アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨今どうしてこんなにも、お手本となるべく航空会社の上級会員というだけで勘違いする人が多いのでしょう??

私は先日アメリカから成田迄、デルタ航空を利用、そしてその中で座席はエコノミーコンフォート席に座っておりました。この座席は言葉の通り、
エコノミーよりは少しは快適さを売りにしており(実際はエコノミー席とは殆ど差がありません)、デルタで言えば上級会員のプラチナメンダリオン以上は無料で座れます。
私は、デルタではプラチナ会員なので無料でこの席に座り、仕事を終え寝不足という事もあり長時間のフライトでこの席では寝ようと思ってました。
しかし、この11時間余りのフライトは最悪のフライトとなり、大変不快な思いを経験しました。

今回は行きはMクラスのチケットを購入し日本からは自分のマイルを追加してUPグレードして、Cクラスでアメリカに入り、帰りはエコノミーコンフォートを手配してました。

私は前方の席で窓からの通路側席でした。シートを倒すと真後ろの席の白人年配者の男性が、こちらが吐きそうになる位、何度も後から蹴りを入れて、最初は偶然かと思ってましたが、その尋常でない蹴りに恐怖を感じてました。そして私がトイレの為に席を外し、席に戻ると何とその男性が私のシート席を勝手に元の離陸時の位置に戻していたのです。

そしていざシートを倒そうとしても、後から押さえていて、一向にシートは倒せず、たまりかねた私は、それを確かめる為にも再度トイレに行く振りをして、後のその男性の行為を見ました。
何とその男性は膝で私の席を押さえて一向に倒せない様に、故意にしていたのです。
何度も蹴りを入れられていたのは、この男性が故意にしていた事であった確信したのです。
そして私は後に行き、外人の女性乗務員に伝えました。
☆蹴りを入れられていた事
☆トイレで席を外した隙に勝手に私の席を戻し、一向に倒せない様にされている
↑↑できれば乗務員から注意して下さいと。

そして彼女もその行為を身に行き確認し注意をしてくれて、私はシートを倒せる事になりました。
私はある程度英語はできますが、その男性の言い分はこうです「俺はダイヤモンド会員なんだ!だから前の席を倒されたら狭くなるだろ不快だ!!」と。でもその男性は自分のシートは倒しているのです!

信じられません!これはダイヤモンドである上級会員が発する言葉なのでしょうか?勿論、上級会員でなくても、通用しない事だと思います。私もデルタではプラチナ会員であり、他の航空会社でも同じレベルの会員ですが一度たりとも、そんな発想は思いつきもしない事です。
ましてや、そんな事が通用するのでしょうか?
結局、その白人男性ですが、最初は女性乗務員に注意され、次に納得が行かないという事で上席乗務員、更に最終的に上席の責任者が来て、彼に言い放ちました
「貴方の言う事は通用しない、確かにダイヤモンドでお世話になってはいるが、これ以上納得いかないのなら、Get Out Here!!!」と!!
その通りであり、この男性は最終的には上席責任者には、態度を一変して謝罪ばかりしてました。これは航空会社のブラックリストに載るからでしょう。
年齢でいえばもう70歳代程の男性です。
しかしこの男性は注意された後も、乗務員が去った後に、乗務員が見てない暗闇で態度として蹴りを入れてきてたのです。
私は女性ですし年齢的にも若いので、異常者と関わるのは嫌だった事もありただ、もう最終的には我慢しました。

11時間余りのフライトでの睡眠は結果としては妨害され、この尋常でない大きな勘違いをしている上級会員の態度はまず許されない行為であると思うのです。
そんなに快適な席に座りたいのならCクラスのチケットを買うか、Mクラスチケットを購入し自分のマイルでUPグレードしろ!と声を大にして言いたいのです。

皆様がこんな事を後の人にされたらどうしますか? それが外人だった場合です。

上級会員である事がそんなにも偉いとは私は決して思いません、何を勘違いしているのでしょう!?それは今回のデルタに限らず、JALでも非常に多いです。
日本の大手航空会社でも上級会員が勘違いしていて、何でこの席なんだ!と言っている人に何度も遭遇しているが、はっ?上級会員がどうしたの?「So What!?」と言いたい。
同じレーンで並びチェックインしている者としては、本当にやめてほしいし恥ずかしい。日本人としてもやめてほしい行為である。
聞いていて、ほとほと呆れます。私は上級会員だからといって、UPグレードや特別な扱いを受けるのは当然とは思いません、そしてその様に思う神経が理解できません。
一体何故こんなにも勘違いする人が多く、またこれ見よがしにステイタスを自慢するのでしょうか?

ちなみに今回デルタの私の通路側の席を挟んで隣の初老白人は1Mでしたが(100万マイルフライヤー)とても腰が低く私にも優しかったです。
その初老は私の後ろの男性には首をかしげて笑ってました・・・・
ある意味、この初老こそが本当の上級会員のあるべき余裕と姿なんだなと思いました。
いちいち自分で、●●会員なんだから!という人間に限って、勘違いしていると思うのです。
いい席に座りたいのであれば、ケチらずお金を払うか自分のマイルを使え!!と思います。
私は、自分の意志でCクラスに乗りたい時には、そうしてます。

A 回答 (8件)

文章を読ませてもらって私が感じたことは、気分を悪くしないでいただきたいですが、あなた自身もすごく「上級会員を意識している」ということです。



そのアホな外人は最も軽蔑されるべき人間です。そのバカガイジンは、たまたまあこがれの上級会員になれたから日ごろの欲求不満で歪んだ心が露呈したんでしょうね。

一方、あなたが言うように、日本人でも威張った人が多くいます。クソジジイという感じですね。常日頃だれからも相手をされないので乗務員に対してステイタスを威張って示したいのでしょうね。会社の使い走りで飛行機に乗る機会が多いから(つまり会社のお金で)上級会員になれただけのことですから何も威張る要素は無いのに寂しい心が見えてしまいます。

実は私もJALのダイヤです。その他のエアラインにもステイタスがあります。私は全額自腹で旅行を続けておりましたが、そういうステイタスにこだわるのはもう止めにしたいと思っています。かつては「修業」と称して無意味に大気圏にCO2を撒き散らしていた頃もありましたが今ではそれを後悔しています。

そんな私から見ると上級会員が変に威張るのも、そういう上級会員を変にけなすのも同じ範疇のように見えてしまいます。

もうひとつ、そういう状況がエアライン側にも分かったのになぜ席を変わってもらえなかったのか?という素朴な疑問があります。その人がどのように変化するか一部始終を見学したいという悪趣味な心理があなたにあったからじゃないでしょうか?英語がお上手なのに疑問に感じました。

最後は余分なことだったかも知れませんが、注意されてさらに蹴りを入れられたにも関わらず我慢したというのは信じられません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答を有難うございました。私は気を悪くはしておりません、その通りかなと読みました。
勿論乗務員には席の移動を申し出はしました。
ただ私は女性でトイレが近い為、通路側でないと反対に隣の方に迷惑がかかるので、いつも必ず通路席を取ってますが、この時には通路側席は空いておりませんでした。かといってCクラスへUPしてくれ等とは、おこがましくて言えません。
また。
そして我慢したのは、これは私が女性だからです。男性ならば言えると思うのですが、正直、蹴り方や彼が発した信じられない言葉に、ある意味怖さを感じました。
できれば間に人を通して1クッション置きたかったのです。
結果としては苦痛な出来事となりましたが・・・。

ご丁寧な回答を有難うございました。

お礼日時:2012/09/14 21:58

何を言ってるのかサッパリわかりませんが、少なくともあなたは嘘または誇大な表現を使って自分を正当化し、相手が一方的に悪いということについて誰かに同意を求めてるだけなんだと思います。

すなわち「単なる愚痴」です。

真相は
●優先搭乗の際にあなたが知らず知らず割り込んで、後ろの人に最初から目を付けられてた。
●あなたは疲れてるからといって、マナーもわきまえずに自分だけ思いっきりシートを倒した。
(その際に、自分はプラチナで、後ろの席の人はどうせヒラなんだから関係ないしみたいな上から目線だったんでしょう)
●もちろん食事の時もお構いなしにシートを倒しっぱなし。
(この時も後ろのヤツはどうせヒラだから関係ないしって思ってたんでしょうね)

この無礼をみかねた後ろの席の人が
●そもそもこのアジア人、なんて生意気なんだろう。注意しないとと思った。
●シートを倒されてると食事もゆっくりできないので、寝ているあなたを起こすつもりで軽く足でシートを叩いた。
●あなたがシラバックレてるので、何回か繰り返した。
●たまりかねたあなたが起きてトイレに行ったので、その時にシートを戻した。

ということでしょう。
しかもあなたはそれをクルーに言いつけて、後ろの席のヤツがヒラのクセに蹴ったとか大袈裟に訴えかけ、
実は後ろの席の人はあなたより遥かに格上のダイヤだったのがわかり、それが恥ずかしくて事を荒らげただけでしょう。

そもそも欧米では、男が女性に対して公衆の面前でケリを入れるなんてことはありえません。

結論は、あなた自身が上級会員だからといって上から目線でわがままし放題だったということですね。





以上
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ご回答を有難うございました。

私は割り込む行為は非常識だと思いますし、まず私が着席した際には、後ろにはその男性は既に先に座ってましたから。

マナーについては、仕事柄持ち合わせております。
ご回答を有難うございました。

お礼日時:2012/09/14 22:06

文体が男性的なので、恐らくあなたには勝ち気なところがあるのでしょう。


プラチナもダイヤもありません。
ただ乗り合わせた乗客同士というだけですからね。

Get out here! 
本当ですか? 本来なら「コレ以上騒いだら拘束して引き返す」だと思いますが、
搭乗員も興奮していたんでしょうかね。
まぁ、次回そういうことがあったら、立ち上がって後ろ向きになって
シートをリクライニングすればオモムロに妨害されることはないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答を有難うございました。
そうですね、ランク付けは関係ないですね、個々の人間性はあるのかと思います。

Get out here! 
本当ですか? 

↑これは本当です。それだけにデルタ航空の対応には感心しました。
添乗員が興奮したのは最終的に3人目の男性乗務員でした。
最初は、女性乗務員、次に男性乗務員、そして上席乗務員だと思います。
その3人目の男性が、はっきりとその様に言ってました。

お礼日時:2012/09/14 22:04

「私は女性ですし年齢的にも若いので、異常者と関わるのは嫌だった事もありただ、もう最終的には我慢しました。


上級だのクラスがどうのこうのに関係なく、そんなことをされたら単に"I will kill fuck you next time. OK?"と言えばいいだけのことです。こんなところで長々愚痴るのはどうかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答を有難うございました。
私が女性だからです。男性ならば言えると思うのですが、正直、蹴り方や彼が発した信じられない言葉に、ある意味怖さを感じました。
なので、とても言えません・・・
スカッと言いたい!と思いましたが相手が女性なら直接言ってましたね。

ご丁寧な回答を有難うございました。

お礼日時:2012/09/14 22:01

会員レベルとは関係なく、単に個人の人間性の問題だと思います。


差別意識や特権意識が強い人が、たまたま高い会員ステータスを得て傍若無人な振る舞いをしているだけでしょう。態度がひどく目立つために、「ここの上級会員にはそういう人が多い」という印象が強く、主観的にそう感じるだけだと思います。
私も出張でよく長距離国際線で出張するので似たような経験は何度かありますが、巡り合わせが悪かったと諦めるしかないと感じています。
過去に私が経験したのは、米国内線で出発が少し遅延した際に騒ぎ立てた乗客が、乗務員の説得に耳を貸さなかったために、警察に拘束されて降ろされていた、といった事件です。どこにもこういうひとがいるのだなあ、と実感しました。
今回、質問者のかたが経験したデルタの対応がとてもマトモで感心した、というのが私の感想です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答を有難うございました。そうですね、おっしゃる通り会員レベルは関係なく個々の人間性の問題ですね。
今回の出来事は私はデルタの対応は大変素晴らしかったと思っております。
あれが日本の航空会社であった場合、あそこまでGet Out here!というでしょうか。
あの辺の感覚は、アメリカの航空会社、つまりデルタ航空の対応に感心した次第です。

お礼日時:2012/09/14 22:00

>航空会社の上級会員の中で勘違いする人、何故なのか?



貧しく生まれ、貧しく育った人だからです。
こういう場合は、哀れみの心を持って接しましょう。
「大変ですねえ。お席を替わりましょう。」と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を有難うございました。
その様に言えればいいのですが・・・蹴り方が尋常でない=普通の感覚を持ち合わせてない人を相手に直接話したくなかったというのが私のその時の状況でした。。有難うございました。

お礼日時:2012/09/14 21:52

お気の毒だったと思いますが、あなたの理論から言えば、答えは明白です。


マイレージ会員から退会することです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答を有難うございました。マイレージ会員からは退会する意志はありません、ただ、そのランク付けを勘違いして横柄な態度をとる人が多いと思います。
マイレージ会員のランクは自分自身が把握していればそれでいいのですから。わざわざ人に自ら公言するべきでもないなと思います。

お礼日時:2012/09/14 21:51

 


搭乗距離だけでクラスが変るマイレージのランク分けで人間性を評価しようと考えるかなたがおかしい。
 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

マイルのランク付だけで人を判断する事は思いつきません。
ただランク付を勘違いしている事が理解できないのです。

お礼日時:2012/09/14 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!