プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アマチュア無線3級 40年ぶりの再開局予定
近所の公園から、飛ばなくていいから。
下記のHF+50MHzが、でればいいから。
ラジアルアース(タコ足)やら移動電源やら
ご指導下さい。
1.無線通信機
 八重洲無線 FT-991AM
ICOM IC-7300M
2.モービルアンテナ  ダイヤモンドアンテナ
 第一電波工業 HV-5S(1.42m)
7/21/50
3.ラジアルアース
CQ オー厶 店
 OHM-CGW55W 4235円

アンテナ貴台やら、ケーブルやら、
移動電源やら、
アース カウンターポイズも
穴があうかな?

なんせ50年間 停波で
3年前に3アマを講習会で取りました。
わかんない事ばかり
ご指導下さい。

「アマチュア無線3級 40年ぶりの再開局予」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ラッキー!

    訂正 40年 QRT
    ももチャンネル
    宮甚商店 
    見てます。

    「アマチュア無線3級 40年ぶりの再開局予」の補足画像1
      補足日時:2022/04/28 13:16

A 回答 (1件)

こんにちは


具体的な回答ではありませんが、チャンネル案内があったので
下記のチャンネルなども参考になるかも知れません
現在、比較的アクティブな無線系チャンネルで移動運用設備の参考になるかもと思うものです。
注意:視聴者にとどまらず、プレーヤにならないと意味がありません

・JA1BJT(私的に応援中) 
CW運用が主ですが、河川敷運用をされていてアンテナなどが参考になるかも
・VUJ Lab.
山岳移動運用SOTAなど、6mでの移動運用もあり軽微な設備の参考に
・実験大好き!! MNLです
多岐に渡り実験をされています。自作や工夫のヒントがあるかも知れません
・たてくれ
移動運用の時の電源の紹介があったかと・・

電源に付きましては前回のご質問で回答させて頂きましたが、(50w前提)
ご質問にある設備で取敢えずQRVしてみてはいかがでしょう・・

アマチュア無線の楽しみ方は色々あり広く深いですが、運用であれば、プレーヤーになる事が1番です。
上手くいかなければ、改善、上手く行けば、探求・・
再開局でしたら気持ちが冷めない内に実行してしまうのが良いと思いますよ

私も2度、、約15年間・・25年間閉局・・現在は運用をあまりしないが開局中です。
(数年前今後を考えタワーを撤収してしまったのであまり面白くない・・)
ここ数年はコンディションも良いはずなので、運用も頑張りたいですね。。

>再開局予定
まだ設備を検討中と言う事かな・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます
40年 QRTでしたが、4年前に3アマ取得、
ももチャンネルやら宮甚商店やらに
触発されて。団地はIで、出せないから、
和光樹林公園を、よく散歩しますから。
和光樹林公園で移動運用を再開局、したい
まあ ポータブル電源を物色中。

DELTAシリーズが選ばれる理由 業界最速級の充電スピード技術 EcoFlow EcoFlow DELTAシリーズは圧倒的な大容量・高出力を誇り、充電速度は世界トップクラス。従来10時間以上もかかるといわれる大容量ポータブルバッテリーが、わずか1時間でゼロから80%充電可能です。その秘密は充電方式にあります。従来の充電は、交流電源(AC)から直流電源(DC)に変換するための重たいアダプターがケーブルに付属され、充電にも時間がかかりますが、EcoFlowの「X-Streamテクノロジー」は、アダプターの無いケーブルを通して高効率で充電。市販のどのポータブル電源よりも優れた充電性能を誇るのはEcoFlowの技術だからこそなのです。

お礼日時:2022/04/29 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!