プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ICOM IC-7300Mを
3アマだから、公園運用したく思います。
たしか、アンテナチューナー内蔵かと?
アンテナ、移動運用電源、アースご指導下さい。
移動運用可能なアンテナは?
CQ オームのカウンターポイズ。
あの タコ足グランドアースは
アースが取れるなら、必須アイテムでは
ないような?
ご指導下さい。
長い事QRTでした。
JH7□▷△/1
JARL 旧コールサイン証明書発行済

「ICOM IC-7300Mを 3アマだか」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちは


楽しみ方は色々なのでどの様にお答えすれば良いのか・・

アンテナ
これぞ、人それぞれで運用スタイル、運用バンドによりますね
設置、撤収を考え、そこそこの飛びで妥協とか・・
(モビールホイップでも出来ますね)
メーカ製・・拘る拘らない
(何だったか・市販の可変ローディングコイル付きのアンテナが話題だったかと)
自作派、
(最近、カーボン製の釣り竿に給電するアンテナが賑わってる?)
グランドを設置したくないとか・・(マグネチックループ?とか・・)
しっかり運用、DXを狙うとか・・(HFはやっぱフルサイズ・・・)
なのでご自身で探すのが良いと思います。
(最近の都心では公園運用には注意が必要で肩身が狭い可能性もあり)

電源
IC-7300Mは50W運用時14~5Aくらいだったと思いますので
ポータブルで50W運用を行うなら BL-50TXS が良いと思います(15A)
(2,30年前に戻って発発で安定化電源でも、もちろんOK)

>アースが取れるなら、必須アイテムではないような?
確かに、取れるなら・・・(HFでは特にグランドは大事かと)

>アンテナチューナー内蔵かと?
内蔵していると思います。
ご存知かと思いますが、アンテナチューナーは万能ではありません。
マッチングが取れている=電波が良く飛ぶ ではないので研究してください
(また必ずチューニングが取れると言うものでもありません)

>長い事QRTでした。
私も再、再開局組ですが、アンテナはさほど進歩していないように思いますが、
機器、モード、遊び方は色々様変わりしています。
先ずは、SNSや動画サイトなどで情報収集をなされるのが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます、
なんせQRT 50年だよね。

お礼日時:2022/04/26 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!