アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アマチュア無線家の方々にお伺い致します。
HFバンドでベランダにアンテナ(ヤエス FT-120A)で運用する予定です。
そこで、アースとして1500x800x4のアルミ板を購入し、ベランダに敷くつもりですが、アンテナベースとアルミ板との長さは、どれぐらいにしたらよろしいでしょうか。なお、市販の平織りのケーブルを使用する予定です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>アンテナベースとアルミ板との長さは、どれぐらいにしたら


 よろしいでしょうか。

 出来るだけ短くするのが良いかと思いますが、出入り等の都合を
考慮すれば人・物の動線を迂回させましょう。
 また、HAMword誌によると5mくらいの銅線(IV線)を
ラジアルとして数本拡げるのも有効なようです。(5~7本)
 ネットの記事とか参考にして下さい。
http://www.rc-tech.co.jp/products/detail.php?pro …
 カウンターポイズの基本は・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/24 15:49

回答になっていませんが、ベランダに建物の鉄筋とキッチリ繋がっているような金属の手摺りがあれば、その手摺りをアースの代わりにしてみた

らどうでしょうか?手摺りが塗装されていれば、一ヶ所塗装を剥がして金属を出しIV線をキツく巻き付けるとかしたら良いと思います(タップを立てられるのでしたら圧着端子をネジ止めします)、その線の反対側をアンテナの接地側と接続したら良いと思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/24 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!