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航空券で、片道より短期の往復のチケットが安い場合がありますが、往復チケットを購入して、復路をキャンセルすることはできるのでしょうか? 
 基本的にはできないことになっていると思いますが、もし復路に乗らなかった場合、違約金など請求されることはありますか?
 キャンセルの連絡は、どこにいれればいいでしょうか?

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A 回答 (8件)

 復路放棄に関するご質問は、ここ数週間の間に頻出していますね。

私も回答しています。

 私が過去のご質問に対する回答に書かなかったことを、一点、追加してみます。
 この種のご質問に対して、「どうせ乗らないのだから航空会社に損はない」ということを理由にOKとする回答が散見されます。しかし、別の見方をすると、この理由は根拠がないことが分かります。

 もし、そのお客が初めから片道しか利用しないことが分かっているなら、航空会社はもっと高額(*)な片道運賃で発券できたからです。
 (*)もっと高額、と書きましたが、正しくは、「より定価に近い」というべきかも知れません。つまり「普通運賃が格安運賃に比べて高い」のではなく、「格安運賃が普通運賃に比べて極端に安い」ということです。

 初めから片道しか利用する予定がないのに、往復利用すると偽って、通常の商取引では滅多に見られないほどの割引を受けているのですから、「航空会社に損はない」というのはかなり一面的な見方といえると思います。
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旅行会社経営者です。

既回答者さんの中に的確なお答えがありますね。

もしその航空券がPEXなどの個人用正規割引運賃なら、復路を利用しなくても何のトラブルも起きないでしょう。これは予約センターに電話でもしておけばOK。

しかし航空券がIT運賃、つまりもともとパッケージツアー用で旅行会社しか発券できないものであれば、復路の放棄は問題になる可能性があります。旅行会社は航空会社と年間、あるいは半年単位での送客契約を結んでいます。例えば1万人送客したら一人について5,000円の付加手数料を受け取ることなどがその例です。(あくまでも例ですよ。区間や時期によってもまちまちです)

で、旅行会社はそれを織り込んで(期末に受け取れると予測して)IT運賃の原価を計算します。したがってもし旅客が復路を利用しないと航空会社は「この旅客は1万人の中にカウントしないよ」と宣告するので、5,000円は戻ってこない。つまり旅行会社が赤字を被るわけです。

どうも付加手数料と言う言葉に世間様は誤解を抱くようで、期末のボーナスで全部旅行会社の利益になる、なんて思っている節がありますがこれは誤りでしてね、「入ってくるまでは差し引いて販売しよう。その間は赤字だが、頑張って1万人分を売れば戻ってくるので耐えよう」というのが真相です。つまり、消費者に最初から還元している、ということです。

期末、旅行会社がどう見ても考えても原価割れではないかと思える破格のツアーを発表することが多いのですが、これは例えばこのままだと9月や3月に契約数に満たない恐れを回避するためです。窮余の一策、数字稼ぎですね。

私の会社でもIT運賃にホテルをつけて販売していますが、お客様には「かならず往復利用をして下さい。」と説明をしています。過去に数回、個人的な理由で復路を破棄したお客様に付加手数料を含む違約金を請求したことがあります。かなりごねられましたが、書面で記録を残していたので受領することが出来ました。

お買いになる航空券をよくお確かめになって下さい。
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この回答へのお礼

丁寧でわかりやすい回答ありがとうございました。 
jessさんが請求された額は、本当に正規の運賃からの差額、数十万円を請求されたのでしょうか? それとも片道のチケットの運賃からのさがくでしょうか?
たびたび申し訳ありませんが、できたら教えてください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2009/01/31 12:23

言い忘れてました、後々「ケガをした」とか「乗り遅れた」とかなら


正当な理由だから大丈夫と言い張る回答者が現れるかもしれませんが
それも当然請求対象として認められています。
私は旅行会社勤務時代に請求出してるケースを知ってますし、
それでゴネてJATAに相談したもののあえなく却下の事例あったので念のため。

場合に寄っては復路破棄(復路発券しない)がOKなケースもあるので
一度聞いてみてもいいかもしれません。

請求の来る旅行会社、フライトには傾向があるので調べてみてください。
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私は請求された人の絶対数(請求された人/されなかった人)が極端に少ないから、書かないだけだと思いますね。



だって旅行カテゴリ以外でも、この掲示板は失敗談やリスクがあると思われることは、いくらでも書かれていますから。

私は4回くらいやっていますが、請求されたことはありません。
小心者でなければ、やってみたら?
地球何週分も請求はされませんから。
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またこの手の質問ですか。

過去の質問回答にいくらでもあるのですが。

航空会社の販売するチケットは破棄しても問題ありません。

ただし旅行会社のみが販売できるツアー用航空券は基本NGです。

大丈夫と言い張っているのは偶々請求されなかった人。
請求された人はカッコ悪すぎて名乗り出ません。
旅行会社から請求された人いますよ。別に請求しても全く違法じゃないので。

リスク犯してキャンセルするにしても連絡は不要です。
ノーショウならある程度の時間で勝手にキャンセルしてくれます。
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航空会社ではダメと言うところはないのでは!



代理店は色んな都合でダメといっていますが。
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航空券の種類によって違います。

IT運賃と呼ばれるツアー用の航空券のバラ売りの場合、復路キャンセルはペナルティを請求されます。
例えば、ANAの正規割引運賃であるエコ割運賃の場合、ANAの予約センターに確認しましたが、復路キャンセルで問題は生じないとの回答をもらっています。
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「違約金など請求される場合があります」とは聞きますが、実際に請求された例は聞いたことがありません。


私も一度、留学先のNYへ行くとき、往復航空券を購入して復路乗らなかったことがあります。
私のときは、キャンセルの連絡も何もせず当日空港に行かなかっただけです。(連絡したら、違約金の話されるのかと思って・・・)
でも、キャンセルの連絡はしたほうがよいという話もあります。この場合は、搭乗便の航空会社の、予約センターにでも電話連絡すればよいと思います。
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Q格安海外航空券での復路の放棄について

片道の海外航空券って往復の格安チケットより値段が高めですよね。ものによっては、往復より高かったり。それでも往復の海外格安航空券を買って海外へ行き、帰りの復路は破棄してしまうという使い方は出来ないんだ、とどこかで聞いたような気がするのですが、なぜなのでしょうか。
また、復路を捨ててしまうと、どういったペナルティがあるのでしょうか。どなたかその辺の事情に詳しい方いらっしゃいましたら、おしえていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

>往復の海外格安航空券を買って海外へ行き、帰りの復路は破棄してしまうという使い方は出来ないんだ、とどこかで聞いたような気がするのですが、なぜなのでしょうか。
アメリカや日本の法律では、復路廃棄前提で航空券を発券してはならないと法律で規定されています。もしあなたが代理店などに復路は廃棄するかも・・と話した上で買おうとしても、相手としては「それではお買い求めいただけません。同一人物が往復ともにお使いになるのが前提です。」となります。それが建前上絶対必要な言葉です。つまり「そうした使い方が出来ない」のではなく、「そうした使い方ができるような形での販売をしてはならない」というのが正解です。
例えばアメリカン航空やUSエアなどのHPには下記のような一文があります。
・Ticket validity-compliance with terms and conditions of sale
(航空券販売に当たって順守すべきこと~航空券の有効性)
American specifically prohibits the practices commonly known as:
Throwaway Ticketing: The usage of roundtrip excursion fare for one-way travel, and
(アメリカン航空では一般的に知られている次のような行為を禁止しています:廃棄前提の航空券の販売:片道旅行用に往復割引の料金を適用すること)
http://www.aa.com/i18n/customerService/customerCommitment/conditionsOfCarriage.jsp

購入したチケットの所有権は購入者にあります。購入者が自己責任で乗らないと決めたことを航空会社も代理店も「いや、それは困ります」などという権利はありません。ですから復路破棄が出来ないということではないのです。

>復路を捨ててしまうと、どういったペナルティがあるのでしょうか
これについては昔と違って、ネット購入というものが当たり前になり、LCCが台頭してきた今、格安航空券の販売競争が激化していますので、さまざまな条件をつけて客から金を引き出せるのであればそうやろうという傾向が強くなっているように思います。
といってもこのペナルティというのは、予定していた便に乗らずに別便に乗る場合に正規料金との差額を請求されたり、正規料金との差額を払った上で、変更手数料という名目で正規料金の何%(場合によっては何十%)をとるというものです。復路を廃棄し、飛行機を使わなかっただけでペナルティを請求されることはまずありません。
なぜなら、航空会社とすれば復路廃棄して別便に振り返ることを当たり前のようにしてしまうと、いってみれば2席分用意しなければならない上、当日いきないNO-SHOWされた席は、まず埋めることが出来ませんので、1席空気を運ぶことになってしまうのです。あらかじめ使わないとわかっていれば、席を片道運賃で販売することができます。ですから連絡なしでの破棄に関しては取れるだけ料金はいただきますよということになるのです。

>往復の海外格安航空券を買って海外へ行き、帰りの復路は破棄してしまうという使い方は出来ないんだ、とどこかで聞いたような気がするのですが、なぜなのでしょうか。
アメリカや日本の法律では、復路廃棄前提で航空券を発券してはならないと法律で規定されています。もしあなたが代理店などに復路は廃棄するかも・・と話した上で買おうとしても、相手としては「それではお買い求めいただけません。同一人物が往復ともにお使いになるのが前提です。」となります。それが建前上絶対必要な言葉です。つまり「そうし...続きを読む

Q往復航空券の復路放棄について

今度、海外に赴任することになりました。
航空券の手配をするのですが、片道航空券の
取り扱いが少なく、割高なので航空会社の
正規割引航空券を購入して、復路を放棄しようと
思っています。

聞いた話なのですが、旅行代理店などで購入した
往復航空券で復路を放棄することは禁止されている
そうなのですが、航空会社が発売している往復航空券
に関しては復路を放棄しても問題がないと聞きました。

本当のところはどうなのでしょうか?

やはり旅行代理店ではなく、航空会社のチケットを
購入すれば復路を放棄しても問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

航空会社で売っている
正規割引航空券はもちろん復路を捨てるのは自由です。(予約のキャンセルはきちんとしてください)

しかし、旅行代理店で売っている、俗に言う、格安航空券はあくまでもツアーという扱いなので、復路放棄できません。
復路放棄した場合、正規運賃との差額を請求されるとなってます。

ただ実際に請求された人の話は聞いたことはないですし、こっちが突っぱねたら回収しようがないですね。また、病気で、乗り遅れる人なんかもいますので、取りようがないと思います。

ただ、赴任だったら、ノーマル航空券のお金が出ないのですか???

Q往復航空券の片道破棄について

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Aベストアンサー

現在アメリカ在住です。
赴任になった時、往復航空券を利用しました。
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 また帰国の日程が決まったら、購入し直します」
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乗らないとわかっているのなら、連絡すると喜ばれます。
お礼言われちゃいました。

ただ、私の場合は可能でしたが、航空会社によってはダメかもしれないので、購入の際に確認してみては?
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Qパックツアーの飛行機片道キャンセルはできる?

沖縄への家族旅行を計画していますが、夫の仕事の関係で私と子どもだけ(幼児)先に現地に旅行して、夫は二日遅れで現地に来るスケジュールを考えています。いろいろ調べたのですが、大人二名の安いパックツアーがあり、これを利用すると片道飛行機をキャンセルして、その分を二日後の飛行機で買い直しても(また部屋を当初大人一名で利用しても)、自分でツアープランを組むより安くなるんです(たぶん?)。すでに某大手旅行代理店に、予約を申し込んではいますが、チケットの受け取りはまだです。気になるのは片道をキャンセルした場合、パックツアーの復路(帰りの便)もキャンセルされないかということです。あくまでも飛行機の往路のみを一名キャンセルしたいだけなのですが……。仕事の都合や病気などで、当日、パックツアーで飛行機に一名だけ乗れないような場合もあるかと思います。その場合、何か問題になることはあるのでしょうか?飛行機に不案内なのもので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

 以下の方法を実際に試して、すべてキャンセルになっても、
すべては自己責任だということをご理解ください。

 国際線とは異なり、国内線では往復旅程で往路に乗らなくても
復路がキャンセルされることはないと思っていいでしょう。往復
で予約した旅程でもそうですし、特典航空券でさえ、往路に乗ら
なかった場合にも復路には乗れてしまいます。

 おそらく国際線とは違い、国内線なら寝坊などで往路に乗り
損ねた場合でも、電車などで目的地に到着できることから、旅
行そのものは続行できます。そのため復路をキャンセルしない
のではないでしょうか。

 なお、パック旅行の場合、ホテルの無断不泊は厳禁です。
ホテルにとってはパックのクーポン券が、代理店との精算に
必要だったりするからです。たとえ部屋を利用しない場合でも
チェックインは必ずしてください。もちろん、2人で予約した
部屋をひとりで利用するぶんには、何の問題もありません。

Q飛行機チケットで往路放棄って出来るんですか?

色々な事情があって、どうしても予約していた便で成田→バンコクに行くことが出来なくなりました。FIXの航空券なので、変更も効きません。友人が言うには、今からキャンセルする方がお金がかかるので、往路を捨てて、新たにバンコクに行く片道航空券を買ったほうがいいと言われました。

ちなみに、飛行機のチケットとしては

成田→バンコク
バンコク→シェムリアップ
シェムリアップ→バンコク
バンコク→成田

です。成田→バンコクのみ放棄したいと思っているのですが、こういうことって出来るんですか?
ちょっと他の人に話を聞いたところ、ノーショーと言って国際航空券は順番どおりに乗らないとその後が全て無効になってしまうとのことだったのですが。今持っているチケットをキャンセルすると、バンコク→成田以外のに予約していた飛行機がキャンセル待ちに取られてしまうので、それが困るのです。希望している日程はとても込み合っているらしく、今からチケットを取り直すことは非常に難しいといわれました。どうしたら良いのか教えて頂けると非常に助かります。

Aベストアンサー

>ノーショーと言って国際航空券は順番どおりに乗らないとその後が全て無効になってしまうとのことだったのですが
おっしゃる通りです。
復路の放棄は可能ですが往路に搭乗してないと次の区間以降も搭乗しないものとして扱われキャンセルされてしまいます。(格安航空券だけではなく全ての航空券においてです)
文章からのみ判断させていただくと方法は全てキャンセルして新たに予約するか今の航空券で行かれるかのいずれかですね。
1つお伺いしたいのですが…
航空券ですが旅行会社へファイナル(最終確認)はされたのでしょうか?それ以前の変更、キャンセル料はとられません。
>友人が言うには、今からキャンセルする方がお金がかかるので、往路を捨てて、新たにバンコクに行く片道航空券を買ったほうがいいと言われました。
新しい航空券代よりキャンセル料が高いなんてことは絶対ありえませよ。
座席がとれないのであれば経由便も考えてみてください。
日にちが先であればキャンセル待ちもいれてもらいましょう。

Q国際線の航空券のキャンセル料が、4万円でした

国際線の航空券のキャンセル料についてです。

プーケットに行く予定で、キャセイパシフィックのサイトから2枚予約をして、
昨日、クレジットカードでの支払いを済ませましたが、急遽、主人に仕事が入ってしまい、
泣く泣く航空券のキャンセルしました。 昨日、わかっていればと、悔やまれます。

キャンセル料は、一人につき2万円で、二人で4万円です。(;一_一)
(ちなみに、チケット料は、二人で129,900円)

でも、ある程度のキャンセル料が発生するのは仕方がないと思うのですが、どうして、
一人2万円もするのか、どうも納得いきません。 手作業での事務処理ならいざしらず、
今や、ネット処理の時代ですよね。 どうして、そこまでキャンセル料がかかるのか、
どうも腑に落ちません。もやもやしています。

国際線のチケットキャンセルで、同じような思いをした方いらっしゃいますか?

また、どうしてキャンセル料がこんなに高いのか、納得のいく理由があれば教えて
頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

キャンセル料について誤解している人が多いので、しっかりした情報を得ることが必要です。

キャンセル料は基本的に次の金額とされています。

(消費者が支払う損害賠償の額を予定する条項等の無効)
第九条  次の各号に掲げる消費者契約の条項は、当該各号に定める部分について、無効とする。
一  当該消費者契約の解除に伴う損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、当該条項において設定された解除の事由、時期等の区分に応じ、当該消費者契約と同種の消費者契約の解除に伴い当該事業者に生ずべき平均的な損害の額を超えるもの 当該超える部分

簡単にいうと
・キャンセルされたことによる生ずる損害の損失補填を超える場合は無効
・キャンセルする際に発生する事務手数料以上の金額は違法

ということです。罰金・ペナルティというのはあってはならないのです。

キャンセルによる損害、というのは「キャンセルされなければ得られた利益」ということです。たとえば当日のキャンセルであれば、なかなか代わりに乗ってくれる人を見つけるのは難しいですから、100%のキャンセル料がかかっても合理的な金額ということになります。

しかし、これが何ヶ月も前であれば、質問者様がキャンセルしても別の人が席を購入する可能性も高くなりますから、もし乗る予定だった飛行機が満席になれば、キャンセルによる損害は発生していない(キャンセル料を取ったら2重取り)ということになります。

ですから、2万円という金額(航空券の1/3ぐらいの金額)が妥当かどうかは、手数料を含めて時期的な問題を勘案する必要があります。

一応、航空会社側の都合を書いておきますと「乗る予定だった飛行機が満席だからと言って損失が出ていないとはいえない」という部分はあります。
航空会社は公共交通機関という使命もありますので、満席になるのが難しい路線や満席になるのが難しい時間帯もいろいろな飛行機を飛ばしています。
そのため、キャンセルも「全体の利益を勘案しての損失」となれば、一旦予約したものについてキャンセル料が発声するのは妥当である、ともいえるのです。

質問者様の内容には利用時期が書いてないので、このあたりの事情がまったく分からないのですが、一度、航空会社側に、キャンセル料の内訳を聞いてみるのもいいと思います。

今年の8月に消費者問題に精通している弁護士が航空券キャンセル料が高すぎるとして訴訟を起こしています。
http://www.bengo4.com/topics/1896/

消費者保護法が改正になってから、航空券キャンセルに関する判例は無いようですので、この裁判が結審して判例が出れば、もしかすると質問者様のキャンセル料も変わるかもしれません。

納得ができないなら、具体的な積算方法を航空会社に聞いてみること、消費者相談センターに聞いてみること、などをお勧めします。

キャンセル料について誤解している人が多いので、しっかりした情報を得ることが必要です。

キャンセル料は基本的に次の金額とされています。

(消費者が支払う損害賠償の額を予定する条項等の無効)
第九条  次の各号に掲げる消費者契約の条項は、当該各号に定める部分について、無効とする。
一  当該消費者契約の解除に伴う損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、当該条項において設定された解除の事由、時期等の区分に応じ、当該消費者契約と同種の消費者契約の解...続きを読む

Q格安航空券往復切符を買って片道だと駄目?について。

海外格安航空券は片道料金より往復料金のほうが安い場合が多いですが、往復チケットを買って行って、片道放棄というのは本当に駄目なのでしょうか?一応料金は払っているわけですし、飛行機に乗り遅れる人だっているので良いのではないかと思ってしまうのですが、、、、
旅行会社の人は駄目と言いますが、、、。駄目な理由もイマイチ分かりません。

Aベストアンサー

格安往復航空券を「行きのチケット+帰りのチケットの割引のセット」と思ってはいけません。
本来格安航空券は「団体旅行用の割引チケットのバラ売り」です。
ツアー用だからこそ、「最低現地に○泊しなければいけない」とか「出発日は変更不可、帰国日や帰国便も変更出来ない(または制限がある)→乗り遅れたら無効」「あまり長い有効期間のチケットがない」「帰りの場所を変更したりルートを変更したり出来ない」「他の航空会社に振り替え出来ない」「出発後(チェックイン後や出発時刻を過ぎたとき)は払い戻しされない」「行きの航空券と帰りの航空券をバラバラに(例えば逆に)使用出来ない(これもルート変更にあたる)」といった制限があるわけです。
添乗員付きツアーだと思えば「自由な利用」が出来ないのはご理解いただけると思います。
ツアーに参加して帰って来ない人はいませんから。
もともと格安航空券自体が上記のルールを守ることでバラ売りを許している状態なので、余りにもルール破りをする人が多いと、航空会社は格安航空券を売るのをやめてしまいます(現在、PEXチケットの導入で、かなりそういう方向に進んでいます)。
これから先も格安航空券があるといいな、と思う方はルールを守って利用し、他人にもそれを呼びかける方がいいと思います。
なお、格安航空券のルールは、どんどん規制が厳しくなっています。
最近はキャンセル待ちすら格安航空券では受け付けない、といった航空会社も出てきています(安易にキャンセル待ちをかけて乗らない人が多いため)。
「前はこう出来た。」「もう何十回と長年やっているがトラブルになったことはない」という「経験談」はどんどん無効になっていくのが現状なので、注意が必要です。
「帰国便放棄」も日系やフィリピン線等は非常に厳しく対処されるようになっています(実際に請求にあった人は結構います。名乗らないだけです。揉めた後払わずに済んだケースでも、当然次回からそのエアラインではその人の予約を受け付けなくなりますし、その旅行会社自体が予約を入れられなくなったりするので多大な迷惑を回りにかけることになります)。
以上、老婆心ながら。

格安往復航空券を「行きのチケット+帰りのチケットの割引のセット」と思ってはいけません。
本来格安航空券は「団体旅行用の割引チケットのバラ売り」です。
ツアー用だからこそ、「最低現地に○泊しなければいけない」とか「出発日は変更不可、帰国日や帰国便も変更出来ない(または制限がある)→乗り遅れたら無効」「あまり長い有効期間のチケットがない」「帰りの場所を変更したりルートを変更したり出来ない」「他の航空会社に振り替え出来ない」「出発後(チェックイン後や出発時刻を過ぎたとき)は払い戻し...続きを読む

Qツアーの帰りのチケットは辞退できるか

格安(2名参加で15,000円/1名)の香港ツアーに参加し、帰りは私だけ辞退して一人で帰ろうとおもっています。その場合、ペナルティなど払わず帰りのチケットをキャンセルすることはできるでしょうか。当然帰りのチケットを払い戻しもしくは変更して帰るつもりはありません。ツアーの帰りのチケットを辞退するのもできるかどうかご存知の方、ご回答頂きたくよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ちょっと前にも同じような質問がありましたので、詳しくはそちらを見てください。

結論はいくらでも辞退(放棄)できます。
これは途中で観光のみを放棄する場合も同じです。
中途放棄の場合、旅行会社に通知さえすればそれまで旅行会社が負っていた特別補償責任がそのままになりますが、帰り便の放棄ということはもうツアーと合流しないわけですから分かれたときから特別補償の対象外となるてんです。
お分かりのようですが、帰りのチケットの払い戻しはありませんし日にちを変更して使うこともできません。
もちろん旅行会社からの請求もありません。いつの時点でもよいのですが、事前に旅行会社(現地係員でもよい)帰りを放棄する旨伝えておくことは、常識であると同時に義務だとおもってもよいとおもいます。旅行会社には、辞退=放棄=この場合契約前途解除に対して拒否することはできません。旅行開始後ですからその会社の約款で定めたおそらく100%の取消料をもとめるだけです。
旅行代金はもう払ってしまっているはずなので追加でいくらか払わなければならない義務はなく、100%払うと払い戻される金がなくなるわけです。
日本の旅行会社との関係は以上のとおりですが、このことはホンコンならホンコンの当局の規定、たとえば何日以内なら夢査証で入国滞在できる、といったものと別の次元の話です。帰路を放棄されるのは自由ですが、現地で不法滞在とみなされるようなことは厳につつしむべきです。


参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4875373.html

ちょっと前にも同じような質問がありましたので、詳しくはそちらを見てください。

結論はいくらでも辞退(放棄)できます。
これは途中で観光のみを放棄する場合も同じです。
中途放棄の場合、旅行会社に通知さえすればそれまで旅行会社が負っていた特別補償責任がそのままになりますが、帰り便の放棄ということはもうツアーと合流しないわけですから分かれたときから特別補償の対象外となるてんです。
お分かりのようですが、帰りのチケットの払い戻しはありませんし日にちを変更して使うこともできません。
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QANAの往復割引の取消手数料について

ANAの往復割引の取消手数料について下記URLには、
出発時刻以降の取消については、 A:2,000円 B:4,000円 C:6,000円 D:8,000円 (アルファベットは拠点間により決まる)と書いてありますが、(http://www.ana.co.jp/dom/fare/guide/charge.html)

1.往路出発後に、復路だけキャンセルした場合は取消手数料、支払った運賃はどうなるのでしょうか?

2.往路出発前にキャンセルした場合は取消手数料は不要ということでしょうか?

本来なら電話で直接きくべきところですが、急ぎのためこの場をお借りします。ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>1a. 往復運賃-片道普通運賃-払戻手数料ということでしょうか?片道普通運賃は往復運賃に近い場合はほとんど戻らないこともあるということですかね。

往復割引はだいたい普通運賃の90%くらいの運賃(往/復路とも)ですから、(90%*2)-100%=80%、そこから420円の払い戻し手数料が引かれます。
普通運賃の80%弱相当は帰ってくるものの、何だかちょっと損した気分ですね...。

>2a.往路出発前でも取消手数料がひかれるのですか?
すみません。番号の付け方がまずかったです。

往路出発前ですと、「航空券を購入したかどうか」も関係してきます。

a)予約だけで購入していなければ、無料です(「カラ予約」なので航空会社はあまりいい顔をしませんが)。

b)購入もしてしまっている場合(最近、購入期限が短くなったのでたまに出てきた)、払い戻し手数料が2枚分(820円)かかり、残りが帰ってくるはずです。
...使ってもいない航空会社に820円取られて、これはこれでちょっと損した気分。

3.チケットを購入後、往路の便に乗らなかった(=往路便出発までに取り消さなかった)場合の復路の扱いは不明ですが、往路分に関しては確実に高い「取消手数料」がかかりますので、「かなり損する」ことになると思います。

>1a. 往復運賃-片道普通運賃-払戻手数料ということでしょうか?片道普通運賃は往復運賃に近い場合はほとんど戻らないこともあるということですかね。

往復割引はだいたい普通運賃の90%くらいの運賃(往/復路とも)ですから、(90%*2)-100%=80%、そこから420円の払い戻し手数料が引かれます。
普通運賃の80%弱相当は帰ってくるものの、何だかちょっと損した気分ですね...。

>2a.往路出発前でも取消手数料がひかれるのですか?
すみません。番号の付け方がまずかったです。

往路出発前ですと、「航空券を...続きを読む

Q往復チケットの往路に乗り遅れた場合の復路は有効か?

知人からの照会です。息子さんが韓国から帰ってこられたそうですが、用意していた韓国からの往復チケットの時間に忘れ物で乗り遅れ、別に片道のチケットで日本に帰国されたとのこと。この場合、往路を権利放棄して、復路だけでも有効でしょうか?それとも往路に乗り遅れた段階で復路は無効となってしまいますでしょうか?アドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

それは購入した航空券および利用航空会社によります。ですが、多くの場合、往復が1旅程として1枚の航空券になっている場合が多く、(eーチケットで同一旅程とされているもの)その場合は、往路に乗れないと、自動的に復路の予約もキャンセルになってしまいます。
また、航空会社によっては、往路をキャンセルした時点で片道航空券を購入したと同じことになるので、復路の予約が生きていても、行きの正規料金との差額を請求するところもあります。
なので、できるだけ早く航空会社に確認をおとりになるのが宜しいと考えます。


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