プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

エアアジアXの座席に詳しい方、教えてください。

A330の最後尾である51列目はリクライニングできるのでしょうか?
座席図を見ると、51列目のすぐ後ろに非常口があるため、リクライニングできるか心配です。

もしリクライニングできたとして話を続けさせてもらいます(できなかった場合は無視してください)。
プレミアムシート (以前のホットシート)を購入した場合と、標準シートの51列目を購入した場合、
どちらが快適でしょうか?

プレミアムシート (以前のホットシート)では、座席の列の先頭にあるため足は延ばせるが、後部の人を気遣うと、リクライニングはできません。
標準シートの51列目は足元は狭いにせよ、最後尾なので気遣わずにリクライニングできる(可能とした場合ですが)

もしお分かりでしたらお手数ですがご教授お願いいたします。

また、「エアアジアXの座席について教えてください!その1」も質問していますので、お分かりの方、ご回答して頂けたら幸いです。

A 回答 (2件)

>A330の最後尾である51列目はリクライニングできるのでしょうか?

全くできないことはないですが、他の座席に比べて深くできなかったと記憶しています。33列も同様だったように思います。最も安いチケットで乗って、強制的にこの列に指定され、あまりの窮屈さに耐えかねて別の座席に移りました。ただ測定したわけではないので、私の主観的な感覚で、「窮屈だった!」だけかもしれません。

>プレミアムシート (以前のホットシート)を購入した場合と、標準シートの51列目を購入した場合、
どちらが快適でしょうか?

好みは人それぞれだと思いますが、私は51列は避けます。
最も好きなのは7列、次にちょっと寒いですが15列、34列や35列はトイレが近すぎるので、私は好きではありません。44列のCとH はかなり開放的な感じがして好きです。前の座席2席分が自分の範囲で、一つの方に荷物や靴をおき、自分の足元は広々として使えます。

しかしながら、51列に陣取った場合、いいこともあります。この場合、必ず通路側に陣取ります。
最も後ろですから、前が全て見えるわけで、3席空席などの列があったら、チェックします。多くの乗客が乗り込んだ頃が勝負です。同じことを企んでいる人は必ずいますから、誰かに先を越される前に、いち早く移動してしまえばよいです。
3席自分のものになった暁には、ビジネスシートより快適だと思います。
私はチビなので、肘掛をあげて、爆睡できます。是非お試しあれ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>3席空席などの列があったら、チェックします

そういった戦法もあるんですね!

個別の考えたかが聞けて為になりました!

結論から言うと、あまりリクライニングしません。

http://www.seatguru.com/airlines/AirAsia_X/AirAs …

エアアジアのシートも出ていますが、A330の51列は「Bad Seat」になっています。シートにマウスを持っていくと詳細な説明が出ます。
「51のシートはギャレーとトイレが近く、リクライニングが限定的です」と書いてあります。」
一人なら比較的お勧めなのは、43Cと43Hですね。ここは真後ろがないので、リクライニングしやすいです。

また子供がいないなら14列もお勧めのようです。SeatGuruのFeatured user commentsにも「14Gはギャレーが近いけど、カーテン閉めればうるさくないし、リクライニングもできるから快適」と書いてあります。

14列がリクライニングできるなら、33列も多分大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

座席表はこちらでした。ごめんなさい!

トリップアドバイザーはこんなのもやっているんですね。