電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、中国語によるPC文字入力方法を質問させていただいた者です。

【中国語環境での文字入力方法が載っているサイト又は書籍を教えて下さい】
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1278688

この時は残念ながら、標準語による入力のご回答しか集まりませんでした。
当方、あいにくと広東語しかわかりません。
(標準語の学習は、発音が混乱してしまいそうなので考えていません)
広東語しかわからない人は、一体どのように入力しているのでしょうか。

ちなみにOSは、MacOS10.3.8です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

システム環境設定>言語環境>入力メニューで、「Traditional Chinese」にチェックを入れます。

(システム環境設定>言語環境>言語で、「繁體中文」をリスト先頭までドラッグしたのち、ログアウトしてログインし直すと、Finderを含むシステムすべてが繁體中文になるので、より扱いやすくなるでしょう。)
メニューバーの文字入力メニューを繁體中文に切り替えると、繁體中文入力モードになります。そのとき画面に現れる入力パレットのヘルプボタンを押すと、繁體中文入力のヘルプが起動します。それを読んでいけば、ある程度習得できるのではないでしょうか?
(繁體中文と広東語が同一かどうかまでは、わたしはわかりません。はずしていたらごめんなさい)
いうまでもありませんが、日本のサイトでなく、香港のサイトで調べたほうがヒットする確率が高いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
時間のある時に、ためしてみます。
どうもありがとうございました。

私の香港や広東の知り合いはいつも「倉頡」を使っているといっていました。

現地ではこの方式を使う人が多いそうですが、英語など外国語をよく併用する人は、日本で言うローマ字変換方式もよく利用しているそうです。ご参考になりますでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

「倉頡」で調べてみました。部首で選んで、入力していく方法のようですね。
広東語版のローマ字入力方式があると一番ありがたいのですが、これはまた新たに質問してみたいと思います。
どうもありがとうございました。