dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アメリカから日本までのユナイテッドの帰国便について、マイルを使ってビジネスクラスへアップグレードしたいと考えています。

予約クラスBでアップグレードに必要なマイルは片道15000マイルになるようなのですが、現時点で6000マイルしかありません。

そこで、9000マイルを購入してからアップグレードの申し込みを済ませようと考えています。

ただ、アップグレード特典の対象となる座席数は非常に限られていると聞いているのが心配です。わざわざマイルを購入して申し込みをしても、アップグレードできない可能性もあるということですよね。

アップグレード特典の対象となる座席は、一般的に少ないものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

UAの上級会員です。

UA利用の際にはいつもビジネスクラスへのマイル利用のアップグレードをリクエストしていますが、上級会員になってからは勝率9割弱といったところです。
アップグレードリクエストの待ちリストの順位は正確にはわかりませんが、上級会員ほど、値段の高いチケットほど、リストの上位に入ることになります。
私はブッキングクラスHのことが多いのですが、今までのところブッキングクラスBで4往復分ほどリクエストをかけたときはすべてアップグレードしてもらえました。
ユナイテッドの日本便はエコノミーのオーバーブック率が高いのか、当日のゲートでのアップグレード席が数席~10席くらいあることが多いようです。逆に、事前にアップグレードが確定する席数は少ないようです。先日11月中旬出発の北京-サンフランシスコ便のアップグレードリクエストをかけたのですが、ビジネスクラスが数席しか埋まっていない状況でも待ちリストになってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
とりあえずユナイテッドに電話で様子を聞いてみてから、わざわざマイルを購入してまでアップグレード申し込みするかどうかの判断をしたいと思います。

ユナイテッドの平会員です。

アップグレードは悩ましい質問です。
アップグレード席の数ですが、数席しかないようですので、すんなりとれることは難しいです。
私の場合、HPから希望する便の空席状況を調べます。席がなくなっていればとれる可能性がないからです。席が空いていれば、航空会社に電話して、アップグレードできる可能性を聞いてみます。確実なことは教えてもらえませんが、この便よりもあの便のほうが可能性が高いというようなことは言ってくれます。そのうえで、発券、アップグレードのリクエストをします。結果アップグレード席がとれましたが、行きは関空・サンフランシスコ・ニューヨーク、帰りはニューヨーク・シカゴ・成田という変則になりました。直行便のほか、経由便も含めて考える必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ユナイテッドに電話で様子を聞いてみてから、わざわざマイルを購入してまでアップグレード申し込みするかどうかの判断をしたいと思います。

私は、以前、日本ーアメリカ(サンプランシスコ経由シカゴ)の往復で、それぞれビジネスへのアップグレードをかけました。

このとき、行きの日本-サンフランシスコ間は、事前にビジネスへのアップグレードが決まっていました。サンフランシスコからシカゴは、サンフランシスコのゲートのところで名前が呼ばれ、結局ビジネスではなく、エコノミープラスになりました。

そして、帰国時は、行きと逆になり、シカゴ-サンフランシスコ間は、ビジネスにアップグレードされましたが、サンフランシスコ-日本間は、ビジネスではなくエコノミープラスへのアップグレードだけでした。

全くのアップグレードがない場合は、リクエストがキャンセルされて、マイルは消費されないと思うのですが、詳細はわかりませんので、直接ユナイテッドに問い合わせたほうがよいでしょう。

ただ、私の例のように、乗り継ぎを含めて、1区間でもアップグレードがかかった場合は、確実にアップグレードされたことになり、マイルが消費されてしまいますが。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずユナイテッドに電話で様子を聞いてみてから、わざわざマイルを購入してまでアップグレード申し込みするかどうかの判断をしたいと思います。

自分の経験からお答えします。

某アライアンスの上級メンバーなので、比較的アップグレードなど取りやすい環境にあります。とはいえ、繁忙期の繁忙路線のアップグレード特典用座席数はかなり限られていると思います。売ったほうが良いに決まってますからね。

ただ、フライト日が近づいてくるとコマーシャルベースの席(売り物)が余ってくるので、依頼順とかメンバーシップの違いによりますが、だんだん開放されてきます。

残り一週間で「取れました」という連絡が来ることもあります。

ご参考になれば・・・
    • 0
この回答へのお礼