プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PEX航空券とはなんですか?
ふつうの航空券とは違うのでしょうか??

A 回答 (3件)

単にPEXと言う場合、JAL悟空などのゾーンPEXを指すのですが、IATA PEXの説明のある#2のお方の回答が全てだろうと存じます。



「ふつうの航空券」とは、言葉どおりにとればノーマルチケットのことでしょうが、国内線ならともかく、国際線で‘ふつう’に利用されるのは格安券でしょうから、申し込んだら三日以内(くらい)に全額を支払わねばならないことと、ストップオーバー(途中降機)ができない(しようとすると5~6千円必要な)PEXは、とりあえずは一部支払うだけでいいし、たいてい無料で1~2回のストップオーバーが可能な格安券よりも劣っている(すなわち「欠点」)と言っていいかも知れませんね。

参考URL:http://www.chinatravel.nu/a/tehai/air/kakuyasu.h …
    • good
    • 3

 航空マニアです。

一般に、航空券は3種類に分けられます。
ご質問の「 ふつうの航空券 」が、どれを想定しているかで
受け止め方は異なってきます。

・ノーマル航空券(普通運賃)

 路線ごとに設定された定価で販売される航空券。もっとも自由度が高く、
搭乗日や経路の変更は自由、払い戻しもごくわずかな手数料でいつでも
可能。なにしろ、予約便に乗らなくてもペナルティーはなく、後日空席
がある便に予約を入れなおすことができる。

・PEX航空券

 航空会社が設定する正規割引航空券。普通運賃とは異なり、たとえば
出発日の1週間前まで購入可能といった制限があるほか、予約変更には
手数料が必要なことが多い。ただし手数料を払えば払い戻しも可能。
また、帰路の予約を入れないでおく「 オープン 」発券も可能。

 PEXにもいくつか段階があり、いちばん自由度が高いのは、国際航空
運送協会(IATA)が路線ごとに料金を定めている「 IATA PEX 」。
これなら往路と復路で異なるエアラインに乗ることもできる。

 ただ、一般的には JAL悟空 や GO UNITED 7 など、航空会社がそれ
ぞれ独自に定めたPEX運賃のことを指す。実は、航空会社のPEX運賃
には国際的な制約があり、経由便のPEX運賃は直行便より安くしてはい
けない。たとえばカナダ行きなら、米系エアのPEXは、エアカナダより
安くしてはいけない。

・格安航空券

 これは正確に言うと航空券そのもののことではなく、旅行商品のひとつ。
そのためエアラインからは買えず。旅行代理店でしか買えないのが特徴。
3つのなかでもっとも制約が厳しく、予約変更は一切不可、座席指定も
できないことがある。なかには払い戻し不可のケースさえある。

 ただ、料金的にはもっともオトク。最近は自社でPEXを売るほうが
儲かるので、エアラインによっては格安航空券をほとんど旅行代理店に
卸さないところもある。あと中国路線は典型的なビジネス路線のため、
ほとんど格安航空券が出回っていないか、あってもけっこう高い。

・3つの比較

 1)値段 : ノーマル>PEX>格安
 2)予約変更などの自由度 : ノーマル>PEX>格安
 3)安さ : 格安>PEX>ノーマル

 ふつうの旅行者がノーマルを買うことはまずありません。なにしろ
米西海岸往復で約 50 万円ですから。するとPEXと格安で比べる
ことになりますが、PEXは予約が取りやすく、予定も変えやすい
ので、金銭的余裕がある社会人には都合がいい航空券です。
    • good
    • 9

確か航空会社が発券する正規の「割引航空券」だったと思います。


これは制限の多い格安航空券と違い色々な変更ができる航空券です。
日本航空は「JAL悟空」と言う名前で販売しています。

間違っていたらゴメンナサイ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうも、ありがとうございます。
なるほど、ためになりました。。
色々変更可能なんですね?
私は逆に、なにか欠点があるのかと思っていました。

お礼日時:2007/03/13 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!