人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ラジコン(200グラム)以下は航空法には触れないのでしょうか。
その他飛ばせるところなど詳しく教えていただきたいです

A 回答 (1件)

200g以下で無く200g未満 って書いてあったはずです。

(なにかで未満っていうのを国土交通省が強調していたように思うので)

さて、200g未満は改正航空法の規制対象外なので、従来と同じように飛ばせます。

もちろん、他人の土地で勝手に飛ばしたり、人や物にぶつけたり、ラジコン禁止と表示されている場所で飛ばしたら、以前と同様に揉めるし、下手すると警察に引張られます。

第3者が怖いと訴えてるのに飛ばし続けたら、ごめんなさいだけで許してもらえたら、ラッキーと思わなければ

しかし、実際、200gもないラジコンは、小さくて遠くへ行くと向きがわからなくなってあっという間に墜落するし、墜落しても、よほど当たり所が悪くない限り、せいぜい、ちょっと痛いだけで済む場合がほとんどでしょう。それで、大きさの下限を設けたということを言っていたと思います。

ラジコンが禁止と宣言されていない場所で、立ち入りが制限されていない場所で、怖いと思う人が周りにいなければ、その範囲の中で安全に飛ばすのを、無暗に制限することの方が問題でしょう。
野っぱらや河川敷などは、ひょっとすると他人の土地かもしれませんが、立ち入りを防ぐ柵など立ち入り禁止が明白が無ければ侵入しても普通は罪に問われません。
畑や、田んぼは、見るからに荒れ果ててでもいない限りは、無断での立ち入りは禁止です。ちゃんとした田畑は見ればわかるはずです。

一毛作の麦畑など、一年のうち立ち行って貰いたくないのは、せいぜい1~2ヶ月のようですので、そういう場所があれば持ち主に(わかればですが)断って堂々と飛ばすのがお勧めです。

大きいのを飛ばしたくなったら、近所の模型屋さんに通って、気の合いそうな人を見つけてください。
ちゃんとした空ものの模型屋さんなら喜んで仲間に入れてくれる人が来ていると思いますよ(店の人の眼鏡にかなえば紹介してくれでしょうし)
    • 1