アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナビ、ETCを取り付けたらドラレコが点かなくなりました。
はじめまして。
日産モコを購入した際に、大橋のミラー型ドライブレコーダーがついていました。エンジンをかけたら自動的に電源が入り使用できていたのですが、ETCとナビを後付けでつけたところ、ドライブレコーダーがつかなくなりました。つけてもらった整備会社に行ったところ、ドライブレコーダーの存在に気付いていなく、もしかしたらいらない線だと思って外したかもしれないとのことでした。ドライブレコーダーは単体で電源はつきますが、(5秒後には電源が切れます。)となり切れてしまいます。
線は、ルームミラーの上から伸びているようでどこにいっているのかわかりません。
ナビを外して中の線を見てみたのですが、電源をとっているような線は見当たりませんでした。

メーカーに確認したところ、電源の供給ができていないか、アースがついてないかではないか。もし、それでもダメなら交換していただけるそうですが、一度ナビをつけてもらったところに行くと、予約でないと受け付けられないとのことでした。なかなか車屋に行くにも、開いている時間に行くのが仕事の関係上難しく、できるなら自分でどうにかしたいと思っています。ほぼ初心者ですが、どなたか、お分かりになる方知恵を貸して頂けませんでしょうか?

「ナビ、ETCを取り付けたらドラレコが点か」の質問画像

A 回答 (4件)

日産の部品販売会社に車検証(実車があれば尚可)持って整備要領書を買ってください。

配線図集みたいな名前です。高いですがDIYするなら必須です。
配線図を見てわからないようでしたらプロに任せるのが賢明です。
    • 0
この回答へのお礼

そんな方法もあるんですね!
知らなかったです!
時間はかかりますが、ディーラーに持って行きたいと思います!
他の方もありがとうございました!

ドラレコの電源を取る場所は、大抵はナビと同じ電源から取るか、もしくはヒューズボックスから取るか

この2択しかないです。
なので、ナビ外して、赤色と黄色の配線にドラレコの配線が繋がっているかどうかを確認してみる。

ドラレコの電源が落ちるのなら、ナビとETCに電気を取られ過ぎて、ドラレコに電源供給が追い付いていない可能性も考えられます。
もしこの場合は、電源を別の場所から配線する事になるので
シロートのあなたがその作業が出来るのかどうかです。
変な所から電源を取ろうとしたりすると、車のコンピューターに不具合が発生する可能性もあるし
最悪、車自体が壊れる可能性もあるので自信がなければむやみに触らない方が賢明です。
ヘタにいじって、車壊して、修理費高く付いたらシャレになりませんからね。
    • 0

トーシローの整備会社の名前と、電話番号を書いて下さい。

みんなが代わりに電話します。
    • 0

まず線を探すことです。

初めから配線する方が早いかもしれない。
    • 0