痔になりやすい生活習慣とは?

旅行会社が販売する航空券のルール(FARE BASIS)などを知る方法はありますか?団体のバラ売りだと料金もいろいろでそういったものはないんでしょうか?

格安運賃でどういうルートで飛べるとか、周遊はできるか?
何マイルまで飛べるのか?予約クラスは?ストップオーバー、オープンジョー可能かなどを知りたいと思っています。
こういったことを自分で調べることは可能でしょうか?

A 回答 (5件)

 残念ながら、一般人が知る方法はないと言っていいでしょう。


たとえばユナイテッドのウェブサイトで予約する場合なら、
自分が予約しようとする航空券の Fare Basis に限っては
条件が表示されます。ただ、Fare Basis の一覧表のような
ものは見る手段がありません。

 また Fare Basis は、出発地と目的地が変わるだけで別の
ものになってくるので、一覧表のようなものは期待できません。
Appolo や Galileo の端末があれば、予約を作成してからそれ
に適用される Fare Basis を見ることはできますが、一般論と
しての「 格安運賃でどういうルートで飛べるか? 」といった
ルールを表示させるのはまず無理です。

 なお、格安航空券が団体のバラ売り = GIT 運賃だったのは
もはや昔の話で、現在は IIT 運賃( 個人包括旅行運賃 )として
運用されています。
http://www.mlit.go.jp/yougo/e-i.html

 ちなみに数年前までは、JAL 系のアクセスという予約シス
テムをネット経由で個人でも利用できる会員制度がありました。
これを使えば、出発地と目的地を指定すすることで、Fare Basis
一覧を見ることができました。

 ただサービスはすでに終了していますし、IIT 運賃のルールは
アクセスで表示されるのとはまた違う独自のルールがあるので、
格安航空券のルールを完全に知るのは実はけっこう大変です。
    • good
    • 0

これは各航空会社ごとに路線によって、いろいろ違います。


仲良くなれコードシェア便であっても、A社とB社では違います。

また、正規割引運賃であれば各航空会社に聞けば調べてくれますが、格安の場合は、航空会社と旅行会社との間の契約の問題もあり、一概にはなんとも答えられないでしょうし、すべてを把握している人もいないでしょう。

必要に応じて、その都度調べる、というのがいいでしょう。

一番いいのは、旅行会社と担当者を特定し、いつもその人ご指名で予約を頼むことです。お得意さんになれば、いろいろ聞きやすいでしょうし相談にものってくれるでしょう。
または自分が旅行会社に勤めてしまうか? ですね。
    • good
    • 0

今や旅行会社の人も複雑で判りにくいようです。



疑問な点は各代理店に聞くしかありませんが果たして
予約クラスなど一々説明してくれない所もあります。

但し条件については詳細の説明義務がありますので
答えられない代理店は止めた方が懸命です。

自分で商売でもしない限り利用時に代理店に聞けば
済む事では!
    • good
    • 0

その航空券を販売している旅行会社で聞くのが一番確実と思いますが、旅行会社に聞けない事情が何かあるのですか?

    • good
    • 0

http://aol.okwave.jp/qa3402371.html
と内容が重複しているようですが…。

上記質問への私の回答:
>格安航空券の性質から考えてできないでしょう。
>旅行条件書の記載内容からブッキングクラスを想像することくらいはできるかもしれません。
では満足できなかったですか?

そもそも格安運賃は、航空券に書かれている本来の金額とは違う値段で販売されているものが多く、業者の格安運賃の価格設定のポリシーや時期によって大きく変わるので法則性を見つけることは難しいでしょうね。
PEXについては、制限事項がはっきりしているのでわかりやすいですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

FARE BASIS」に関するQ&A: 航空券について

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで条件に一致したセルの隣のセルを取得したい

下のような「得点」という名前のシートがあります。
(「田中」のセルがA1です。)

 [ 田中 ][ 10 ][ 200 ]
 [ 山田 ][ 21 ][ 150 ]
 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]
 [ 鈴木 ][ 53 ][ 350 ]

別のシートのA1セルに、「佐藤」と入力すると、

 [ 佐藤 ]

「得点」シートから「佐藤」の列を見つけて、B1、C1に

 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]

のように表示させたいのですが、B1、C1にはどのような式を書けば良いのでしょうか。
「得点」シートでは氏名が重複する事はありません。
IF文を使うと思うのですが、いまいち良く分かりませんでした。

よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
VLOOKUP関数で対応できます。
IF関数と併用すればエラー処理が可能です。

Excel2007以降のバージョンであれば
B1セルに
=IFERROR(VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0),"")
としてC1セルまでオートフィルでコピー!
そのまま下へコピーすると行が2行目以降でも対応できます。

Excel2003までの場合は
=IF($A1="","",VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0))

としてみてください、m(_ _)m


人気Q&Aランキング