プロが教えるわが家の防犯対策術!

アマチュア無線3級だが、
ダイアモンドアンテナ 第一電波工業の
HFV-5は、素晴らしい V型アンテナだが、
大昔 これの小型タイプのアンテナが
9800円位であったような? ご存知の方は
ご指導下さい。
自転車で、漕いで、近所の公園から
運用したい。7~50MHZで
自転車漕いで、近所の公園から
運用したい。なんか40年位前に
CQ誌で見たような?
ご指導下さい。

「アマチュア無線3級だが、 ダイアモンドア」の質問画像

A 回答 (2件)

私達はその都度電線張って作っていましたよ。


運搬時は一番コンパクトになります。バランと電線だけですから。
「アマチュア無線3級だが、 ダイアモンドア」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

素晴らしい
木の枝に引っ掛けるだけ
ヒモ アンテナ
畳めば、洗濯物干しヒモだよね。
ヒモヒモ ダイポール
逆Vだよね。
50年前にCQ誌に
ヒモヒモダイポールが
あった、コンパクトだし
これで夏は 天神平だ!
本気か?
3級を5年前に
大宮ソニックで
取りました。

お礼日時:2022/04/10 14:52

参考程度に。


私が昔に移動運用で使っていたのがダイヤモンドの「DP7R」と言うアンテナです。
これもV型タイプですね。
エレメントはロッド式なので畳めばコンパクトに収納できる物です。
確か生産終了品ですので、個人売買サイト等で探すしか無いと思いますね。
因みに私は未だ持っています。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

なんか
大昔 あった
なんて素晴らしい、
近所から
自転車モービルで
最近 リチウムイオンより
軽いバッテリーがあり。
一部のアマチュア無線局の
うーン 天神平から
フィールドコンテスト
ヒモもあるが、
バランにヒモでもいいが
ご指導ありがとうございます。
一応3アマ
50W出したいから、
ありがとうございます。
天神平移動の夏は
かな?

お礼日時:2022/04/10 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!