゆきの服を着ていくなんてことさえ滅多になくなりましたね。

しかし古今東西どこの文化でも、民族衣装に晴着というのがあります。ヨーロッパ各地の民族衣装なんかを調べてみればそれっぽくなるとは思いますよ。ただし、読者の共感を呼ぶかはわかりません。

ファンタジーの時代というと、中世からルネサンス期頃にかけてということでしょうが、その頃の庶民つうのはチベットの農民みたいな生活をしていたわけです。
とはいえ、人生の晴れの舞台である結婚式くらいは晴着を着るというわけで、ある程度の豊かさを持った人であればそれなりに目立った色づかいの民族衣装ということになります。

黒沢映画のひとつに「生きる」という作品があります。主人公のおじいさんが亡くなった通夜の席に市役所の上司たちが来ているのですが、そのとき上司が着ているのがなんと結婚式の...続きを読む

Q会費制披露宴の祝儀 親族は会費免除の場合とそうでない場合

質問させていただきます。

当方、関西在住の30代前半です。

タイトルの通りなのですが、
主人のいとこ(10歳年下)が婚約し、会費制の披露宴を行うそうです。
夫婦で招待されています。

会費は5,000円


なお、いとこと主人の関係は、異性ということもあり、
成人してからはほとんど交流が無く、冠婚葬祭程度という感じです。

私たちの結婚式には招待しましたが、
当時、いとこは学生だったので、お祝儀はいただいていません。
叔父一家4人の出席で10万円のお祝いを頂きました。

また、私の過去の経験では、
会費制の披露宴では祝儀を包まず、かわりにお祝いの品を用意していました。

私はお花の仕事をしているので、花嫁からブーケを依頼されています。

このブーケ(市場価格では3万円程度)を
お祝いの品として贈るつもりでしたが、
別途、お祝儀を用意したほうが良いのでしょうか。

それとも、「仕事」として依頼されているので、
ブーケの代金は頂戴して、ご祝儀は別途用意したほうが良いのでしょうか。


親族は会費免除になる可能性があるとのこと。

この場合、ご祝儀はどのように考えればよいのでしょうか。

会費免除の場合とそうでない場合の金額について、アドバイスをお願いします。

質問させていただきます。

当方、関西在住の30代前半です。

タイトルの通りなのですが、
主人のいとこ(10歳年下)が婚約し、会費制の披露宴を行うそうです。
夫婦で招待されています。

会費は5,000円


なお、いとこと主人の関係は、異性ということもあり、
成人してからはほとんど交流が無く、冠婚葬祭程度という感じです。

私たちの結婚式には招待しましたが、
当時、いとこは学生だったので、お祝儀はいただいていません。
叔父一家4人の出席で10万円のお祝いを頂きました。

また、私...続きを読む

Aベストアンサー

ブーケは金額が分からない人にはわからないものなので費用としてそのまま実費を請求したらどうでしょうか。
まさか自分の口から「○万円くらいかかったけどその分ご祝儀ってことで」とか言えませんから。
市価3万でも相手にとっては1万くらいと思われるかもしれないのです。

会費が安いので披露宴というよりは2次会的な内容でしょうね。
私なら別途3万ほど包みます。
会費が安いので免除であってもそうでなくても同じで3万で考えます。

Q結婚式の服装で迷っています。

結婚式の服装で迷っています。
仲の良い先輩の結婚式を控えている男です。タイトルどおり、式にはどのような服装で参列すべきか迷っています。結婚式の服装については無知なのでよろしくお願いします。
親族を除いて初めての参列となります。ビジネススーツなら持っていますが、結婚式用のスーツは持っていません。
ブラックに近いスーツではありますが、さすがにビジネススーツで参列しようとは思っていません。
この機会をもって、結婚式用のスーツを購入したいと考えております。
そこで、結婚式用のスーツはどのようなものがよろしいでしょうか?
また、スーツを購入する際、どのブランドのものがよろしいでしょうか?
新郎新婦の方には迷惑のかからない程度で、ちょっとしたオシャレをしたいと思っています(場違いなら改めます)。
学生なので予算などの関係もありますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>学生なので予算などの関係もありますが、よろしくお願いします。

婚礼用の黒い服は、礼服とか略礼服とかいって、日本独自のモノです。
いま作っても、就職したりすると体型が変わって無駄になるかも。

ビジネススーツは、いわゆる『作業着』みたいなものですから、お祝いの席で不適切です。
学生なので、こざっぱりした「ジャケット」に「白いドレスシャツ」、「折り目の付いたパンツ」で十分です。
ボウタイの方がちょっとお洒落です。でも式に参列するとすると目立つので、式の時は普通の礼装用ネクタイ(白)で披露宴はボウタイにするとよいかも。
パンツをジャケットより濃い色にすると落ち着いた雰囲気になります。

イメージがわかなければ、そういう男性専門のショップに行って相談すれば見繕ってくれます。
予算は4万程度あれば全て揃うでしょう。

Q会費制の結婚パーティー(披露宴に近い1.2次会?)会費の限度は?

こんにちは。

いわゆる結婚式場やホテルでの結婚式、披露宴を行う予定はなく、レストランで、親しい友人や親戚のみを招いて結婚パーティーをしたいと思っています。

友人も入籍のみという人もいたりするので、御祝儀制でなく、会費制で、コース料理かビュッフェと考えています。今相談中のレストランが、雰囲気もよく、結婚式料金でなくても相談に乗ってくれるそうなので、
(味はとても良い)、そこで決めたいと思っています。

その場合の会費設定と食事の形式で悩んでいます。

ビュッフェでもコースでも実費で1人1万円もあれば美味しい物を食べさせてくれるそうです。80人以上ならその場で切り分けるケーキも込みで良いと言ってくれています。
会場使用料はナシなので、あと自腹を切るのは音響関係のレンタル数万円と、装飾の花、衣装などです。

その為、会費を1万円としたいと思っているのですが、高いでしょうか。引き出物のような大袈裟な物は予算的にも難しいので、最後に御挨拶をする時にお菓子をちょっとお渡しする位がせいぜいと思います。

結婚式はやらず、そのパーティーの中で祝福してくれる皆様の前で、御挨拶をする(人前式のさらに簡素なもの)でいいと思っています。

こんな感じのパーティーですが、
●会費1万円って高いですか?
●ビュッフェとコースのどちらがいいと思いますか?

気兼ねなくわいわいやりたいので、ビュッフェとも思うのですが(親戚もそれで良いような感じのカジュアルな人たちです)、1万円も取られてビュッフェはないだろう?って感じしますか?ちなみにビュッフェでも内容と味はかなり良かったです。

皆様の御意見をお聞かせいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

こんにちは。

いわゆる結婚式場やホテルでの結婚式、披露宴を行う予定はなく、レストランで、親しい友人や親戚のみを招いて結婚パーティーをしたいと思っています。

友人も入籍のみという人もいたりするので、御祝儀制でなく、会費制で、コース料理かビュッフェと考えています。今相談中のレストランが、雰囲気もよく、結婚式料金でなくても相談に乗ってくれるそうなので、
(味はとても良い)、そこで決めたいと思っています。

その場合の会費設定と食事の形式で悩んでいます。

ビュッフェでもコー...続きを読む

Aベストアンサー

都内のホテルで婚礼予約に従事している者です。

通常のご披露宴に招待された場合、
ご友人の方ですと
およそ3万円のご祝儀をお持ちになる方が多いようです。
それを考えますと、会費を1万円とするのは
安いと捉えても良いのではないでしょうか。


ビュッフェとコースについてですが、
ビュッフェですとご年配の方など、
ご自分で取りに行くことをせずに
あまり召し上がらないケースをよく目に致します。
レストランの方が、お料理をあまり召し上がっていない方には
お取り分けをするなどケアをしてくれるのであればよいのですが。
かといって、コースにした場合
参列者の皆様全員に同時に
お料理を提供できるかどうかが問題になってくると思います。
レストランの設備によっては、
一度に提供できる肉料理が20人前なんてこともあります。
一番最後に肉料理が提供される頃には、
一番最初に肉料理を提供された人が食べ終わってしまう…
ということも起こりかねません。


問題提起をするだけで解決にはつながらないかもしれませんが
ご参考になれば幸いです。

都内のホテルで婚礼予約に従事している者です。

通常のご披露宴に招待された場合、
ご友人の方ですと
およそ3万円のご祝儀をお持ちになる方が多いようです。
それを考えますと、会費を1万円とするのは
安いと捉えても良いのではないでしょうか。


ビュッフェとコースについてですが、
ビュッフェですとご年配の方など、
ご自分で取りに行くことをせずに
あまり召し上がらないケースをよく目に致します。
レストランの方が、お料理をあまり召し上がっていない方には
お取り分けをするなどケアをし...続きを読む

Q結婚式の代わりに行うパーティーの服装について

結婚式の代わりに行うパーティーの服装について


結婚式の代わりに行うパーティーの服装について質問です。

友人が結婚し、結婚式の代わりに会費制のパーティーをすることになり、招待されました。

会費は8500円です。
私は大学院生で、結婚式やこういったパーティーに出席するのは初めてなんですが、冠婚葬祭用の黒いスーツに明るい色のネクタイで良いのでしょうか?
また、バッグは通常のビジネスバッグで良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

wakasukiさんと同じくらいの年齢の時
結婚式の代わりの会費制のパーティーへ行ったことがあります。

私は、女性ですが大学時代の男友達は
冠婚葬祭用の黒いスーツに明るい色のネクタイできてましたよ!


略礼装で調べてみました。

・ブラックスーツ、ダークスーツ上着は共布ですそは折り返しなしのもの、またはダブル。
・シャツは昼は白シャツにシルバーグレーか白黒ストライプタイプのタイ、
 夜はタキシード風に黒の蝶タイなど。
・靴はシンプルなデザインもの。
・胸元には礼装用のポケットチーフ(白シルク又は麻)
・ダークスーツは、濃紺やチャコールグレー、こげ茶などの無地が基本ですが、
 カジュアルなパーティーなら、明るめの色のネクタイにしてもいいかも。

となっていたので、大丈夫ですよ!

バッグは?手ぶらで来てる人が多かった気が…
セカンドバッグ的なものがあれば?でも、若い人ってどうなんでしょうね?
きちんと回答できずにごめんなさい。

Q友人の結婚披露宴 欠席の場合の祝儀はいくら? 今月の27日に友人の結婚披露宴があるのですが、近年体

友人の結婚披露宴 欠席の場合の祝儀はいくら?
今月の27日に友人の結婚披露宴があるのですが、近年体調が悪く出席できないので結婚の報告を聴いた時点で招待状の送付を断りました。
しかしながら20年来の友人なので祝儀を渡そうと思うのですが、祝儀のみの場合いくら位が相場でしょうか?
ちなみに私は未婚です。

Aベストアンサー

披露宴欠席でしたら
「お祝い」で10000円が妥当です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報