電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カーナビ(サンヨーNV-HD820)のアンテナが購入して1年もせずに折れました。
普通に縮めて畳む動作(通常使用範囲内)で折れたので、無償修理の対象だと思ったのですが
購入店に持ち込んでメーカに出したところ、
メーカーからは、過失とみなされ有償修理といわれたとの事でした。購入量販店では、5年間長期保障にも入っています。
納得がいかないのですが、こういう事例ではメーカー保証や量販店の5年間無償保証の対象にならないのでしょうか?
何かアドバイスや事例などがありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

ロッド(竿状の)アンテナでしょうか。

ロッドアンテナが自分で勝手に折れることはないと思うので、アンテナ自体が内在していた不具合(メーカー責任)によるものではなく、取り扱いか操作か何かのミスで折った(ユーザー責任)のではないかとみなされるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
ロッドタイプです。はじめてのカーナビですごく大切にしていたのに正直、残念です。
ありがとうございました。

>こういう事例ではメーカー保証や量販店の5年間無償保証の対象にならないのでしょうか?

ナビのロッドアンテナの場合、伸ばしている状態や折りたたんでいる状態で”自然的に”折れた場合以外は
ユーザの取り扱いミスにより折れたと考えられます。

まずは、どのような状態で折れたのかということを冷静に書面にまとめ提出するのが一番ですよ

ユーザの操作ミスや取り扱いミスにより破損した部分については、保証の対象外としてみなされるのが一般的です。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
そうですか。通常の使用範囲だと自分では思っているのですが。
ありがとうございます。