アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コントロールパネルからプログラムのアンインストールができません。

症状としましては
「コントロールパネル」の中の「プログラムのアンインストール」
をクリックしても何も反応がないという状況です。

この状況が続くとアンインストーラーが入っていないソフトウェアは
どのソフトもアンインストールできないですよね。

どなたか原因と解決方法をお願いします。

osはvistaです。

A 回答 (4件)

削除したいプログラムは表示されていますか?

「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除」からでなく、「スタート」「すべてのプログラム」の該当プログラムに専用アンインストーラーがあるソフトもあります。

インターネット関連でないソフト(セキュリティ対策ソフトなどはアップデートの関係でインターネットに接続が必要な場合がある)の場合、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)で起動して「削除」可能な場合もあります。

Vistaはインストールやアンインストールを右クリック「管理者として実行」UACを解除し、実行しないとできないプログラムもあります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

削除したいプログラムが表示されるかどうかという事ですが、
プログラム個々が表示される以前の問題で、
「コントロールパネル」の中にある「プログラムのアンインストール」
タブをクリックしても何も立ち上がらないのです。

なので、特定のプログラムをアンインストールできない、ということではなく、アンインストール全般ができない状況にあります。

右クリックしましたが「管理者として実行」も無いです。

アドバイスありがとうございます。

• 0

フリーのソフトでアンインストールできるものがあります。

例えば次のようなもの。これでもだめでしょうか?
 http://www.glarysoft.com/

でもVista本体のアンインストール機能が起動しないのは困りますね。一番確実な解決策のはOSの再インストールですが・・・。
    • 0

コントロールパネルをクラシック表示に切り替えると「プログラムと

機能」という項目が現れるはずですが、そっちからでもダメですか?

或いは「appwiz.cpl」というコマンドを実行してもダメでしょうか?
     ↑
※ Vistaのスタートメニューにも「ファイル名を指定して実行」を表示
 させる方法もありますが、アクセサリにある「コマンドプロンプト」
 窓から実行しても手間は同じです。

ダメな場合は当然ながら表示の問題ではないと思われるので、例えば
別のユーザーでログオンし直しても無理そうですね。
 そうなると、対策としてはリカバリやOS再インストールぐらいしか
オイラにも思いつきません。
    • 0

NO1追加

失礼しました。「プログラムの追加と削除」はXPの表示でした。
>「プログラムのアンインストール」タブをクリックしても何も立ち上がらないのです

「プログラムと機能」上部表示の「アンインストール」や「変更」、もしくは「アンインストールと変更」をクリックできない、と言うことですね。
ウィンドウがアクティブの状態で「Alt」を押すと上部にメニューバーが現れ、「表示」から「詳細表示の設定」を選択すると、「詳細表示の設定」がポップアップするので、表示内容のチェックオンにして「OK」ですが、「Alt」も押せない状態ですか?
    • 0