アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のカーナビでテレビを見る時、電波がないとフルセグでもワンセグでも見れませんか?

A 回答 (10件)

はい。


テレビの電波が届かない場所では、受信できませんから、テレビを視聴することができません。
    • good
    • 1

走行中はWiFi等のネット回線は絶望的でしょうから、電波で受信するしか無いです。



当然、
電波を受信している以上、電波が無いと見ることはできません(^^;)
    • good
    • 1

見れません。

例えばワイヤレスイヤホンなどを使っているときにスマホを置いたまま十分離れたところに移動すると音が聞こえなくなったりすることがあると思いますが、原理はそれと同じことです。
    • good
    • 0

No.5 天竜川の竜です。




もしかして、走行中もカーナビで地デジを受信したいのですか?

走行中もカーナビで地デジを受信したいならば。
● カーメーカ・カーディーラーの純正カーナビで「無いこと」
(国交省の指導で、走行中はテレビ受信が出来なくなる設定)

● 自動車用品店や、町なかの自動車工場・自動車電装屋などの増設カーナビ・後付けカーナビを取り付ける。
カーメーカ・カーディーラーの純正カーナビで無くても、純正と同じメーカの同等の機能もある。
純正で無いカーナビは、もともとから、配線一本で走行中もカーナビで地デジを受信可能となっている。

● カーナビの地デジ受信の仕様(機能)が、「4アンテナ4チューナー」を購入すること。(当然、高価格となる)
「4アンテナ4チューナー」は、カーナビメーカによっては「4✖4」「フォーバイフォー」などという名称になるかも。
走行中の地デジの電波は、テレビ局の送信塔・中継サテライト局が見通し見通し以外は、ビル反射・高層建築物反射・山岳反射などでいろいろと乱れて、時間差・強弱差・位相差等々を受信して画像が乱れます。
「4アンテナ4チューナー」は、これらの乱れた地デジ電波を交通整理をして受信をします。

「4アンテナ4チューナー」なら、地方都市の密集地でもフルセグを相当奇麗に受信するし、町はずれなど地デジ電波が弱くなれば自動で「ワンセグ」の切り替わります。
人家が何もないなどのものすごい過疎地へ行けば、「ワンセグ」も受信しなくなります。(もちろん、「4アンテナ4チューナー」でも、トンネル・地下は「フルセグ」も「ワンセグ」も受信しません)

また、「4アンテナ4チューナー」は、峠越えでテレビ局の送信塔・中継サテライト局が替わっても、同じ放送局へ自動で切り替わるし、また、県境を越えても、系列が同じ放送局へ自動で切り替わります。
    • good
    • 0

電波が届いていないとテレビ放送を受信して観ることはできません。


あらかじめ録画してある番組を見ることはできます。
    • good
    • 0

カーナビに地デジ受信の機能が有れば、地デジの電波と、衛星測位システム(アメリカのGPSや、日本の「みちびき」など)の電波との両方を受信しています。

(地デジの電波と、衛星測位システムの電波とは、まったく別々の電波)

地デジの電波は、フルセグもワンセグも同じテレビ電波です
(フルセグもワンセグとは、地デジの日本方式で、世界のでは少数派の方式です。日本方式は南米の国で採用)

地デジの電波は、13セグメント(断片)で送信し、このうちの12セグメントがふつうに受信する「フルセグ」(12セグともいう)です。
残りの、1セグメントが「ワンセグ」です。

「ワンセグ」は、情報量が少ないため、画像はカクカクしますが、「フルセグ」と比べると、受信機は簡易になるので移動受信に適しているし、また、「フルセグ」の受信環境が低下しても「ワンセグ」なら受信可能も有り得ます。




> 電波がないとフルセグでもワンセグでも見れませんか?

「電波がない」と言う意味が分かりませんが、地デジテレビ局の送信塔・中継サテライト局が見通しならば、フルセグで受信か可能です。

街なかでビルや高層建造物などで地デジの反射波が入り乱れり、山岳・谷間などで地デジの山岳反射波になると、フルセグで受信の機能が落ち、ワンセグ受信に切り替わります。しかし、ワンセグ受信でも受信不能となると、地デジは受信出来なくなります。

当然、トンネルや、地下駐車場などでは、地デジはフルセグもワンセグも受信出来ません。
    • good
    • 1

移動中に子供をあやすためのテレビなら、録画を見せると良い。


DVDやSDカードに録画したものを用意する。

昔子供が幼いころ、中央道などトンネルも多く電波の無いところでは、DVDを使用していました。

今は長時間の移動には、DVDで映画を見せるようにしています。
    • good
    • 0

電波を受信し映像音声を再生している以上、その電波がなければ見れないのは当然です。



電話も電波が届かないところでは通じず、スマホ、パソコンも通信が届かない、通じていなければネットやメールも出来ません。
    • good
    • 0

そりゃそうだ。

    • good
    • 0

電波がなければ見れません。

映す映像が飛んでこないんですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!