最速怪談選手権

先日大阪ーホノルル間を全日空を利用しました。とは言ってもユナイテッド航空とのコードシェア便で、チェックインカウンターはもちろん機材も乗務員もすべでUAです。
しかし、燃油サーチャージについては全日空の規定にはまっています。UAの規定であれば、乳児に関しては無料になっています。
てっきりUAの規定になっていると思いきや、ちゃっかり乳児の料金も旅行会社から請求されてました。これっておかしくないですか?
サーチャージーとは乗る飛行機に対して払うものではないのでしょうか。
一度旅行会社にも航空会社にも確認したのですが、どちらも納得いく回答ではなかったです。航空会社は乗る機材の航空会社の規定だと言うし、旅行会社はオペレーションする航空会社のほうの指定だと言ってました。
なんか納得いかないです・・・どなたか詳しい方がいらしたら教えてください

A 回答 (2件)

サーチャージどころか航空券代でさえ違いました。

先月JALとエールフランスの共同運航便を利用しましたが、エールフランスで帰国日を迷っているうちにネット予約の価格の最安値が変わってしまい(=値上がり)、思い立ってJALを見たらそちらの方が安いので、JALの方で購入しました。

仕組みはわかりませんが、そういうこともあるのだということで書いておきます。サーチャージとかも航空会社ごとに期間や元になるオイル価格の算定方法が違うから価格も違うのでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういうこともあるのですね。これからは色々と考えて購入しないといけないですね。

お礼日時:2007/03/21 12:26

共同運航便(コードシェア便)は、どの航空会社の機材を使おうと、航空券上は発券した便名の会社の便ということになります。



運賃も、マイル積算も、です。

区間ごとの距離により決まります。


機材の違いによる明らかな乗り心地などの違いがある場合は、スケジュールに加えてそのあたりまで勘案して便を選ぶ必要があるといえますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
発券した航空会社できまっていたとしても、変な決まりですよね。
そもそも燃油サーチャージって使用する飛行機に対してかかるもののような気がするんですが・・・
この場合、始めからユナイテッド航空で予約していたらよかったのかもしれませんね。

お礼日時:2007/03/19 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!