ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

先日、挙式•披露宴を会費制で執り行いました。
会費制にしたのは、遠方からのゲストが多くいらっしゃるのと、金額をご祝儀の相場よりも安く設定することでゲストの負担を減らしたかったためです。(会費は15000円です。)
気軽に来ていただきたいという気持ちと、ゲストの負担はできるだけ減らしたかったので、フォーマルも禁止にし、ドレスコードもカジュアルスタイルで来ていただきました。(野外での挙式•披露宴のため、そのスタイルでも違和感はありません)

web招待状をお送りし、出席のお返事をいただいたのは、私と夫の友人や親族合わせて約90人程。
しかし、その中の20人程に当日欠席をされてしまいました。
その中の10人程は遠方の方で、乗り合いで一緒に向かっていたのですが、来る途中に渋滞に巻き込まれ間に合わないとのこと。
残りの方は、全く連絡もなく、無断での欠席です。
しかも、その中の一人は歓談中の音楽を担当してもらっていて結構重要な役割だったのにも関わらず、連絡もなしにドタキャン…
もちろん、全員分のお料理、ドリンクやちょっとした引き出物も用意しており、会場は結婚式場ではないので椅子やテーブルなども全て一から用意するため、それらが全てムダになってしまいました…

渋滞に巻き込まれ遅れてきた方々は二次会には来ていたのですが、出席できなかったことに対する謝罪などされた記憶がありませんし、お祝いの言葉も無かったように思います。
ましてや、お祝い金や会費などもいただいてません。

当日欠席が仕方ない場合も、もちろんあると思うんです。
でも、その場合連絡するのが常識だと思いますし、私だったら後日、会費と同じ金額をお渡しします。
人数も、2〜3人は想定内だったのですが、まさかこんなに多く欠席されるとは思っておらず、一生に一度の事なのにとても悲しい気持ちになりました。
全員夫の職場の方や地元の友人だったのですが、人をバカにしすぎだと思います。

夫はとても人が良く、友人も多くいます。結婚式当日も、たくさんの友人や仕事仲間がお祝いに来てくださいました。
私の友人も遠方からたくさん来てくれて、「こんな楽しい結婚式は初めて!楽しかったー!」と、出席された方々は喜んでくれたのが救いです。

2〜3人なら諦めがつくのですが、20人ともなると相当な金額(30万です…)になるので、なかなか諦めがつきません。

こういった場合、欠席した人達に会費を請求することはできないのでしょうか?
正直もう今後お付き合いもしたくないので、失礼を承知で請求したいのですが…。

せっかくの楽しい時間なので忘れてしまうことが一番なのですが、泣き寝入りするのも悔しいです。

質問者からの補足コメント

  • 書き忘れていましたが、ご祝儀不要の旨は招待状にもちゃんも記載しています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/06 11:43

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#1さん回答に対してのgood!の数、どんどん増えていますね。



#3さんの言われるように会費制だからって、参加の返事を出しておいて連絡もせずに欠席ってのは非常識です。
幹事さんがいての宴会なら、おそらく幹事さんに連絡したでしょうね。
でも、今回の場合、主賓が自ら招待しての自分のためのパーティですから・・当日欠席なのを連絡するのも迷惑?って思ったのでしょうね。

まあ、そもそも「友人」の結婚披露パーティをドタキャンするなんて普通はしません。
友人ならね。
残念ながら、ご主人のこと、その友人方はそこまでの友人と思っておらず、「知人・仲間」程度のつもりだったのでしょう。

「友人」が何十人もいたつもりでいても、あちらはそうでもなかった。
二次会なら参加してもいいかなあ?くらいの友人のつもりでいたら、会費15000円のものパーティに招待?されちゃった。
招待?のわりには、Web招待状って、これは二次会レベル?
なのに会費は15000円・・・なんだか萎えちゃったのでしょうね。

ちなみに、「ご祝儀不要」を招待状に明記って、それも無粋なことですよ。
いわゆる普通の「ご祝儀制」の披露宴の場合でも、ご祝儀ご持参くださいなんて書かないでしょう?
ご祝儀は、おくる人の意思でするものであり、持ってこいとか持ってくるなとか主催者側で指示するものではありません。
ものすごく無礼なことをしたのです。
質問者さんたちの結婚をお祝いしたい人、過去にご祝儀をもらったことのある人などはお渡ししたかったのだと思います。

フォーマル禁止ってのもね・・・
フォーマルって何?
これも、Web招待状に明記したのですか・・・無駄に迷うだけでしょうね。
タキシードにフォーマルドレスやら振袖を着てきたっていいでしょうが。
これも、普通の披露宴でも主催者側からの服装指定なんてみたことないです。

色んな意味で、非常識な招待をしてしまったのです。
おおかたの人は、質問者さん夫婦と同レベルの緩さをもっていたので、まあいっかぁと楽しんでくれたのでしょうけど、そうは思わなかった人もいたのでしょう。
そして、「緩い」招待であることをいいことに、「緩く」欠席したのでしょうね。

会費の請求ですか・・・してみたらどうです?
その結果をお知らせください。
    • good
    • 16

無断欠席も非常識だが、新郎新婦が請求するのも非常識です。



会費制結婚式が主流の北海道でも、
無断でドタキャンは非常識だし、
直前にキャンセルをした場合、お祝いなど送るのがマナーのようですよ。

そもそも結婚式に限らず、普通の飲み会や食事会でも
なんの連絡もなしに来ないなんて非常識ですよ。

「⚫︎月⚫︎日の⚫︎時から、居酒屋チェーン店で飲み会します。
3000円のプランの予定です。参加しますか?」
というお誘いが来たので「参加」と返事した。
しかし当日、連絡もせずに欠席。
普通みんな心配するでしょう。
その上後日、謝りもしない。
普通怒ると思いますよ。
こんな場合に「絶対参加でないのが会費制のいいところ」なんて言う人いるのかな?
しかも事前に欠席の連絡をしていなかったため、
当日幹事さんが無断欠席の人の分もお金を払わないといけなくなった。
そんな場合幹事さんは
「絶対参加でないのが会費制のいいところ」なんて言うかな?

結婚式だろうが、飲み会だろうが「参加」と返事したのなら
欠席する場合、連絡をするのが常識です。
会費制の結婚式だからといって、無断欠席してオッケーなはずがない。
そして欠席したせいで金銭的に迷惑をかけたのなら
ちゃんと支払うのも常識だと思います。

ただし、飲み会の場合、
建替えた幹事さんが費用を請求するのはいいですが、
結婚式の場合、新郎新婦が請求するのは非常識です。
結婚式の場合、たとえ15000円であっても
「私たちの結婚を金を払って祝いに来て」とお願いしてる立場なのに
「来なくても払え」はちょっとスジが違うのでは?
あなたがたが欠席者と縁を切るのは勝手ですが、
請求なんかしたら、それを聞いた人たちから
あなたがたは縁を切られますよ。
諦めたほうがいいとおもう。

今更言っても仕方ないことですが、
格調高く招待されたら、されたほうも厳粛な気持ちでその宴を扱うものです。
WEBで招待され、フォーマル禁止と言われると、
カジュアルというより軽く感じます。
軽く誘われたら、軽くその宴を扱ってしまいます。
その結果、軽く欠席されてしまったのかも?

女性はそのあたりをわかってくれます。
カジュアルなパーティーだが、普通の式、披露宴と同等のものなのだと。

ただ男性はわからなかったかも?
会費制=二次会みたいなもの?
二次会なら行くと言っていて行かなくても大丈夫だな。
二次会で15000円って高いし。
という感じに捉えていたのかも?

無断欠席は非常識だが、費用を請求するも非常識。
請求なんかしたら、それを聞いた人たちから縁を切られますよ。
    • good
    • 27

まずは、請求するのは勝手です。


ただし、それで「はいわかりました」と払ってくれるかどうかはわかりません。
それでも取り立てたいとなれば訴訟などとなるのですが、訴訟で勝てるかどうかは甚だ不明です。
    • good
    • 1

あら、それはあなたが間違っていますよ



絶対参加でないのが会費制の良いところです
しかもweb招待、って社会的な常識が無い人だから、出席する側もそれなりの対応をしてもOKと言う事ですし(そう示したのと同じ)

20人抜けて30万の損というのも間違ってるし、20人で10万円の損なら判ります。金掛け過ぎ

>会費制にしたのは、遠方からのゲストが多くいらっしゃるのと、金額をご祝儀の相場よりも安く設定することでゲストの負担を減らしたかったためです。(会費は15000円です。)

ちゃんと、祝儀は不要で参加費は15000円均一ですと伝えましたか?

祝儀3万円で参加費15000円かよ?ボッタクリだよな、これは、って考えるのが普通です。

北海道のような会費制が主体の結婚式の地域じゃないでしょ?



当日欠席していいのが、会費制

会費×参加予定人数で、計画したのがそもそもの間違いです(15000x90=135万円)
祝儀無し、ってのがねぇ

祝儀の相場が3万円、90人で270万円、半額を料理代に充てるので145万円、あとの土産とかは持ち出しにするのが普通、それなのに、会費x人数で皮算用したのが失敗です。



>ゲストの負担はできるだけ減らしたかったので、フォーマルも禁止にし、ドレスコードもカジュアルスタイルで来ていただきました。

そもそもが、普通の結婚式ならドレスコードはカジュアルです、男性は略礼服だし、女性はパーティードレスだし

それを、フォーマル禁止って(^_^;
天皇の宮中晩さん会の動画を見たことがありますか?あれがフォーマル

一般の人だと略礼服とパーティードレスがフォーマルだから、何を着て行けばいいの?になるし

だいたい、それなりの年齢の人であれば略礼服やパーティードレスは持ってるから、その分の負担は要らないですし(着回しします)男性はあれだけれども、女性はそれでも髪をセットしたり、美容院に行ってカットしたりと、それなりにお金が掛かるんだから、負担を減らしたいというのは、実情を知らないな、こいつは、って思われますし


ああ、こんなウザイ式は、パス
どーせ会費制だし(普通は会費分の料理しか用意されないから不参加があっても困らない)
なんかゴチャゴチャと服の指定もあるし

そもそもの設定が間違っていたのと、会員制にしたのが敗因ですね。


ゲストの簡易招待(web招待)なんで、賠償請求なんてできません、そもそもの披露宴自体が、主催(新郎新婦)の招待なので、参加は自由、行かないのも自由



>正直もう今後お付き合いもしたくないので、失礼を承知で請求したいのですが…

それは、不参加者、参加者の全員が思ってますよ
そんな事をすれば、来なかった人だけでなく、来た人との今後の付き合いも無くなりますが
それでもいいんですか?
不参加者に請求したら、全員にそれが伝わります
個人的な村八分ではなく、社会的な村八分になるけど、いいのかな?
末代まで、あいつの結婚式は・・・・・だった、って言われますよ


あと、請求するのは自由です、支払う義務もありませんけどね
ドタキャンしたら、後日賠償請求する旨を伝えていないでしょうし

>、泣き寝入りするのも悔しいです

泣き寝入りとか言ってる時点で、終わりですよ

何が何でも、お祝いに参上します、という以外の人を20人も誘ったのが間違いですね



なんで、普通の結婚式にしなかったんですかねぇ?


ところで、祝儀はいくらありましたか?
会費制だけど、ご祝儀あったでしょ?
この回答への補足あり
    • good
    • 33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q式当日の連絡なしの欠席

今まで結婚カテでたくさんのアドバイスをいただいており、おかげさまで無事、式を終えることができました。

たったひとつだけマイナスの思い出ができてしまいました。新郎の友人で、前日まで、「とても楽しみです。」などというメールを頻繁によこしていたにもかかわらず、まったく連絡なしで欠席した人が一人いました。披露宴の規模は40人と少なく、その方の席は一番前の席だったのでとても欠席が目立ってしまったことと、なにより主人本人が顔を曇らせていました。

その後、もし当日事故にでも遭っていないかと、「心配しています」メールを主人が出してみたところ、数日たってから「申し訳ありませんでした」の一言とともに「末永くお幸せに」というメッセージだけが返信されました。

その友人との付き合い方は主人が決めることですが、私も結婚式を行った当事者としてとても気になったことでした。こういう場合、どういう理由が考えられるのでしょうか?いくら想像してみても、真実はみつからないのですが、何らかの理由で自分を納得させたいのと、主人を励ましたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 回答にもなりませんが、経験者です。しかし当事者ではありません。
 新婦側の仕事仲間の結婚式で、同じ仲間が(女性)が、当日来ませんでした。連絡もないということで我々もたいそう心配しましたが、理由は単純、「日を間違えていた」そうです。当然夫婦ですぐにお詫びにあがったそうです。理由なんてこんなモンかも知れません。
 周り目には笑える出来事でしたが、旦那としては「恥をかかされた」ことになるでしょうね。まだお詫びにも来ないようでしたら、常識のない人と言わざるを得ません。誰か周りが「そりゃ、すぐにでもお詫びに行って、頭こすりつけるぐらいに謝らなあかんで」と言ってあげたらいいんですけどね。
 ですが、私の式の時も招待状の返しが遅かったり、ないので電話で聞かなければならなかったり、返ってきた出席状も本人も気づいてさえいない間違いだらけの書き方など、常識をまだまだ知らない人はたくさんいます。気にはなりますが、気にするエネルギーを使うだけ、損かも知れません。おおらかに行きましょう。少なくともあなた方はこんな事はしないはずですから。

Q結婚式参加者の当日無断欠席について

結婚式を一人2万の予算で行ったのですが、一ヶ月前に招待状も出し、電話でも出席すると言っていた人が当日無断欠席しました。二人もいて、理由は寝坊だそうです。料理も引き出物も無駄になり、理由もふざけてるので2万を回収したいくらいなんですが、ご祝儀1万の人もいたので悩んでます。どのように対処したらよいでしょうか。ちなみに会費制ではありません。

Aベストアンサー

ひどい人達ですね。 よりによって結婚式の日に寝坊するなんて。。。
とってもがっかりですよね。

怒る気持ちはわかります。 しかし回収したいというのはちょっとお門違いですよ。
会費制でない場合、あくまでも「披露宴を行うので出席して下さい」と頼んでいるわけですよね。 もちろん費用は招待者側の負担なのです。
それに対して、招待された客は「結婚おめでとう」という意味でご祝儀を包むわけです。

確かに実質的には「ご祝儀=料理・引き出物代」になるように計算されるのもわかりますが、大切なのはお互いの『気持ち』なのですよ。
招待する側は「今までお世話になりました。これからも宜しくお願いします。今日は食べていってください。」という気持ちですよね。
それに対して招待される客は「結婚おめでとう。 少しだけどお祝いを贈るよ。 今後の生活に役立ててね。」という気持ちなのです。 料理代として祝儀を包んでいるんじゃないんですよ。

ということで、お金を請求したいというのはちょっと違ってるんですよ。
対処法としては、私だったら「その程度の考えの人なんだ」と思ってこれからのつきあいを少なくするかもしれません。
結婚式に寝坊するくらいにしか自分を大切に思っていない人なんですから、まぁ今後のおつきあいは程々になりますよね。

あと、逆にもしも自分がどうしても友達の結婚式に急遽行けなくなってしまうことがあったとしたら(家族に事故があったとか)、急いで行けないことを式場に伝え、できるだけ早く新郎新婦にお詫びの電話をして、ご祝儀を渡しますね。
もしかしたらその方たちも後でご祝儀をくれるかもしれませんよ。 常識的にはそうするはずです。
。。。ってそんなことしてくれるかんじの人たちじゃないから、怒ってらっしゃるんですよね。 もう、忘れるしかないです。 儲けたりトントンにする為に披露宴をやっているわけじゃないんですから。

ひどい人達ですね。 よりによって結婚式の日に寝坊するなんて。。。
とってもがっかりですよね。

怒る気持ちはわかります。 しかし回収したいというのはちょっとお門違いですよ。
会費制でない場合、あくまでも「披露宴を行うので出席して下さい」と頼んでいるわけですよね。 もちろん費用は招待者側の負担なのです。
それに対して、招待された客は「結婚おめでとう」という意味でご祝儀を包むわけです。

確かに実質的には「ご祝儀=料理・引き出物代」になるように計算されるのもわかりますが、大切...続きを読む

Q2週間以内に6名。しかも前日2名、当日も2名で、全額支払い&修正不可・・・

12日に結婚式を終えました。
返送ハガキで出席となっていた人から、まず2週間前にキャンセル2名。この時もへこみましたし、色々と修正が必要でしたが、どうにか我慢できました。
でも、前日の夜に2名、当日に2名欠席され、もちろんキャンセルはできないので引き出物も料理も無駄になりました。
そのうち1名は全く連絡もなく、席も外せず空席になりました。
テーブルの人数配置も差が出てしまったし、無神経さに腹が立ちます。
やはり、そういった人達は皆未婚者で、自分が結婚式をしたことがないので、どれだけ大変なことかわかっていないのだと思います。
それにしても、せめて何かお祝いはしてくれてもいいと思います。
要は気持ちですよね。
単にドタキャンされ、その人達の分まで費用を払って、嫌な思いだけし、後味も悪いです。
しかも、席次表はもちろん、エンドロール(映像)にも4名はばっちり載っていて、とても不快です。
せめて「行けなくてごめんなさい!」という気持ちを表してくれればいいのに、ドタキャンする人達は、もともと無責任で無神経なので、そういったフォローもありません。
もちろん、どうしようもない理由なら仕方ないですが、そうではないので、納得できません。
また、当日は夕立に降られ、会場のウリだった庭での撮影もできず、ふんだりけったりで、悲しすぎます。
(私達の時間だけ、ちょうど大雨。「外での撮影できる時間の時だけ雨」というのが余計悲しいです。他の花嫁さんは時間がずれていたので大丈夫でした。)
結婚式は、もともと予定通りいかない事もあると思いますが、なぜ嫌な事が重なり、終わってからも凹んでいなければならないのか悲しくなります。
こんなにキャンセル出たり、残念な事が重なった方いますか?
立ち直れる方法がありましたら、教えていただきたいです。

12日に結婚式を終えました。
返送ハガキで出席となっていた人から、まず2週間前にキャンセル2名。この時もへこみましたし、色々と修正が必要でしたが、どうにか我慢できました。
でも、前日の夜に2名、当日に2名欠席され、もちろんキャンセルはできないので引き出物も料理も無駄になりました。
そのうち1名は全く連絡もなく、席も外せず空席になりました。
テーブルの人数配置も差が出てしまったし、無神経さに腹が立ちます。
やはり、そういった人達は皆未婚者で、自分が結婚式をしたことがないので...続きを読む

Aベストアンサー

私も色々あったので、参戦させていただきます。(辛口コメントですが)
私も、欠席者いましたよ!すべて新郎側でしたが。。。
一人はお父様のご病気で仕方なかったのですが、その後、お祝いも無く。また飲みすぎたとの理由で、二次会をドタキャンの人も(披露宴には来てくれていたのですが)二次会の費用も払わず。
どちらとも独身の方で、急のキャンセルが困るとか知らないのでしょう。
またお祝い金ですが、結構一万円の方いましたよ。来てくれるだけでありがたいのですが、新郎側の会社の上司の命令?!で来て欲しい達でなく、部署のほとんどの人を呼ばなくてはいけなくて、来られる方も迷惑だったのだと思うのですが、私達も少し迷惑でした(涙)

特に新郎の友人は、お祝金貯めて置くね!と言っておいて、一万かよ!って思いましたし(お金に困ってはいないはず)私の友人は子供一人と来ていたのですが、今お金ないからと「一万五千円だけどいい?」と前日電話がかかってきました。まあ仲良い友達で母子家庭だったのでいいよと返事しましたが、後でわかったのが遊びでお金が無くなったみたいでした。
他にも結婚式では色々あったので、思い出すとイライラしてしまいますが、両家両親とも喜んでくれていたのでまあいいかなと納得しています。ほんと、すべてばっちりと行かないものだと痛感した日でした。

同じ女性として、結婚式は色々思い入れはあるものなので、嫌な気持ちわかります。常識ない人たちは諦めましょう!意外に知らない人多いんですよ。私も式の準備をして知ったこともあったので。グチを言って少しはすっきりしましょ。旦那さんが共感してくれると助かりますが、あまりわかってもらえなかったら、わかってくれそうな友人かお母様とお喋りしてくださいね。私がそうだったので。あとは、良かったことを思い出して☆
結婚してからも色々理不尽なことが沢山出てくるので、勉強になったと割り切るしかないですよ。これから楽しい新婚生活を迎えていかれるので、日々楽しんでくださいね^^

私も色々あったので、参戦させていただきます。(辛口コメントですが)
私も、欠席者いましたよ!すべて新郎側でしたが。。。
一人はお父様のご病気で仕方なかったのですが、その後、お祝いも無く。また飲みすぎたとの理由で、二次会をドタキャンの人も(披露宴には来てくれていたのですが)二次会の費用も払わず。
どちらとも独身の方で、急のキャンセルが困るとか知らないのでしょう。
またお祝い金ですが、結構一万円の方いましたよ。来てくれるだけでありがたいのですが、新郎側の会社の上司の命令?!で...続きを読む

Q友人の結婚式の日取りを間違えて欠席してしまった

タイトルの通り、結婚式の日にちを間違えてしまい、無断欠席をしてしまいました。

大変非常識なことをしてしまい、今、本当にどうしてよいか
わかりません。
アドバイスをお願いします。

私は29歳主婦です。
家族は、主人33歳・息子5か月です。
東京在住です。

本日、主人の友人Aさんの結婚式がありました。
主人だけ結婚式と披露宴に招待され、出席の返事を出していました。
結婚式・披露宴の場所は福島県・郡山です。
(郡山駅からタクシーで30分)
4月18日(土)の午後からでした。
新幹線で向かう予定でした。

主人は19日(明日)と勘違いしていました。
大変お恥ずかしいですが、言い訳にも何にもなりませんが、
勘違いした理由を書きます。
勘違いしてしまった理由は、Aさんからの二次会お誘いのメールの
日付が19日になっていたからだと思われます。
結婚式の招待状が送られてきた時は18日だと認識して、主人も手帳に書いていたはずですが、
その二次会関係のメールのやりとりをした日から19日だと思い込んでいたようなのです。
二次会の返事は欠席で出していました。
19日(日)の夜6時からの二次会と書いてありましたので、帰りの新幹線のことを考えての返事だったと思われます。
そんなわけで、私も19日と思い込んでしまい、カレンダーにも
19日の欄に「Aさん結婚式」と書いていました。

Aさんは主人が学生時代からの友人です。同じ研究室でした。
もう10年近くの付き合いになります。
Aさんと結婚された奥様Bさんも主人と仲の良い友人です。
AさんとBさんは高校時代からのお付き合いで、長い時間を経て、今日、結婚することになったのです。
私たちが結婚したときは、結婚式にAさんBさんどちらも招待して
いましたし、Aさんには友人代表スピーチもしていただいたくらいの
仲です。
私とAさん夫妻は、「主人のお友達」というお付き合いです。
1か月前に、Aさんが新築のマンションを購入したので招待され、主人と息子と3人で訪問しました。
まだ数回しか会ったことがありません。
ちなみにAさん夫妻は東京在住です。
ご実家が福島県なので、結婚式は福島県でやることにしたそうです。

明日ではなく今日だということに気づいたのは夜6時くらいでした。
明日の結婚式の準備をしようと、改めて招待状を確認した際に発覚しました。
主人は顔が真っ青になり「どうしよう・・」と少し考えた後、これからAさん夫妻にお詫びをしに行くと、礼服を着て、ご祝儀を持って飛び出して行きました。
主人は、Aさん夫妻が二次会終了後に宿泊するホテルが分かればそこに出向き、会っていただけるのであれば、直接謝りたいという気持ちで出かけて行きました。
私は、それがよい謝罪の仕方なのか判断がつかないまま、結婚式が行われたホテルに連絡をし、結婚式の担当者から二次会会場の連絡先を
おしえていただき、電話をしました。
二次会はすでに始まっていたので、会場のスタッフさんに幹事さんを
出してもらえるようにお願いしたのですが、電話に出たのはBさんでした。私は正直に事情を話し、何度も謝り、主人がそちらに向っていることを伝えました。
そして、今日、Aさん夫妻が宿泊するホテルをおしえていただきました。

郡山に向かっている新幹線から、主人から電話がありました。
二次会が終ったAさんから電話があり、Aさん夫妻が宿泊するホテルで3次会があるから「こっちに向っているのなら一緒に飲もう」と言ってくださっているとのことでした。
主人は顔をだして謝罪し、どこかホテルに泊まって明日東京に帰ると言っています。

今回のことは主人の予定ではありましたが、妻として至らなかったなととても反省しています。
結婚式の日付を勘違いして、無断で欠席をしてしまったなんて・・
Aさん夫妻はとてもショックだったと思います。
しかも、私が二次会会場に電話をしてしまい、「日にちを間違っていて・・」なんて本当に正直に伝えてしまい、嫌な気持ちで残りの二次会の時間を過ごさせてしまったに違いありません・・。
それに、結婚式の日最後の締めくくりが友人の謝罪・・。
しかも宿泊するホテルに押し掛けて・・。
前代未聞・・社会人として、人間として最低なことをしてしまいましたし、させてしまいました。
私ももっと早めに予定をきちんと確認しておけばよかった・・。
Aさん夫妻に謝っても謝っても謝りきれません。

このような状況です。

Aさん夫妻が都合のよいときに、改めてお詫びに出向きたいと主人と考えているのですが、
どのようにしたらよいでしょうか?
主人だけ出向いた方がよいでしょうか?
それとも私も一緒(息子も連れていくことになりますが)の方がよいでしょうか。
何を持っていけばよいでしょうか。

よろしくお願いいたします。

タイトルの通り、結婚式の日にちを間違えてしまい、無断欠席をしてしまいました。

大変非常識なことをしてしまい、今、本当にどうしてよいか
わかりません。
アドバイスをお願いします。

私は29歳主婦です。
家族は、主人33歳・息子5か月です。
東京在住です。

本日、主人の友人Aさんの結婚式がありました。
主人だけ結婚式と披露宴に招待され、出席の返事を出していました。
結婚式・披露宴の場所は福島県・郡山です。
(郡山駅からタクシーで30分)
4月18日(土)の午後からでした。...続きを読む

Aベストアンサー

大変でしたね。
お友達ですよね?

私が結婚式に招待した立場だとして読ませていただいていましたが…

一生に飲もうっと言ってくれてる時点でなんとも思っていないと思いますよ?
それは淋しいとは思いますが、仕方のないことだし
慌てて来てくれてる事もわかっているし、
自分の挙式の時、自分で精一杯です。
どうしたんだろう…事故でもあったのだろうか…と心配はすると思います。
ですが来ていただけなかった事は淋しいですしお食事ももったいないですが、
それを咎める気はさらさらありませんね。
特に男性なら…。

お詫びですが、お友達でしたら一緒に伺うのも良いとは思いますけど
どこで会うとかお家に行くなら新婚さんのお家に行くわけですし
あちらはおもてなしもしないといけないし
かえって気苦労させてしまう気もするのですが人それぞれですよね。
詫状とお詫びの品だけお送りしても良いかなって思います。

男同士ならそれはもう一緒に飲んだ時点で終わってるんじゃないでしょうか。
ちょっと嫌な話、ご祝儀も渡されたのでしょう?
引き出物もお渡ししたいくらいですよ。

ご祝儀があれば損もしていない。
結局は当日に会えてお話もされてるし、きっとわだかまりもない。
そこまで気になさらなくても良いと思いますよ。

持っていくにしても、菓子折り程度で良いと思います。
逆に気を使ってしまいます 私なら…。
詫びるのは本当に良い事ですし、気持ちも伝わりますし
いいのですが、相手に余計気を遣わせないよな程度がいいですね。

大変でしたね。
お友達ですよね?

私が結婚式に招待した立場だとして読ませていただいていましたが…

一生に飲もうっと言ってくれてる時点でなんとも思っていないと思いますよ?
それは淋しいとは思いますが、仕方のないことだし
慌てて来てくれてる事もわかっているし、
自分の挙式の時、自分で精一杯です。
どうしたんだろう…事故でもあったのだろうか…と心配はすると思います。
ですが来ていただけなかった事は淋しいですしお食事ももったいないですが、
それを咎める気はさらさらありませんね。
...続きを読む

Q結婚式欠席の返事を貰った友人について

はじめまして。
先日結婚式を行いました主婦です。

少し時間が経ってしまっていますが、少しもやもやとしているので良かったら聞いてください。

結婚式の招待状を送って、欠席の返事を貰った3人がいます。(他にも欠席の方はいらっしゃいましたが、悩んでいるのはその3人のことです)
3人それぞれには招待状を送る以前に、結婚すること、結婚式の日取り、せび参列してほしい旨を直接遊んだ時に伝え、招待状を送りたいので住所を教えてくれるように頼みました。

それぞれ3人をA、B、Cとさせていただきます。

3人とも、仕事の都合がつかなかったために欠席との連絡を受けました。
もちろん仕事を休んでくれとは言いませんし、しょうがないことも分かってはいるのですが、少し悲しくなってしまいました。


AとBは高校の同級生です。
今は2人とも地元を離れて働いています。
別の友人を含めた数人で、年に数回(少なくとも1回程)は地元で集まるような付き合いです。

Aからは、会社の創立記念日で出勤日なので休めないとメールで連絡があり、その後返信ハガキが送られてきました。
そのハガキは「欠席」に○がついただけのものでした。

Bからは、返信期日当日に仕事の都合がつかず休めないとの連絡がこちらもメールであり、期日を過ぎた後に返信ハガキを受け取りました。
こちらは丁寧に欠席を詫びる文章とお祝いの言葉を書いてくれてありました。

返信期日はこちらの都合でしかないですし、一応ちゃんと返信もくれているとは思います。
しかし、創立記念日ってずっと前から分かっていることではないのだとうか?と言うこと(初めに住所を聞いたと時に欠席の旨、せめて欠席の可能性の旨を伝えてくれたら、と思ってしまいました)、2人とも普段は結構融通のきく仕事先のようで、趣味で有給をとっているのをかなり見かけること、などを思うと、ついもやもやしてしまいます。


Cは大学(東京)の同級生で、数人の友人と共に月1回は集まる間柄です。
こちらは、返信期日を少し過ぎた月1の集まりの際に、
「まだ仕事の予定が分からないんだけど、いつまでなら返事大丈夫?」と聞かれました。
実際はハガキの返信期日よりかなり遅くなっても(数人なら)融通はきくため、結婚式ギリギリの日付を伝えました。
しかし、しばらく経って「やっぱり仕事が休めないから欠席」との連絡をメールで受け、「一応ハガキも返信するね!」と言われましたが結局届きませんでした。
また、共通の大学の友人(私は結婚式に呼ばれるほどの仲ではない)の結婚が決まったことをFacebookで知ったのですが、Cが「仕事を休んででも行く」とコメントしていたことがとてもショックでした。

私の結婚式が地元(彼女からしてみたら県外)で行われることも関係あるのかもしれませんが。。。


何度も言いますが、もちろん仕事の都合で欠席になってしまうことはしょうがないと思っています。
私の為に何時間も拘束してしまうことになりますし、ご祝儀はもちろん、美容院やドレスなどお金も掛かってしまいます。
参列していただける人たちがたくさんいたことだけで、感謝してもしきれません。
3人の友人たちに文句や恨みを言いたいわけではありません。

ただ、別の用事や別の友人の結婚式には都合がつくのに、私の結婚式には参加できない、、、それってやっぱり私が嫌われていたのかな?所詮その程度の関係だったのかな?と、どうしてもネガティブに考えてしまいます。

どう考えたらポジティブな解釈ができるでしょうか?

また、まだ3人とも未婚で結婚式の予定等もありませんが、もしご招待いただいた場合にも、
「嫌々呼んでいるのでは?」とネガティブに考えてしまったり、
逆に「もらってないのに、私だけご祝儀を払わなければいけないの?」と嫌な考えも頭をめぐってしまいます。

このようなご経験をされた方、他にもいらっしゃいますか?
まだ未定なことに悩んでいるのもアホらしいですが、どうしたらその友人たちの結婚式を心からお祝いできるでしょうか?

分かりづらい長い文章で申し訳ありません。
ぜひアドバイスをお願いいたし、ます。

はじめまして。
先日結婚式を行いました主婦です。

少し時間が経ってしまっていますが、少しもやもやとしているので良かったら聞いてください。

結婚式の招待状を送って、欠席の返事を貰った3人がいます。(他にも欠席の方はいらっしゃいましたが、悩んでいるのはその3人のことです)
3人それぞれには招待状を送る以前に、結婚すること、結婚式の日取り、せび参列してほしい旨を直接遊んだ時に伝え、招待状を送りたいので住所を教えてくれるように頼みました。

それぞれ3人をA、B、Cとさせていただきま...続きを読む

Aベストアンサー

40代子持ち主婦です。

悲しいですね。
仲のよいお友達なのに。

でも、冠婚葬祭のお付き合いの基本から考えると、何かあった時に相手にしてもらったように、相手に何かあった時にはこちら側も同じようにする、で良いのだと思うんです。
ですから、その3人の方たちが結婚式をする時には、無理してお式に出席しなくても良いと思います。
決して意地悪な気持ちでそうするのではなくて、持ちつ持たれつ、同じようにお返しすれば十分だと思いますよ。

今は、結婚式の準備なども経験していない彼女たちには、質問者様の苦労や心遣いなどが分からないのでしょう。
彼女たちが結婚する時になって、自分の非礼に気付けば良いですが、気付かない人もいるでしょうね。
仕方のないことです。
とても悲しいですが、私だったらば、式に来てもらえなくて悲しかったし、根に持つよ(これは冗談っぽく)と伝えてみます。
お式の手配なども変更が大変だったことを伝えて、それを理解してくれないような人たちならば、気持ちの上で一線引いたお付き合いに切り替えます。
本当に悲しいですけどね。

Q北海道の結婚式会費制のドタキャン

前日の夜電話でドタキャンされたのですが、会費も払うしお祝いもすると言っていたのに式当日以降連絡がなく。やつは交通機関で働いていて道外から来てくれた友人を送りに行く時に通るので、貰いに行ってもいいかとLINEしたけど2日既読スルー。やつはこのまま関係を切ろうとしています。どうせ切れるなら半分でも払って貰って切るのがいいかなと思いますが、電話か直接請求しに行ってもいいと思いますか?ちなみに招待制ではなく、北海道の披露宴は会費制になっています。金額は16000円です。払える人だけが出席するのが暗黙ですドタキャンしたらお祝いを渡すのがマナーであります。世間は招待制で北海道の場合のケースが全然無くて、会費制となっててもあくまで披露宴に招いたのは自分達なんだから請求するのは筋違いとか、沢山ネットの意見は見ました。1度は来てくれようとしたのだから、このまま相手の希望通りに切った方がいいですか?

Aベストアンサー

>どうせ切れるなら半分でも払って貰って切るのがいいかなと思いますが、電話か直接請求しに行ってもいいと思いますか?

やめたほうがいい。
ドタキャンされて、その後トンズラされたとあなたの友人が聞けば
みんなあなたに同情します(わざわざ言う必要はないですが)。

ですが相手が
「どうしても行けなくなって、
後でお祝いしようと準備していたのに
向こうから会費の半額を請求された」
なんて言いふらされたらあなたが友達なくしますよ。

たかが16000円、半額でも8000円。
そんなはした金のために、あなたの評判を落とす必要はありません。

Q結婚式を当日ドタキャンした友人について

こんにちは。初めて相談をさせて頂きます。

連休中に挙式・披露宴を行いました。
挙式がつつがなく進み、披露宴が始まる直前に、式場の
スタッフより、友人が一人欠席する旨を聞きました。

二人とも驚き、少し不快な気持ちで式を進めました。
お色直しの際、少し時間があったので携帯を見ると、その友人から
「ごめーん」というタイトルと共に
「今日、本当に楽しみにしていたんだけど、熱が酷くて行けないよーーー」
というメールが入っていました。
受信時間を見ると挙式の2時間前でした。

熱が出てしまったのは仕方が無いと思います。
けれど、それだけ熱がひどいならば前日から連絡をするという手段も
あっただろうし、緊急性が高くなるにしたがって、
メール以外の対応の方法もあったと思います。

直接電話もなく、全て終わった今も何ら連絡はありません。
(ご祝儀やお詫びの訪問…等も無し)
私達夫婦は職場結婚をし、入籍を機に自分は退職しました。
その友人は二人共通の友人で、そこまで非常識では無いと
思っていただけに驚きましたし、同時に憤りも覚えます。

ご祝儀云々に関してはこの際二の次で、今は彼女の取った行動が
許せないです。。

こちらからは、どのように対応をしたら良いでしょうか?
宜しければご教授下さい。お願い致します。

捕捉:彼女が欠席した披露宴の穴は、二次会の幹事を担っていた別の友人が二次会から参加予定の同僚に依頼をし、
遅れて参加をさせてくれました。
(彼には無理を言っての参加だったのでご祝儀を頂かず、こちらから引き出物・引き菓子を渡しお礼と代えさせて頂きました。)

こんにちは。初めて相談をさせて頂きます。

連休中に挙式・披露宴を行いました。
挙式がつつがなく進み、披露宴が始まる直前に、式場の
スタッフより、友人が一人欠席する旨を聞きました。

二人とも驚き、少し不快な気持ちで式を進めました。
お色直しの際、少し時間があったので携帯を見ると、その友人から
「ごめーん」というタイトルと共に
「今日、本当に楽しみにしていたんだけど、熱が酷くて行けないよーーー」
というメールが入っていました。
受信時間を見ると挙式の2時間前でした。

熱...続きを読む

Aベストアンサー

30代♂です。
まずは、心よりお祝い申し上げます。

さて、本題ですが、あなたのお気持ちはよく理解できます。
ただ、こうは考えられないでしょうか?

友人は、どうしてもあなた達を祝福してあげたかった。
そして前日から体調が悪いのも分かっていたし、早めに
欠席を伝えるべきとも考えた。でもどうしても出席してお祝い
したかったために、ギリギリまで判断に迷いが生じ、結果、
突然のキャンセルとなってしまった。
あなたにお詫びの言葉なり、お祝い品やご祝儀を持って
駆けつけたいけど、熱が下がらず体調が戻ってから改めて
あなたに会いに行くつもりかもしれません。
それに多少悪くても、マスクなりして行けばとも思えます
が、ちょうど新型インフルエンザが海外で問題になって
いる以上、他の出席者の方に不快な思いをさせてしまい、
かえってあなた方に迷惑をかけると判断したとも考えられます。

もし、しばらくたっても何の連絡も無く、お祝いも持ってきて
くれないようなら、それは確信犯とも判断できるでしょう。
ですから、今の時点でそのような判断は早合点とも思えます。
結婚式に招待するくらい、心通わせたお友達ならば、もう少し
信じてあげるべきとも思えます。

ここは、しばらく様子をみてみてはいかがでしょうか?
冷静にならないと、全てが見えなくなってしまいますよ。

30代♂です。
まずは、心よりお祝い申し上げます。

さて、本題ですが、あなたのお気持ちはよく理解できます。
ただ、こうは考えられないでしょうか?

友人は、どうしてもあなた達を祝福してあげたかった。
そして前日から体調が悪いのも分かっていたし、早めに
欠席を伝えるべきとも考えた。でもどうしても出席してお祝い
したかったために、ギリギリまで判断に迷いが生じ、結果、
突然のキャンセルとなってしまった。
あなたにお詫びの言葉なり、お祝い品やご祝儀を持って
駆けつけたいけど、熱が...続きを読む

Q結婚式招待状の返信ハガキが折られて、欠席でした。

あまりにビックリしたので、初めて利用させて頂きます。
8月に結婚式を控えてる者です。
先日、招待する全員に招待状を送らせて頂きました。

投函したのが、6月4日で本日返信が届いた友人が居たのですが、
パッと見てみると横半分にハガキが、折れていました。

自分の宛名の面だったので雑だな~くらいにしか思ってなく、行の部分も
そのままでした。
誰だろうと思って反して見てみると、ビックリしました。

そこには友人の名字のみ漢字でボールペンで書かれていて、欠席に○のみでした。
住所も書いておらず、一言も何もありませんでした。
何かのドッキリとかギャグでふざけてるのかなとも思ったのですが、
さすがに結婚式の招待状にこれは非常識過ぎると思うので、おそらくマジなんだと思います。

招待状を送った友人は5歳年上で33歳の元職場同僚です。
半年に一度くらい二人で飲みに行ったりしますし、前回の時に
結婚する旨を話し、祝福してくれてました。
今回の招待状に関しても事前に結婚式の日取りや、当日参列してほしいとも伝えてありました。
ふざけたりするのが好きな人ですが、さすがにこれは無いと思います。

本人に電話して何かの間違えか聞こうと思いますが、わざとハガキを折ったと考えれば
正直絶縁って、ことで送られたとしか思えないので、
それもどうなのかと悩んでます。

自分と彼女はまだ、実家にいて一緒に住んでないので、自分の部屋に、このハガキが置いてあったので、これを見たであろう、親はどう思ったんだろうってことも心配です。

長くなってすいません。
あまりにショックだったので質問させて頂きました。

あまりにビックリしたので、初めて利用させて頂きます。
8月に結婚式を控えてる者です。
先日、招待する全員に招待状を送らせて頂きました。

投函したのが、6月4日で本日返信が届いた友人が居たのですが、
パッと見てみると横半分にハガキが、折れていました。

自分の宛名の面だったので雑だな~くらいにしか思ってなく、行の部分も
そのままでした。
誰だろうと思って反して見てみると、ビックリしました。

そこには友人の名字のみ漢字でボールペンで書かれていて、欠席に○のみでした。
住所も書いておらず...続きを読む

Aベストアンサー

親として見ても、常識を知らない友人が居るのかと思うくらいで、ショックや激怒と言う感情は抱きません。

33歳の元職場の同僚は、常識を知っていてその返信なら祝福できないのでしょう。
常識をそもそも知らないならそれだけの話です。
半年に一度飲む「元同僚」とこれで縁切りできるとも考えているかもしれません。

招待ハガキはあくまでハガキです。
欠席だと分かったのですからそれだけです。
深追いせずに放置しましょう。
向こうから連絡が来たら普通に対応を、ハガキに触れずに結婚準備で忙しいと一線引きましょう。

彼女に遭遇させないように配慮する、それだけです。
世の中、いろいろな人が居ますのでその一人が貴方が飲み交わしていた「元同僚」だっただけです。
そういう人だった!だけで何も考えませんように。

Q結婚式の出席者のキャンセル料について(回答急いでいます)

3月上旬に高校時代に仲が良かった友人の結婚式に招待されています。しかし私の母の母(祖母)の容体が悪くもしかしたら結婚式に行けなくなるかもしれません。こういう場合早い目に断った方がいいのでしょうか?結婚式に出席する人のキャンセル料は結婚式の前何日ぐらいに料金かかってきますか?行けないときのお祝いはどれぐらいがいいのでしょうか?祝電を送る場合どうやって送るのでしょうか?日が迫っているので急いでいます!よろしく回答の程お願い致します!

Aベストアンサー

出席できるかどうか分からなくなった事と理由を
すぐにご友人に話しておいたほうが良いです。
そうすれば、ご友人もmutamasaさんのことを頭に入れて準備出来るからです。
どっちつかずで返事がもらえないのが一番困りますので
早めに結論を出したほうが良いと思います。

欠席が確定したら・・・
すぐに連絡をしましょう。
会場の席を決めるだけでも頭を悩ませる作業ですので早ければ早いほど助かるはずです。
キャンセル料は会場それぞれですし、料理や印刷物など品物に寄って違いますので
お答えできません。
結婚式の招待状が来ている場合も、なるべく早く出しましょう。
「おめでとうございます。やむをえぬ用で失礼させて頂きますことを
お許し下さいませ。 おふたりの末永いお幸せをお祈り申し上げます。」
など一言書き添える。
はがきが着いた頃電話し、相手には「出席できないことが残念でならない」という気持を伝える。
お祝いは披露宴に出席すれば2~3万ですが、欲しい物をご友人に聞いて
品物を贈ってみてはいかがでしょうか?
あまりにも安い物を指定されたら、少しお金を沿えてという感じで。

状況が落ち着いたら、ご友人と結婚式の写真を見せてもらいながら
お食事するのも良いですね。

祝電は披露宴の日時、会場名、住所が必要です。
NTT東日本 D-MAIL:http://www.ntt-east.co.jp/D-mail/
DEN-POST インターネット電報:https://www.den-post.com/

参考URL:https://www.den-post.com/

出席できるかどうか分からなくなった事と理由を
すぐにご友人に話しておいたほうが良いです。
そうすれば、ご友人もmutamasaさんのことを頭に入れて準備出来るからです。
どっちつかずで返事がもらえないのが一番困りますので
早めに結論を出したほうが良いと思います。

欠席が確定したら・・・
すぐに連絡をしましょう。
会場の席を決めるだけでも頭を悩ませる作業ですので早ければ早いほど助かるはずです。
キャンセル料は会場それぞれですし、料理や印刷物など品物に寄って違いますので
お答えでき...続きを読む

Q会費制の披露宴のご祝儀って・・・?

今度、友人の結婚式に出席しますが、
招待状に、一人15000円の会費制と書いてありました。
今まで、友人の結婚式に呼ばれて、ご祝儀として30000円包んで渡していましたが、金額が決まっている会費制というのは初めてです。
そういう場合は、受付でお財布から15000円払うのか、
ご祝儀袋に包んで渡すのか、会費以外にお祝いを渡した方がよいのか、
わからないのです。ご存知の方教えて下さい!
(披露宴はホテルの着席です。引き出物を出さないとかで安めの会費制なのか?若い二人の結婚式なのでお金をかけないからなのか?)

Aベストアンサー

実際15000円の会費制で結婚パーティをしました。
招待した方の半分はお財布から直接、その他の方は
祝儀袋に入れてくれたり、封筒に入れてくれたり、様々でした。
だからどちらでもいいと思います。
列席の方がみんな祝儀袋だったら、
財布から払うのが恥ずかしく思ってしまう可能性もあるので、
準備しておいて様子をみて、っていう感じはどうですか?

会費のほかにお祝いをくれた方も数名いましたが、
正直言ってバタバタしている当日に渡されるよりは、
事前に頂いたほうが助かりましたね。
でもホントは必要ないですよ。
自分の結婚式にその友人から3万円頂いているとかであれば
別かもしれないですが。

会費制にする意図はそれぞれあると思いますが、
私たちは遠方から来る友人が多く、足代を出せない状態でした。
代わりに会費制にすることで
なるべく負担をかけないで参加してもらいたくて決めました。
引き出物も相場と関係なく、小額のものをお渡ししました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報