dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エグゼクティブ・クラブのメンバーですが、有効期限についてイマイチわからない部分があるのでわかる方、教えていただけたら幸いです。

マネージ・マイ・アカウントを見ていたのですが、Membership year endsとCard expiry dateの違いがよくわかりません。Card expiry dateは、使ってる青いマイレージカードの有効期限が切れるっていうことなのでしょうか。。Membership year endsは、つまりは、その日が過ぎたらマイルはすべて無効ですよ、という意味で良いのでしょうか?

現在6000マイルほどあり、Membership year endsがJan 2011と迫っているので、1000マイル購入しましたが、有効期限は全く伸びず。。。つまりは購入しても意味がなかったのでしょうか。てっきり、主に利用しているデルタのマイレージ・プラスのサービスのように、一回購入もしくはフライトすれば、有効期限は延長されるものと思っていました。もしかしたら来年BAを使う機会がありそうなので、マイルを失いたくないなと、思い立ったのですが。

どうなのでしょうか。文が乱雑ですいません。

A 回答 (1件)

>有効期限は全く伸びず。

。。つまりは購入しても意味がなかったのでしょうか。

そうかもしれません。
http://www.britishairways.com/travel/echome/publ …
上記サイトの「BAマイルの有効期限切れを防ぐには」からのリンクの説明には、マイル購入すれば延長になるとは書かれていないです。提携会社のフライト利用や、マイル加算対象になるホテルに滞在するなどの方法だけですね。
上のサイトの中には「ショッピングのパートナーが提供する商品を購入」とも書かれてますが、日本在住者には利用できない可能性が高いですね。
手っ取り早く確実なのは、JALの国内線を高めの運賃で一度利用することだと思います。

デルタのような誰でも簡単に利用できるマイレージプログラムと、BAのエグゼクティブクラブはちょっと違っていたと記憶しています。
加算対象になる提携会社のフライトのブッキングクラスも、デルタなどよりハードルが高く、貯まりづらかったと記憶しています。
このためJAL国内線を利用するにも、BAで加算対象になるブッキングクラスかどうかJALでよく確認して予約したほうがよいと思います。
    • 1