電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アマチュア無線家の方にお伺いします。
今般、Turbo HAMLOGを使い始めました。
入力する際にTimeをQSOした時間を入れるのですが、Enterで保存しますと、入力した時間が自動的に入ってしまいます。この自動入力をoffにする方法を教えて下さい。オプションの設定をみたのですが、見当たりません。また、ネットで超初心者用の取説をダウンロードして見てみましたが、わかりませんでした。
どうか、よろしくお願い申し上げます。

「アマチュア無線家の方にお伺いします。 今」の質問画像

A 回答 (1件)

こんばんは

>この自動入力をoffにする方法を教えて下さい。
現在の時間か最終データの日時かを選択することは出来ますが
自動入力のoffは、無かったように思います
(知らないだけかも知れませんが・・・)

余談になるかと思いますが
運用上、例えばワッチをしてあらかじめ情報を入力している場合
コールサインを最後に確定すれば良いのですね。が、
コールサインからログ情報などが欲しくてあらかじめ確定する場合
(このケースが多いと思います)
日時が自動入力されてしまっていますが、ショーカットキー(Alt+tt)と入力すれば確定時間が自動入力できると思います
自動入力したくない場合はAlt+tでカーソルが移動しますのでそのまま数値を入力します(クリアーする必要はありません)

どんなソフトウェアも使い始めは馴染めないと思いますが、ショーカットキーの操作で慣れれば、日時の自動入力offの必要性は個人的に感じたことがありませんね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たいへん参考になりました。