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はじめまして
先日JALビジネスクラス(エグゼクティブクラス)にて
デリー成田間を予約しました。
そのチケットを持って、12月23日にインドから帰国する際に、
デリーの空港カウンターでチェックインの際、
オーバーブッキングなので、エコノミーに変更してくれと言われました。
帰国せねばならなかったので、しかたなくエコノミークラスに
ダウングレードに了解し、帰国しました。
成田で迷惑料という形の金額をいただきましたが、
ビジネス正規料金で予約していたため、その迷惑料の金額はとても
差額として考えられるものではありませんでした。

そこで教えていただきたいのですが、仮に正規料金で
ダウングレードが発生した場合、JALへ苦情を言うとビジネスとエコノミーの差額分は返金され得るのでしょうか?
非常に込んでいたために、正規料金で予約せざるを得ず非常に不満です。
経験されたことがあるかたがいましたらご意見いただけますか?

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A 回答 (5件)

補足です。



他の方がおっしゃっているとおり、
現地にて交渉が重要となりますので、今後はきちんと事後の処理方法も聞いておいた方がいいですね。

ですが、デリーの場合は普通運賃の場合 その他の経由地の選択が難しいです。

シンガポール経由
デリー行の運賃では経路上経由できません。
デリー→シンガ/シンガ→成田の差額の支払いが発生します。
またデリー→シンガ→関西の場合は、25%の差額が発生します。

バンコク経由
デリー→バンコク→成田
10%の差額発生
デリー→バンコク→関西
差額発生なし

上記の差額等は、交渉の上 JAL負担になり免除された可能性もありますが、経路変更の為REISSUE(再発券)し、エンドースそして差額を航空会社負担といったケースは、格安航空券の場合はたまに聞きますが、私は普通運賃の場合はあまり聞いたことがありません。
(差額の航空会社負担が多くなりますので、それでしたら他のお客さんをダウンさせているのかもしれません。)

ですので、JALの時間帯ですと一番交渉価値があったと思われるのは、ソウル経由になった思うのですが...
DEL3
SEL 3 EH 2898 2898 4344 EH M
TYO 3 EH 759 3657 4387 EH M
差額徴収なし


今後の参考にして見てください。

でも、日本発航空券の場合 事前に「JALに乗る」と言うことを旅行会社と約束していて、割引等を受ける場合は、他の航空会社を利用しますと、後に返金等(?)される割引金額は大幅に異なりますので、注意した方がいいですね。
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こんばんは。



ノーマルを購入されたということですよね?
なぜJALが迷惑料を払ったのか分かりませんが、ノーマル航空券でダウングレードがあった場合、差額を請求することは可能です。
航空券を購入した旅行会社に、航空券の控えと搭乗券の半券を提出して、手続きしてもらうことになります。
航空券を購入した旅行会社に確認されてはいかがでしょうか?
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日本発は他の方が書かれていますので、インドで片道航空券を購入した場合の事例です。



JALのWEBで30日発の普通運賃を検索しますと、
下記の金額が出ます。
大人ビジネス  48,375.00
大人エコノミー 42,060.00
変更差額    6,315.00
        6,315.00 India Rupees
=14,983.58 Japan Yen
インド発成田への普通運賃は上記金額ですので、
差額は約15000円になります。
返金額はこれが基準になると考えられます。

向こうがオーバーブックときちんと言っているのなら、DELならSINorBKK経由でビジネスクラスを下さいと交渉する余地もあったでしょう。日本到着が夕方になるので、状況判断になりますが。

特に海外の空港は、例え日系でも不親切を前提に考えなくてはいけないので、この飛行機が機材故障で飛ばなかったら次善の飛行機を調べておくぐらいのことをしておかないと、何かあったときに自分の主張が出来ず、相手のペースに飲まれます。
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通常 普通運賃(正規運賃)を利用してダウングレードになった場合 差額返金があります。



航空券の控え(PASSEMGER RECEIPT)の欄(E-TICKETの場合それに準ずる証明)に証明があれば、航空券を発券した旅行会社又は航空会社にて差額の払い戻しが出来ます。
ですがあくまで、ビジネスクラス普通運賃とエコノミークラス普通運賃の差額となります。

【例:東京発デリー往復の場合】
(その他経由地等は考慮していません)
527900 ←ビジネス(往復)
454200 ←行き:ビジネス 帰り:エコノミー

▼上記の差額


明確な回答は、航空券を購入した旅行会社又は航空会社(JAL)に申し出て下さい。
また、日本以外の場所にて航空券を購入した場合は、上記の金額等はあてはまりませんので、ご注意下さい。

また、クレジットカードで航空券を購入した場合(CCCF発券)の場合は、クレジットカード会社を通じての返金となります。
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現場でのやり取りがわからないので


正確な回答が 出得ない。

 金額はともかく 何かしらのものを
受け取ってしまうと とりあえず了承したと
みなされるのが一般的ではないか?
 法律カテのネタにいいような気がするが。

で この質問が ネタ臭く思えて仕方ないので
補足要求するが
やり取りの詳細がまずわからない
 次に 正規ならなぜ 他の手段を講じるように
JALにいわなかったのか?
 ルート換え 他航空会社の利用など
いくらでも選択手段はあったはずである。
 逆にいうとそれが正規料金の強みである
 事実だとすれば JAL側が何らかの
提案をしたはずである。
実際問題そのあたりはどうだったのか?
 ダウングレードは最終手段に近い。
 
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Qビジネスからエコノミーへ勝手にダウングレード

旅行会社を通して海外旅行の予約をしています。
旅行は1ヶ月後になります。

腰に持病を持っているため、往復ビジネスクラスにして、航空会社のHPで事前座席指定も済ませてあったのですが、1ヶ月前になって機材の変更があり、座席がエコノミークラスに変更されていました。

途中、乗り継ぎがあるのですが、成田から乗り継ぎ先まではビジネスのままですが、乗り継ぎ先から現地までの飛行機のみエコノミーに変更されてしまいました。

旅行会社には、ダウングレードになっても料金はかわらない(ビジネスクラス料金のまま)と言われました。

乗り継ぎ先から現地までは1時間ちょっとなので、エコノミーでも我慢できなくはないですが、差額が戻ってこないことなど、納得がいきません。

旅行当日、オーバーブッキングでダウングレードしてもいい人を探すことがあるということは知っていましたが、
旅行前に、しかも勝手にダウングレードされてしまうというのは、よくあることなのでしょうか。

Aベストアンサー

具体的な目的地が解らないので一般論ですが成田からの便が長距離であれば乗継分はおまけみたいなものなので運賃は同じ事はあり得ます。

>旅行前に、しかも勝手にダウングレードされてしまうというのは、よくあることなのでしょうか。
機材変更でエコノミーのみになるようなことはあり得ます。

Q国内ホテルでのダブルブッキング

先日、地元の観光地の有名なホテルを奮発して予約して、とても楽しみに出かけました。
しかし、いざホテルに到着してみると「ダブルブッキングのため紹介する他のホテルに変更してほしい」と言われ、何を言ってもホテルに空きがないの一点張りでした。私達の他にも周りの至る所でお客さんが他のホテルを紹介されていました。多分10組近くいたと思います。
会話の途中でホテルの人から「お客様は○○県からお越しになったようで。」と以前住んでいた地名を言われました。
ホテルの予約をする時、旅行サイトを通して行ったのですが、以前の住所が登録されたままだったらしく、ホテルにもそのまま情報が行っていたようなのです。ちなみにその地名は、その旅行先とは日本の端と端くらい離れている遠い場所でした。
それは以前の住所で今は地元に住んでいると話すと、その人は明らかに「しまった」という表情をし「地元の方なんですか・・?」と、とても慌てた様子でした。それから急に態度も良くなり、お詫びだとお菓子を渡してきたりしました。でも結局は他のホテルに変更させられましたが・・。

Wブッキングの場合、ホテル側は残す方と断る方の選択をしているということですよね。ホテルの人が地元だとわかった途端に態度を変えたのを見て、私達の住所がとても遠かったため「どうせ、二度とここには来ないだろうから、断っても支障ないだろう」という判断のもと、「断る方」にされたのではないかと思えてきました。そう考えると、私達の周りで他のホテルに行くように言われていた人達も、もしかしたら「一生に一度は遠出して良い思い出を」と遠くから旅をしてきたのでは、と思うとなんだかとても切ない気持ちになります。

本当のところWブッキングの場合の振り分けの判断基準は何なのでしょうか。ご存知の方いらっしゃいましたらご解答いただけると嬉しいです。

先日、地元の観光地の有名なホテルを奮発して予約して、とても楽しみに出かけました。
しかし、いざホテルに到着してみると「ダブルブッキングのため紹介する他のホテルに変更してほしい」と言われ、何を言ってもホテルに空きがないの一点張りでした。私達の他にも周りの至る所でお客さんが他のホテルを紹介されていました。多分10組近くいたと思います。
会話の途中でホテルの人から「お客様は○○県からお越しになったようで。」と以前住んでいた地名を言われました。
ホテルの予約をする時、旅行サイトを通...続きを読む

Aベストアンサー

旅行会社に勤務していた者です。

これはただの予約管理の問題ではなさそうですね。
オーバーブックは名目上の理由に過ぎない感があります。
部屋の事故・汚損などで恐らく部屋が複数使えなくなったっぽいですね。

それはいいとして、宿がふるいにかける順番は提供枠の旅行会社が優先、
宿枠のオーバーはチェックインの順番でしょう。
住んでいるところというのは、地元の協力・事情を知っているかもしれないの
2点を考えて地元の人に配慮したものと思われます。

JTBと無名な会社の関係ですが、これもJTB優先ではありません。
例えば無名な会社でも提供枠さえあれば、これはどんなに大きなJTBでも
手をつけることはできません。
例えば、提供枠のないJTBで1ヶ月前予約をした客と前日に提供枠のある
中小のB社で予約した客であればどちらが優先か。これはB社です。
なので代理店の強弱は一概に言えません。当然ですが宿と代理店の関係も
大手が強いとは一概には言い切れないのです。信頼関係ですね。

ネットについては提供枠を持っておらず、空室をさばくために利用しているので
信頼性が若干落ちます。不確定なものを売っているので安いのです。

旅行会社に勤務していた者です。

これはただの予約管理の問題ではなさそうですね。
オーバーブックは名目上の理由に過ぎない感があります。
部屋の事故・汚損などで恐らく部屋が複数使えなくなったっぽいですね。

それはいいとして、宿がふるいにかける順番は提供枠の旅行会社が優先、
宿枠のオーバーはチェックインの順番でしょう。
住んでいるところというのは、地元の協力・事情を知っているかもしれないの
2点を考えて地元の人に配慮したものと思われます。

JTBと無名な会社の関係ですが、...続きを読む

Qダブルブッキングの対応と慰謝料 

とにかく、いい加減な態度でした。8月19日(日)の出来事です。有給を利用し彼女と熱海の旅館を予約しました。その日は熱海の花火大会でした。最寄の花火大会は土曜日が主で、仕事柄に彼女を花火大会に連れて行くことができないので、日曜日に花火大会のある熱海を1ヶ月も前に予約をしました。予約金(前金3万)を7月の27日に入金し、当日の予約をお取りしましたという通知(消印7月28日)がとどきました。当然、私は予約が成立したものだと思い、19日当日に熱海周辺を観光しながら約束の時間に伺うと、本日はお客様のお名前のご予約はないとのこと。詳しく聞くと27日にキャンセルされているといわれました。謝罪の言葉もなく、明らかにこちらが悪いと言った対応。私は23日以降には旅館とは連絡を取っていないのでキャンセルになるはずがないと伝えると、旅館側もようやくミスを認めました。しかし、当旅館には泊まれないのでほかを探すといわれ候補に出てきたのは明らかにつり合わないホテル。さすがに泊まる気にならず、結局横浜のホテルに泊まりました。横浜のホテル代を出してほしいというと、うちの用意したほれる以外はお金は出せないと言われました。こういう場合、ホテル代、熱海までの交通費、などを請求することができますか?それともなにもできませんか?経験のある方、詳しい方どうか教えてください。
よろしくお願いいたします。

とにかく、いい加減な態度でした。8月19日(日)の出来事です。有給を利用し彼女と熱海の旅館を予約しました。その日は熱海の花火大会でした。最寄の花火大会は土曜日が主で、仕事柄に彼女を花火大会に連れて行くことができないので、日曜日に花火大会のある熱海を1ヶ月も前に予約をしました。予約金(前金3万)を7月の27日に入金し、当日の予約をお取りしましたという通知(消印7月28日)がとどきました。当然、私は予約が成立したものだと思い、19日当日に熱海周辺を観光しながら約束の時間に伺う...続きを読む

Aベストアンサー

#1の回答者さんと同意見になりますが
http://www.ryokan.or.jp/yakkan.html
宿泊約款の14条をご覧ください。

この場合、前受金及び宿泊の確認証を持ってるのに部屋がないというのは完全にホテル側の落ち度でしょう。確認証や宿泊の控えは持って行ってなかったのですか? 今後の為の助言ですが、質問者さんがしなくてはいけなかったことが何点かあります。

【1】宿泊日の2日前か前日に予約の確認
【2】チェックイン時に確認証を提示しなかったこと(してたらごめんなさい)
【3】 代替のホテルの斡旋を辞退して横浜に移動したこと

自分の意思で横浜のホテルに泊まったことは代替の宿泊施設への斡旋を辞退したことになります。なので横浜のホテルの宿泊料金を請求しても支払われないのは当然といえば当然です。
ですのでお金を取り戻そう、もしくは憎たらしいホテルをぎゃふんと言わせたいと思うなら民事裁判をしてください。民法710条に基づく慰謝料請求です。ただ、場合によっては裁判を起こすと赤字になってしまう場合もあるので注意してください。

ところで予約金は返してもらえたのでしょうか? ちょっと気になります。

参考URL:http://www.ryokan.or.jp/yakkan.html

#1の回答者さんと同意見になりますが
http://www.ryokan.or.jp/yakkan.html
宿泊約款の14条をご覧ください。

この場合、前受金及び宿泊の確認証を持ってるのに部屋がないというのは完全にホテル側の落ち度でしょう。確認証や宿泊の控えは持って行ってなかったのですか? 今後の為の助言ですが、質問者さんがしなくてはいけなかったことが何点かあります。

【1】宿泊日の2日前か前日に予約の確認
【2】チェックイン時に確認証を提示しなかったこと(してたらごめんなさい)
【3】 代替のホテル...続きを読む

Qラウンジ入室拒否体験談を教えて下さい

私の趣味が「ラウンジに入ること」(いわゆる「はしご」をしています)で、特にステータスカード等持ってないので、純粋に国際線のビジネスかファースト利用時にラウンジを利用します。

しかし相互利用できるラウンジを利用したいため、

相互利用できるラウンジを予めネットで調べたり、空港により運用が異なるため事前に航空会社に問い合わせして現地で問題が起きないようにしています。

しかし今回の事前情報と食い違い旅行中トラブルが多々発生しました。
(具体的にかけないことをご容赦下さい)

<ワンワールド>
http://ja.oneworld.com/enja/ow/ffp/lounge-access#lounge-access-by-class-of-travel

TPE:サクララウンジ
JAL以外のワンワールドのビジネス(エグゼクティブ)クラス搭乗券を提示して入室しようとしたら「ステータスカードがないとビジネスでもダメ」と言われた。10分ほど時間を割かれようやく搭乗券のみで入室できることが判明。JAL本社にクレームを出すと、「不適切な対応だった」とのこと。

ICN:サクララウン
JAL以外のワンワールドのビジネス(エグゼクティブ)クラス搭乗券を提示して入室しようとしたら「ステータスカードがないとビジネスでもダメ」とやはり言われた。この際は事前にJALに確認をとって「搭乗券のみで入室可能」と書かれたJALからの証拠のメールまで見せたのに「私たちはそのような教育を受けていない」と片言の日本語で・・・。埒が明かないので放棄しました。

空港により運用が違うから事前に本社に問い合わせているのに、なぜ?って怒りを覚えました。

<スターアライアンス>
http://www.staralliance.com/ja/benefits/lounges/lounge-access-policy/
KULのSQ:SKL
ネット等での入場制限が厳しいと書かれていたので、SQに日本支社に「スターアライアンスのビジネスクラス搭乗券提示のみで入室可能か?」と聞くと、「クアラルンプール支社に聞くからまってくれ」と。数日後「弊社便以外でも利用可能です」とメール。いざいくと「使えません。あっちのラウンジです」「それはおかしい。日本支社で事前に確認してもらったのになんで?」「ラウンジ券がないと無理です」と。ラウンジにいって気づきましたが、「スターアライアンス」のマークはありませんでした。ということは自社便のみ利用可能ってことですか?現在SQに調査してもらっています。ちなみにBKKのSKLは「スターアライアンスゴールド」マークありで、搭乗券提示のみで入室できました。

KULにはTGラウンジもあるんですが、こちらは「スターアライアンスゴールドマーク」あり。
事前にTGに問い合わせたところ「スターアライアンスゴールドメンバーかファーストクラス利用の際にラウンジ券が発行されます」とのこと。空港カウンターで搭乗する航空会社に聞いても同じことを言われました。事前に確認していたので問題はありませんが、ただ「スターアライアンス・ゴールド」のマークがあるのに搭乗券提示のみで入室できないのが不思議です。以前のNRTのANAラウンジのような運用なのでしょうか。
ちなみSINのTGラウンジは「スターアライアンス・ゴールド」マークありで搭乗券提示のみで入室できました。

私事ばかりで申し訳ありません。皆さんの体験談を教えて下さい。また特殊な入場制限のあるラウンジがあれば教えて下さい。

なお「ラウンジのはしご」についてのご意見の投稿はご遠慮下さい。

私の趣味が「ラウンジに入ること」(いわゆる「はしご」をしています)で、特にステータスカード等持ってないので、純粋に国際線のビジネスかファースト利用時にラウンジを利用します。

しかし相互利用できるラウンジを利用したいため、

相互利用できるラウンジを予めネットで調べたり、空港により運用が異なるため事前に航空会社に問い合わせして現地で問題が起きないようにしています。

しかし今回の事前情報と食い違い旅行中トラブルが多々発生しました。
(具体的にかけないことをご容赦下さい)

<ワンワ...続きを読む

Aベストアンサー

5年前の仁川空港での体験です。
当時、JALエコノミクラスの搭乗券ですが、ワンワールドのエメラルドを所持しており、
さくらラウンジの向かいにある、キャセイのラウンジに入ろうとしました。
日本語が通じなかったですが、英語で『あなたはJALだから、向かいのさくらラウンジに行け』と、
5分位私は日本語で説明しましたが、あきらめてさくらラウンジに向かったところ、『OK』と言われました。
私も興奮し、誰が入ってやるかと怒りを込めて『なめんなよ!』大声で出て行きました。

Qエコノミーでとった航空券がチェックイン時ファーストクラスに変更されるのはどうして?

先日ANAでエコノミーのチケットでベトナムに行った両親が、23時頃の飛行機に乗るためその2時間前にチェックインしました。その時「ファーストクラスへどうぞ」と言われたそうです。(早めにチェックインした何人かの人がすべてそうなったそうです。)
そういう話たまに聞きますが、どうしてエコノミーの客をわざわざファーストクラスに乗せてくれるのですか?別にファーストクラスの席が全部空席でもいいと思うんですが・・・。値段も何倍も違うのに・・・
最後の方にチェックインして席が無いとかダブルブッキングのなったとかの理由でならあるかも??知れませんが、どうして一番先にチェックインした人からファーストクラスにしたのでしょう??それも何人も。
どなたか教えてダサイ。私はそんな経験まったくありませんが両親はこういうこと、何回かあるのです。

Aベストアンサー

こんばんは。航空業界で働いていたものです。

この場合、まず考えられるのは、
「何か理由があって、エコノミーの席が埋まってしまった」ということです。

たとえば、
・手違いでオーバーブッキングがあった、
・座席のリクライニングが壊れている、音楽や映画などのエンターテイメント
 システムが壊れている等、座席の不具合があって席が使えない
などの理由です。

こういった場合航空会社では、お客様にお願いして一つ上のクラスに
移っていただくことがあります。
ですから、エコノミーからビジネスクラスを超えて、いきなりファーストに
アップグレードされたというのは、よっぽど何かあったのでしょうね(笑)。
あまり頻繁にアップグレードを大盤振る舞いして「お金は出さなくても上のクラスに乗れる」
という考えが蔓延してしまうと会社の利益に響きかね無いので(笑)、
最近では、そう簡単にはアップグレードしないことになっているようですが。

さて、その場合どのようにアップグレードする対象を選んでいるのでしょうか。
1、チケットのグレード
同じエコノミーの券でも、格安航空券なのか、個人割引なのか、正規の運賃なのかで
値段が違うので、よりグレードの高い方を優先させます。
また、ツアーの中でも自社のツアー(例:全日空ならハローツアー、JALならI'LL)
が優先されます。
2、利用度
やはり、いつもご利用いただいている顧客の方、マイルをたくさん貯めてらっしゃる方を
優先させることがあります。
3、服装・雰囲気
もともとファーストやビジネスの航空券を買って席に着いてらっしゃる方々に
不公平感を感じさせないよう、変な言い方ですが「クラスの雰囲気を壊さない方
・そのクラスに乗っていてもおかしくない方」つまり、身なりや服装のきちんとした方を優先させます。

1や2のケースなら、お客様がカウンターにチェックインに来られる前から
コンピューターのデータを基に「アップグレード対象」を事前に決めておくことが出来ます。
それプラス、カウンター職員の判断で3番と、順番(早い時間の方がカウンターが空いているのでお客様に説明しやすい、早く席関係の問題を収束させたいこともあります)などを考慮しつつ決定するわけです。

きっとご両親は上位クラスの雰囲気をお持ちなのでしょうね。

ご参考になれば、嬉しいです。

こんばんは。航空業界で働いていたものです。

この場合、まず考えられるのは、
「何か理由があって、エコノミーの席が埋まってしまった」ということです。

たとえば、
・手違いでオーバーブッキングがあった、
・座席のリクライニングが壊れている、音楽や映画などのエンターテイメント
 システムが壊れている等、座席の不具合があって席が使えない
などの理由です。

こういった場合航空会社では、お客様にお願いして一つ上のクラスに
移っていただくことがあります。
ですから、エコノミーから...続きを読む

Q来週出発。帰国便がオーバーブッキングという連絡がありました

二ヶ月以上前に、HISで航空券とホテルを手配しました。
ANAの早割チケットです。もうEチケットも受け取り、来週出発するばかりとなっていたのですが、今日HISから「帰りの便がオーバブッキングになっているので、帰国を翌日にずらせないか」と電話がありました。条件は延泊のホテル代無料+数千円の返金です。
翌日の休みがとれないので、ずらすのは無理だと伝えました。
その場合どうなるんですか?と聞いた所、また連絡しますという話になりました。

以前、母が海外旅行に行った時、ツアーでしたが出発前に同様の電話がかかってきた事があります。母はタダで一日増えるなんてラッキーと、その条件を受けました。
今回もそういう人が十分いればいいのですが、出発までに希望者が集まらなかった場合が心配です。

出発までにオーバーブッキングが解消されない場合、帰りの便に乗れるかどうかは帰国日にならないとわからないという状態で行く事になるのでしょうか。

Aベストアンサー

日本の航空会社なら、そんなに無茶苦茶なオーバーブッキングすることはないと思います、まず大丈夫でしょう。

最悪の場合はとにかく早いもの勝ちです。早く空港に行って搭乗券をゲットしてしまえばいいのです。もうかなり前のことですが、お正月休みにスキーに行って一番混雑する日に帰国したことがあります。スイスエアで機材が小さかったせいもあるのですが、大変なオーバーブッキングでした。宿泊先のホテルに中国経由で帰国してくれたら、中国での宿泊費と成田から自宅までのタクシー代を持つという連絡が入ったのですが、私たちも質問者さん同様、休暇の日程を変えられなかったので、断って当日出発の4時間も前に空港に行き搭乗券を貰いました。元旅行社勤務の友達がこういうときは早く行ったほうがいいと言ったからですがそのとおりで、後から来た人たちは搭乗券に引き換えられず、そのうち「○○ドル(なぜかドルだったと思います)払うから明日以降に変更する人はいないか?」とアナウンスされ始め、どんどん金額がつりあがって最終的には日本円にして10万ぐらいになったと記憶しています。

去年、知人も似たような経験をしたそうです、ヨーロッパ内の国際線ですが。ただ最初にも書いたとおり、日本の航空会社はそういうことは少ないそうです。元々日本人にはキャンセルが少ないそうで、外国人並みのキャンセル率を想定して予約をとる海外の航空会社はオーバーブッキングになりやすく日本人の習性を知っているJALやANAは比較的トラブルが少ないと聞きました。

日本の航空会社なら、そんなに無茶苦茶なオーバーブッキングすることはないと思います、まず大丈夫でしょう。

最悪の場合はとにかく早いもの勝ちです。早く空港に行って搭乗券をゲットしてしまえばいいのです。もうかなり前のことですが、お正月休みにスキーに行って一番混雑する日に帰国したことがあります。スイスエアで機材が小さかったせいもあるのですが、大変なオーバーブッキングでした。宿泊先のホテルに中国経由で帰国してくれたら、中国での宿泊費と成田から自宅までのタクシー代を持つという連絡が...続きを読む

Q飛行機のオーバーブッキング

先日、ルフトハンザ航空(チケットはANAのウェブページで購入)でドイツから日本に移動する際、オーバーブッキングにあいました。
「ホテル1泊と補償金で翌日便に変更」と言われましたが、仕事の都合でどうしてもその日に帰らなければならなかったので、受け入れることはできませんでした。

結局は出発3分前になって予約していた便に乗り込むことができたのですが、搭乗口カウンターの係員の態度の悪さに、怒りを通り越して呆れてしまいました。
(感情的にならないように交渉したのですが。)

質問しても完全無視。状況の説明も無し。もちろん謝罪の言葉なんて一言もありません。
乗れると分かったらチケットを渡され「あっち行け」状態。
一応、ダメもとでお詫びみたいなものはないか聞きましたが、出発直前で嫌々渡されたチケットがプレゼントなんだそう。。

おかげで体調も悪くなり、座席は事前指定していた前方窓側には座れず後方中央4人席の真ん中、空港内での買い物もできず、、せっかく楽しかった旅行も最後に台無しの気分です。

オーバーブッキングは仕方の無いこととは思いますが、高いお金を払って買ったチケットなのに、こんな扱いを受けたと思うと怒りが込み上げてきます。
チケット代の一部でも返して欲しいくらい。。

ルフトハンザかANAにクレームを言っておきたいのですが、、この考えは間違っていますか?
今後のために、このような場合はどのように交渉するのがいいのでしょうか。
また、このような怒りの経験をされた方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

先日、ルフトハンザ航空(チケットはANAのウェブページで購入)でドイツから日本に移動する際、オーバーブッキングにあいました。
「ホテル1泊と補償金で翌日便に変更」と言われましたが、仕事の都合でどうしてもその日に帰らなければならなかったので、受け入れることはできませんでした。

結局は出発3分前になって予約していた便に乗り込むことができたのですが、搭乗口カウンターの係員の態度の悪さに、怒りを通り越して呆れてしまいました。
(感情的にならないように交渉したのですが。)

質問しても...続きを読む

Aベストアンサー

 オーバーブッキングの是非ではなく、空港職員の態度についての
クレームであれば、残念ながらほとんど受け付けてもらえません。

 理由は簡単で、欧米では部署によって完全に職能が分離されて
いるため、カウンター職員があなたに謝罪することがありえない
からです。「 私がオーバーブッキングさせたわけじゃない 」という
ことですね。日本人の感情では割り切れないのですが、欧米では
むしろ「 謝罪しろ 」と要求するほうが社会通念に合いません。

 私も米国に住んでいたとき、オーバーブッキングに限らず
「 なんでそんな態度を取るの? 」という店員や係員には数多く
出会いました。そのなかで学んだのは、ひとつには粘り強く交渉
すること。もうひとつは、「 笑いながら怒る 」です。

 竹中直人氏ではありませんが、主張すべきことをハッキリと
主張しつつ、最後にニッコリと微笑む。これがないと、上手く
いきそうなものもダメになります。日本人には難しいのですが、
交渉のときは怒らない、怒鳴らない、しかし粘り強くが必要です。

Q飛行機の座席は代わってもらえるでしょうか?

今年の五月に沖縄旅行のため親子3人(子供7歳と5歳)で飛行機を取りましたが、あいにく3人並びの席が取れませんでした。

窓側から2席を子供達に座らせ、その真横の席がもう埋まった状態で通路を挟んで斜め後ろが私の席です。
目には届くので安心なのですが、子供達は二人とも飛行機が初めてでとても緊張しています。
できれば真横の席についてあげたいのですが、こういう時ってその座席の人に言って交代はしてもらえるものなのでしょうか?

それとも、なにかあった時の安全上、不可能なのでしょうか?

飛行機は何度か乗ったことはありますが、こういったケースは分からないので、どうか教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 航空券は、列車の指定券と違い、出発の10分前までに搭乗手続きをしないとキャンセル待ち乗客を乗せるので、変更可能な正規料金航空券などなら、適当に予約しておいて、仕事の都合などでどんどん変更したり、何も連絡なく乗り遅れる人も多いようです。
 このため、当日少し早めに空港に行き、機械での搭乗手続きではなく、窓口へ行って、窓口で並び席で空いている箇所がないか再確認して搭乗手続きしましょう。その時点でもまだ無理で斜め後の席で搭乗手続きした後も、出発10分前の搭乗手続き終了時間くらいで、再度空いた席がないか確認してみましょう。それでもないなら、機内に入って客室乗務員にすぐ相談してみましょう。
 航空機は、どのお客さんがどの席に座ってもいいというわけにはいかない場合があります。非常口座席には、15歳未満の人、身体障害者、幼児連れのお客さん、日本語や英語が話せない人などは座れません。また、介護が必要なお客さんや要注意旅客、VIP旅客、マイレージ上級会員等は各担当客室乗務員が決まっていて、どの席に座るか事前にミーティングしているはずです。あなたもお子様連れ旅客として把握されていると思います。要介護旅客や要注意旅客などは、非常口座席などは避け、客室乗務員の目の届きやすい席に、担当客室乗務員1人に集中しないように分散しているはずです。このため、席を代わってもらう場合でも、なるべく客室乗務員に了解をもらってからにしましょう。自分で席を交替した場合でも、すぐ客室乗務員に報告しておきましょう。
 沖縄の離島を結ぶ、超小型のプロペラ機ではないですよね。こんな小型飛行機では、乗客の重量配分も考慮して席を決めていますので、たとえ空席があっても勝手に代わってはいけません。必ず了解をもらってから代わりましょう。
 

 航空券は、列車の指定券と違い、出発の10分前までに搭乗手続きをしないとキャンセル待ち乗客を乗せるので、変更可能な正規料金航空券などなら、適当に予約しておいて、仕事の都合などでどんどん変更したり、何も連絡なく乗り遅れる人も多いようです。
 このため、当日少し早めに空港に行き、機械での搭乗手続きではなく、窓口へ行って、窓口で並び席で空いている箇所がないか再確認して搭乗手続きしましょう。その時点でもまだ無理で斜め後の席で搭乗手続きした後も、出発10分前の搭乗手続き終了時間くらいで...続きを読む

QANAのプレミアムエコノミーの空き具合と乗り心地

みなさまこんにちは。
ANAのスーパーフライヤーズ会員です。

去年の春からのアップグレード特典を利用できる国際線運賃の変更で、なんか損した気分です。
これまでアップグレードしてビジネスクラスに乗っていたので、甘やかされて楽してきた体が、国際線長距離でエコノミーに乗る決意を鈍らせます。。。

上級会員には、プレミアムエコノミーが空いていたら、当日エコノミーから移れるシステムがありますよね?

でも、プレミアムエコノミーって、席数そんなになさそうだし、どれぐらいの確率で移動(エコノミーからプレミアムへ)できるんでしょうか?
やってみた方がいらしたら、状況をお教えください。

もうひとつ。ANAのプレミアムエコノミーって、実際どうなんでしょう?食事やサービスは結局エコノミーなんですよね?席が広いだけのように受け止めているのですが、ビジネスクラスとどのぐらい違うんでしょうか?

両方乗ってみたことのある方の感想をお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
SFCです。

>実際どうなんでしょう?
○プレミアムエコノミーの最前列(バルクヘッド)は壁があって足がつかえてしまいますが、2列目以降はピッチが広くて良いです。
パソ電源もちゃんとありますし。

>食事やサービスは結局エコノミーなんですよね?
○はいそうです。
でもCLUB・ANAのオマケみたいな感じで、CAも頻繁に覗きに来てくれますよ。
食事に関しては、すべてのアントレから選ばせてくれるくらいで、変化はありません^^。

>席が広いだけのように受け止めているのですが、ビジネスクラスとどのぐらい違うんでしょうか?
○雰囲気で言うと、国内線のB744のスーパーシートのちょっとだけ巾の狭い感じです。
でも、背刷りが高く、平べったいので広く感じますし、リクライニング角度もYよりオマケ程度に余分に倒れますし、頭押さえもあります。

いつもロンドン往復、パリ往復で使いますが、満席になったことは一度もなく、隣は常に空いています。
おまけに翼の真上であることと、Y席の人が来ないので、けっこう落ち着いています。

まあCクラスで寝ていけるのに比べたらだいぶ差がありますから、そこらへんはご愛嬌というところで。

プラチナ6年目ですが、UGしにくくなって私も困ってます^^;。

こんにちは。
SFCです。

>実際どうなんでしょう?
○プレミアムエコノミーの最前列(バルクヘッド)は壁があって足がつかえてしまいますが、2列目以降はピッチが広くて良いです。
パソ電源もちゃんとありますし。

>食事やサービスは結局エコノミーなんですよね?
○はいそうです。
でもCLUB・ANAのオマケみたいな感じで、CAも頻繁に覗きに来てくれますよ。
食事に関しては、すべてのアントレから選ばせてくれるくらいで、変化はありません^^。

>席が広いだけのように受け止めてい...続きを読む

Q飛行機が遅れて、乗り換えができなかったら…?

1)目的地へは途中で乗換えをする海外旅行の場合、はじめに乗った飛行機が悪天候などの理由で到着が遅れ、次の飛行機の乗り換えに間に合わなかった場合、対応や補償はどのようにされるのが一般的でしょうか?
また、格安航空券か否か、乗り換える航空会社がはじめの航空会社と同じか違うかで、異なりますでしょうか?

2)出発のときに日本の国内線が遅れたために国際線に乗れなかった場合や、海外から帰ってきたときに国際線が遅れ国内線に乗れなかった場合はいかがでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、前提条件ですが、事前に乗り継ぎの記録を入れておく必要があります。それを連絡しておかないと、何を言っても、無視される可能性が強いです。(予約記録は、同一でなくてもかまいません)

次に回答です。

(1)基本的に悪天候の遅延の場合は、なんの補償もなく、航空券を他の便に振り替えてもらうことになります。この場合は、無料で替えてくれますが、格安航空券の場合など、自社便以外への振替を断られるケースもあり、その場合、当日乗り継げずに、1泊以上、そこで宿泊しなければならないケースも出てきます。その場合の宿泊費は自己負担ですが、場合によっては航空会社が負担してくれることもあります。

 航空会社が違う場合でも同じ扱いですが、同じ航空会社の方が、ホテル代などの負担をしてくれるケースが多いでしょう。もちろん格安航空券所持者よりも、ノーマル航空券所持者の方が厚遇されます。

(2)これもケースバイケースですね。
 自己責任で、日本出発の格安航空券がパーになることもあるので、余裕がない場合は前泊するなど、利用者の防護策が必要です。

いずれにせよ、自分から何も言わないと、当然何もしてくれないです。外国では英語で交渉する必要がありますね。日本語は通じませんので。

 なお、乗る航空会社、路線、などを補足してもらえると、具体的な回答が得られるでしょう。

 日本航空の対応と、アエロフロートの対応では全く違いますので。

まず、前提条件ですが、事前に乗り継ぎの記録を入れておく必要があります。それを連絡しておかないと、何を言っても、無視される可能性が強いです。(予約記録は、同一でなくてもかまいません)

次に回答です。

(1)基本的に悪天候の遅延の場合は、なんの補償もなく、航空券を他の便に振り替えてもらうことになります。この場合は、無料で替えてくれますが、格安航空券の場合など、自社便以外への振替を断られるケースもあり、その場合、当日乗り継げずに、1泊以上、そこで宿泊しなければならないケースも...続きを読む


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