電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ストリームのRN1に乗っているのですが、立駐に入れる際にアンテナがおれてしまいました。
ナビはフロントガラスに張っているもので受信しているので問題ありませんが、アンテナを中に戻すこともできず、ぶらーっとたれた状態になっています。(若干、アンテナの折れ口から、白いゴムみたいなものがでてきています。)
交換するにはどうしたらよいのでしょうか?
費用とはいくらぐらいかかるのでしょうか?
Aバックスに確認したところ、3~4千円ぐらいといわれました。
自分でできるぐらい簡単なものなのでしょうか?
現状FMを含めその他の機能については全く問題ありません。
どうしたらよいものかと悩んでおります。
詳しい方、同様の体験された方おられましたら助言をお願いいたします。

A 回答 (1件)

「折れる」「中に戻らない」という事からステンレスのロッド式アンテナと判断しますが、この場合はアンテナアッセンブリ交換となります。

最近のアンテナはルーフ後端に付いている物が多く、コレだと外側の「アンテナ本体」と内側の「アンテナ線」に分かれる為内側からナット1個外せばアンテナだけ取れますが、ロッド式の場合はアンテナの一番下にアンテナ線を作りつけの構造の為、交換の際はアンテナ線ごと外さなければなりません。つまりはオーディオまで外す必要がある訳です。

アンテナは多分3000円位の物(先日トヨタのbBで3000円しなかった)でしょうが、工賃は多分1時間位(標準工賃表で調べたらホンダ車でロッドアンテナ車は軒並み1,0時間)になりますので、7~8000円位になるかと思われます。

自分で出来るかどうかについては、出来るだけの知識か経験(或いは両方)があれば現物を見てある程度交換方法が想像出来る程度のシロモノですので、ここで質問している時点で無理だと判断致します。尚、修理に出すならAバックスとかは止めて(バイト君にいぢくり壊されたいなら別ですが。しかも特別安くないし)ディーラーか街の修理工場に行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ご察知のとおり当方は素人です。
そんなに大変な作業だとは思いませんでした。
ディラーに行って確認してみます。