アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ACCESS で作成したDBのテーブル更新日時を、自動で入力されるようにしたいと思いますがどのようにしたらよいのでしょうか?
テーブルの該当フィールドにある規定値に何かの式を入れれば良い気がするのですが、わかりません。

規定値を date()では、テーブルを新規作成したときだけの入力のようなので困っています。 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>この通りに入力を入れたのですが、コンパイルエラーとなります。


こっちじゃなにもなく通りますよ

この回答への補足

教えて頂いた式を、イベントプロシージャーに入れますと、「コンパイルエラー End If に対応する If ブロックがありません。」 とおこられます。
苦しまぎれに、End If だけを削除したら目的とおりの動作をしていました。
VisualBasic はよくわからないので、おこられる原因はわかりませんが一つ一つ覚えていきたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2007/11/27 09:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 ということは、何か私の設定上のミスがあるのでしょうね。 原因をさがしてみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/23 08:29

フォームの更新前イベントに


Private Sub Form_BeforeUpdate(Cancel As Integer)
If Me.ActiveControl.name <> "更新時間" Then
Me.更新時間 = Date
End If
End Sub

この回答への補足

この通りに入力を入れたのですが、コンパイルエラーとなります。 どのような原因が考えられるのでしょうか? もしわかる方が今したらご指摘お願いします。

補足日時:2007/11/22 15:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 

これはイベントプロシジャーを開いて、追記すると言うことでしょうか?
やったことのない作業なので心配ですが、チャレンジしてみたいと思います。

お礼日時:2007/11/09 13:44

更新の日時を設定する場合は、テーブルでなくフォームで入力するようにしないと出来ません。


フォームの更新後イベントで更新日のフィールドにDate()かNow()を設定すれば可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 もし失礼でなければもう少しくだいて説明頂けると嬉しいのですが・・・。 すいません。

イベント更新後と言うことは、データ更新後と言うことかと思います。 フォームには、更新日を入力できるスペースがないので、その欄を作ると言うことでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼日時:2007/11/09 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています