プロが教えるわが家の防犯対策術!

Access2003を使用しています。

テーブル上で入力をしているのですが、例えば
 1 → Enter → 2 → Enter とここで確定をすると
次の欄に自動的に 3 と入ってしまいます。
 (2,4と入力をすると次は6です)

自動入力の解除方法をご存じの方教えてください。
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

テーブルの場合


既定値を設定する。

データシート形式のフォームを利用するなら
テキストボックスのプロパティで
「その他」タブの「オートコレクト」を「いいえ」に設定。
これで、テーブルに既定値が設定してなくても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Access初心者です(^-^;)

規定値にNullを設定することは可能でしょうか?
3つ目の欄は、「空欄」か「1」の入力なのですが、
できれば空欄を初期設定にしたいので・・。

フォームでの入力も考えたのですが、
テーブル上での入力が作業効率がよかったのでテーブルを利用しています。
これを機会にフォーム入力をもう少し考えてみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 07:43

> 規定値にNullを設定することは可能でしょうか?


Nullは設定しても、何も設定しないのと同じ結果になりますね。

> 3つ目の欄は、「空欄」か「1」の入力なのですが、
ということなら、
いっそのこと、「テキスト型」にしたらいかがですか?

> フォームでの入力も考えたのですが、
> テーブル上での入力が作業効率がよかったのでテーブルを利用しています。
データシート型のフォームなら
見た目も、テーブルと変わりませんし、
将来、入力チェック等、細かい動作をさせることも可能です。
作り方は簡単です。
データベースウィンドウの「フォーム」タブで
「新規作成」をクリック。
元のテーブル名を選択して 「オートフォーム:データシート」を選択。
「OK」をクリック。
あとは適当な名前を付けて保存するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「テキスト型」で設定しても結果は変わらないのです…。

フォーム型にしないのは、
同じ項目でCtrl+Dを使用してのコピーがあるためです。
(フォームだと前項目のコピーでできませんよね??)
プルダウンメニューやチェック入力ですと、
マウスの操作が入るので効率悪いのです。

いろいろとアドバイスをありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/10/17 05:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています