電子書籍の厳選無料作品が豊富!

関西国際空港からフランスへ行くのですが飛行機のマイルについて具体的に教えてください。

今度お盆休みに関西国際空港からシャルルドゴール空港にエールフランスを使って
旅行に行きます。
エコノミー使用で料金は大人2名で約45万円です。

飛行機に乗るとマイルというポイントがたまると聞いたのですが、少し調べたのですが
何やら複雑そうでいまいちよくわかりません。
よくわからないまま、旅行の日もせまってきてちょっと焦っています。

そこでマイレージを貯めるには、まず何から始めたらいいのかできるだけ詳しく教えてください。
できたら、この僕の条件ならどこの航空会社のマイレージを申し込みしたらいいか(なんとなく一般的に有料だと思いますが、もし無料で申し込みできるならそちらの方がいいです)具体的に
教えてもらえるとありがたいです。

A 回答 (4件)

マイレージプログラムへの入会は各航空会社のホームページから無料でできます。

氏名や電話番号、メールアドレスなどを登録すれば会員番号が発行されるので、空港のカウンターでそれを伝えれば加算してもらえます。その後数週間で正式なカードが送られてくることが多いです。次からはそのカードを提示します。

大手チェーンのホテルなどでは、チェックインの時に提示するとポイントマイルがもらえることがあります。

一定のポイントが貯まると、往復航空券や旅行クーポンなどに換えることができますが、マイルには有効期限があるので貯まらないうちにポイントが無効になってしまうこともよくあります。

また、クレジットカード機能付きのマイレージカード(航空会社ごとにいろいろあります。年会費がかかります。発行まで時間がかかるので今回は間に合わないかもしれません。)なら買物などで利用するとポイントがたまるので、比較的貯めやすいでしょう。

エールフランスなら、フライングブルーというマイレージプログラムになります(KLMと共通のカードです)。ポイントの有効期限は20ヶ月と短いです(期間内にまたエールフランスを利用してポイントを増やせば有効期限が伸びます)。

エールフランスはJALと提携しているので、JALマイレージバンクのカードを作っておくのも良いかもしれません。ただ、提携はしているのですが同じ航空会社グループではないので(エールフランスはスカイチーム、JALはワンワールドの所属)格安航空券やツアーだと互いにポイントが加算できなかったり、半分のポイントになったりすることがあります。今回のエールフランスもJALにポイントがつくかどうかは微妙です。JALだと国内でいろいろポイントを貯めるチャンスもあり、他の各種ポイントカードからのポイント移行も簡単なので航空券などの特典への交換の可能性は若干上がるかもしれません。

今後の旅行で使う航空会社の予定などを考えて選ぶことになると思います(結構難しいですが)。とりあえずマイレージプログラムへの登録をしておかれるのはタダなのでやっておかれるといいと思います。

今回の料金でJALのマイレージカードにポイントがつけられるかどうかはやや不確実なので、JALをメインでポイントを貯めるとしても一応エールフランスのフライングブルーにも登録しておくことをおすすめします(JALにつけられないと言われたらエールフランスの番号を伝えてつけてもらうといい)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

私もマイラーで6社のマイレージカードを作りましたが、これから作ろうという方向けにはどちらかというとNo.1さんのご意見に近いです。

もともとはしょっちゅう飛行機を利用する人のためのポイント制度なので、この旅行のあと飛行機を利用する機会がないのであれば、貯め始める意味はさほどありません。
一昔前より各社規定が厳しくなって、マイルの有効期限ができたり、提携航空会社利用時の付与率が極端に下がったり、特典航空券に交換できるポイント数がいきなり倍近くに上がったり、近年たいへん利用しづらくなってきています。
貯めても使えなければ無意味なので、流行りに乗ってカードを作っても、価値が出るものかどうか微妙だと思います。
私自身は、何度も無料特典航空券を利用する機会がありましたが、最初の1回目の利用までには長~い年月がかかりました。その後はコツを覚えて年1回ぐらいは利用できるようになりましたが。

でもどうしても、と思われるなら、出発前にエールフランスのホームページからとりあえずマイレージ会員カードを作るとよいでしょう。無料です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

これから先もエールフランスを利用する予定はありますか?

予定があるならエールフランスのマイルで貯めてもいいと思います。

ただ、あまり使う予定がないなら
同じアライアンスのスカイチームの中のどれかのプログラムにするか
エールフランスと提携のJALで貯めてもいいかも。
日系は格安航空券だとマイル加算率が悪かったり(加算されないことも)
有効期限が延長できず短かったりします。

マイレージプログラムは先に入会しておかないと
加算されないことが多いので早めに入会してください。
ほとんどが無料で入れますよ。
ただ、クレジットカード付きとかのほうがマイル加算率がよかったりします。

ちなみに私はワンワールド系はJAL
(有料:クレジットカード機能付き)
スターアライアンス系はユナイテッド
(無料:クレジットカードなし。ただの会員カード)

下のHPに詳しく書いていあるので参考にしてください。
http://www.mile-tokutoku.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

購入したところに聞くか

エールフランスのHPを見ればよい話だが。

そういうのが面倒くさいとか 見てもわからない
のであれば 貯める必要ないと思うが。

どうせ 日本-パリ economy 割引料金 一往復では 
何にも換えられない。
    • 0