プロが教えるわが家の防犯対策術!

アクセスのフォームにて、テキストボックスを用意し、
そのテキストボックスをクリックしたら、そのテキストボックスに
自動的に○が表示されるようにできるのでしょうか??

また、それをテーブルのフィールドに反映させるには連結させておけばいいのですよね??

アクセス暦数時間です。。
すみませんが、力を貸してください。

A 回答 (3件)

#1のご回答で玄人には正解なんですが、


「アクセス暦数時間」と言うことなので、いきなりVBA
では、分かり難いと思うので。学習の筋道に沿って説明すると
(1)問題のフィールドのデータをストリングにしておく。(フイールド名を仮に「応諾」とする)。
  ○が文字扱いなので。本来その項目内容が数値項目 なら苦しい。
(2)フォーム-新規作成
(3)フォームウイザード
(4)基になるテーブル選択-テーブルを選択する-OK
(5)選択可能なフィールド- >> - 次ぎへ
(6)単票形式-次ぎへ
(7)標準-次ぎへ
(8)完了
(9)フォーム上で右クリック
(10)フォームデザイン
(11)問題の項目 「応諾」をクリック
(12)プロパティをクリック
(13)イベント・タブをクリック
(14)「クリック時」の行をクリック
(15)表の右欄外「・・・」をクリック
(16)コードビルダをダブルクリック
(17)Private Sub 応諾_Click()

End Subが出る。
(18)真中の空き行に
    応諾.text="○"
    と入れる。
    右上ボタンXをクリックして閉じる。
(19)右上ボタンXをクリックして閉じる。
(20)フォームの変更を保存しますか-はい
以下略
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござました。
とても、参考になり、見事できました。。
ほんとうにありがとうございます。

お礼日時:2003/02/09 21:29

No.1の方の答えで、十分かとは思いますが。


テーブルを1つ用意してください。
フィールドは、テキストが入るところがひとつあればよいです。
テーブル名を「テスト」、フィールドを「テキスト」としときましょうか。
フォーム作成画面で、新規フォームを作ります。
フォームのプロパティを開き、データのコントロールソースに、「テスト」テーブルを指定します。
表示メニューから、フィールドリストを表示させ、「テキスト」をドラッグアンドドロップしてフォーム上に落として配置します。
これで、「テスト」テーブルの「テキスト」フィールドと連結されたテキストボックスがフォーム上に作成されました。
あとは、No.1の方が言われるように、コードを書くか、新規マクロを作成し、アクション名を「値の代入」、アイテムを「テキスト」、式を「"○"」として、
フォーム中のテキストのプロパティで、イベントの「クリック時」に、さっきのマクロを指定すれば、同じようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござました。
とても、参考になり、見事できました。。
ほんとうにありがとうございます。

お礼日時:2003/02/09 21:29

>そのテキストボックスをクリックしたら



テキストボックスの「クリック時のイベント」をイベントプロシージャにして
Private Sub テキスト1_Click()
Me.テキスト1.Text = "○"
End Sub
のように書けばいいかと思います。

>それをテーブルのフィールドに反映させるには連結させて

自分でやってみればわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござました。
とても、参考になり、見事できました。。
ほんとうにありがとうございます。

お礼日時:2003/02/09 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!