アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機や新幹線の座席シート

① 倒しますか? 倒しませんか?
② 倒す方は後ろの人に言いますか?
③ 『倒して良いですか?』と言われてどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 有難う御座いました。

      補足日時:2018/07/29 22:07

A 回答 (8件)

①新幹線は倒します。


飛行機は倒しません。
ドリンクや食事、着陸時などにシートを戻さねばならず、ずっと邪魔されずに寝ていたい私としてはシートを倒していると、いちいち起こされてうざったいので。

②一応「倒します」と宣言はします。

③どうぞどうぞと思います。

基本的に自由に倒せるということは、倒して良いということだと認識しています。
お金を出して買っている権利として、シートを倒して座る権利も一緒に購入していると考えますので、人様が倒して良いですか?と聞いてきても、「もちろんあなたの権利なので倒しておくつろぎください」と思っています。
むしろ倒させないのは、一方的な権利侵害と等しいんじゃないかと考えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

起こされるのはウザいかも。

お礼日時:2018/07/27 19:13

① 倒しません。


② 倒さないので後ろの人に言いません。
③ 『倒して良いですか?』と言われたら「よいですよ」と言います。(少し狭くなるが我慢する)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2018/07/27 19:14

1:倒さない3:特に何も

    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2018/07/27 19:14

① 倒しません、殆ど。


② 倒す方時は、当然言います。
③ 相手から言われても、断ることはありません。拒否する権利はありませんから。
 事前に断る方のは、意図しない事故を防ぐためだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2018/07/27 19:14

(1)普通席(エコノミー)の場合は倒しません。


国内線クラスJで、最後列を取った時は倒すことはあります。
ライフラット以上になるビジネスクラスの時は倒します。

(2)普通席で何らかの理由で倒したいときは言うと思います。
クラスJ最後列の場合、後ろがいないので言わないと思います(だから取った)。
ビジネスクラスの場合は言いません。ライフラットにしても、後ろの人には一切影響がないシート構造なので。

(3)こころよく「良いですよ」と言います。
普通席(エコノミー)なのですから、譲り合いの心が大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

後ろに居ないなら、問題ないですね。

お礼日時:2018/07/27 22:29

エコノミーのヒコー機、低料金の長距離バス、


①少しだけゆっくりと倒していきます。
②何も言わないです。
③ゆっくりと倒すなら、そんなこと聞くなって。聞かれても「No」の返事はないんだから。
こっちが何か取り出そうと頭をかがめた時に、いきなり一気に倒すアホがいれば、ムカつく。

新幹線、座席間隔がかなりあるので、好きなようにしろって。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう状況で、急に一気に倒されると、自分なら大声出すかも。
『イテ!!!!』とね。

お礼日時:2018/07/27 22:31

横須賀線のグリーン車を利用していますが、グリーン車に乗っているときは睡眠時間の延長なので倒します。

倒すときは後席を確認して一声かけます。朝は、パソコン開いてメールチェックなどをしている方が多いのでそれに気を配ります。断られたことはないし、断ったこともないですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

睡眠は大事ですね。

お礼日時:2018/07/28 12:18

倒します。


私は言いません。
別にどうも思いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2018/07/29 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!