人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ラジコン(200グラム)以下は航空法には触れないのでしょうか。
その他飛ばせるところなど詳しく教えていただきたいです

A 回答 (1件)

200g以下で無く200g未満 って書いてあったはずです。


(なにかで未満っていうのを国土交通省が強調していたように思うので)


さて、200g未満は改正航空法の規制対象外なので、従来と同じように飛ばせます。

もちろん、他人の土地で勝手に飛ばしたり、人や物にぶつけたり、ラジコン禁止と表示されている場所で飛ばしたら、以前と同様に揉めるし、下手すると警察に引張られます。

第3者が怖いと訴えてるのに飛ばし続けたら、ごめんなさいだけで許してもらえたら、ラッキーと思わなければ


しかし、実際、200gもないラジコンは、小さくて遠くへ行くと向きがわからなくなってあっという間に墜落するし、墜落しても、よほど当たり所が悪くない限り、せいぜい、ちょっと痛いだけで済む場合がほとんどでしょう。それで、大きさの下限を設けたということを言っていたと思います。

ラジコンが禁止と宣言されていない場所で、立ち入りが制限されていない場所で、怖いと思う人が周りにいなければ、その範囲の中で安全に飛ばすのを、無暗に制限することの方が問題でしょう。
野っぱらや河川敷などは、ひょっとすると他人の土地かもしれませんが、立ち入りを防ぐ柵など立ち入り禁止が明白が無ければ侵入しても普通は罪に問われません。
畑や、田んぼは、見るからに荒れ果ててでもいない限りは、無断での立ち入りは禁止です。ちゃんとした田畑は見ればわかるはずです。

一毛作の麦畑など、一年のうち立ち行って貰いたくないのは、せいぜい1~2ヶ月のようですので、そういう場所があれば持ち主に(わかればですが)断って堂々と飛ばすのがお勧めです。

大きいのを飛ばしたくなったら、近所の模型屋さんに通って、気の合いそうな人を見つけてください。
ちゃんとした空ものの模型屋さんなら喜んで仲間に入れてくれる人が来ていると思いますよ(店の人の眼鏡にかなえば紹介してくれでしょうし)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタカタ株が120円くらいで寄りつきました。誰が買ってるの??

こんにちは。

126円?かな?でタカタ株が寄りつきました。
寄りつきそのものは見てませんが、気配で買いが300万株くらいあり。

きのうまでは10万株くらいだったので、
売りの信用期日が来ている人の買い戻しかな?
って感じで見てたのですが、今日は買いがめっちゃ多くて。

タカタ株は上場
廃止がほぼほぼ確定ですよね?
これ、だれが買ってるんですか?
いずれ紙くず・・あ、紙くずにすらならない(笑)

マネーゲームなら分かります。
潰れる会社の株はおとなのおもちゃって感じで
売買する人がいるでしょうから。

でもマネーゲームにしてもまだ高すぎだろう、
10円とか20円とか、リスクが減ってから
だと思うのですが・・。

なせ120円程度で寄りついたのか、
どなたか推定でいいので、教えて下さい。

Aベストアンサー

#3です。
補足を拝見しました。

まず民事再生の件ですが、これは「確定」した報道前後(26日)で話が違ってきます。
仮に私的整理になったとして、500円の株価が100円まで落ちて、そこで買って300円まで回復する予想があるとしたら、オッズは3倍。
悪くない賭けだと思います。
(だから寄り付いた)
仮に私的整理が決まって、数十円台まで落ちて、10倍の数百円台まで戻ると思っているとしたら、それはちょっと都合がよすぎるでしょう。

民事再生が決まるとなると、100%減資はかなり濃厚になってきます。
しかしわずかな可能性に賭ける人がいれば、当然のことながら100%減資を避けられた時のリターンもリスクに見合うほどになります。
先程、私的整理が決まって10倍のリターンを得られるのは都合がいいと言いましたが、この場合は大穴狙いなので違ってきます。
ただし普通はこれから株価1円に向かうマネーゲームの始まりですから、勝算はないとは思います。

でももしこれがタカタではなく、僕が好きなある会社だった場合、僕も将来のリターンに賭けて紙切れ寸前の株を買うリスクを背負っているかもしれません。
(なんとか復活してもらって、またいつか豪華な株式優待が欲しい)
これからは大半はゲームマネーですが、タカタが好きでどうしても頑張ってほしいという気持ちで買っている人もいるかもしれませんね。
(本来はそういう人が株主になってほしいものです)

#3です。
補足を拝見しました。

まず民事再生の件ですが、これは「確定」した報道前後(26日)で話が違ってきます。
仮に私的整理になったとして、500円の株価が100円まで落ちて、そこで買って300円まで回復する予想があるとしたら、オッズは3倍。
悪くない賭けだと思います。
(だから寄り付いた)
仮に私的整理が決まって、数十円台まで落ちて、10倍の数百円台まで戻ると思っているとしたら、それはちょっと都合がよすぎるでしょう。

民事再生が決まるとなると、100%減資はかなり濃厚にな...続きを読む

Qこの人の名前を教えてください

この人の名前を教えてください

Aベストアンサー

韓国のモデル
ソン・ファミン

https://www.instagram.com/hwa.min/


人気Q&Aランキング