初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

お伺いします。マクロ初心者です。
エクセルで、別ファイルからvlookupで該当のセルの数値をコピーするマクロなのですが、目的のファイルが見つからないというメッセージが出てしまいます。フォルダ名やファイル名はもちろん、ディレクトリも変更していないのですが、原因がわかりません。

'ファイルオープン
F = Sheets("Info").Range("B1") & Format(YMD, "yyyy") & "年\" & Format(YMD, "yyyy年m月") & "\" & Format(YMD, "mdd") & "ファイル\"
Workbooks.Open Filename:=F & Format(YMD, "m_d") & "仕入先別受注集計数.xls"

のように指定しています。
申し訳ございませんが、お分かりになる方、どうかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

確認ですが

手動では対象のファイルを開くことは出来ますか?
Sheets("Info").Range("B1")の値はどうなっていますか?
A~Zで始まっていますか、それとも¥¥で始まっていますか?

>ローカルに移してやってみましたが結果は同様でした。
エクスプローラでローカルの対象ファイルを表示し
エクスプローラのアドレス欄のアドレスをコピーし
Sheets("Info").Range("B1")に貼り付けてから
アドレスの最後に¥を追加して、実行するとどうなります
    • 0

Workbooks.Open Filename:=F & Format(YMD, "m_d") & "仕入先別受注集計数.xls"

Workbooks.Open Filename:=F & Format(YMD, "m_d") & "\" & "仕入先別受注集計数.xls"
に変更でうまく行くと思うのですが

違ってたら、ごめん
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
残念ながらかわりありませんでした。

>エラーメッセージはウィンドウズのポップアップのボックスで

>「'2009年\2009年1月\126ファイル\1_26仕入先別受注集計数.xls'
メッセージボックスの上部分には
Microsoft Visual Basic 実行時エラー1004 とか表示ではないでしょうか?
VBAからのメッセージであれば下に 終了 デバック のボタンがあると思いのですが?
    • 0
この回答へのお礼

>Microsoft Visual Basic 実行時エラー1004 とか表示ではないでしょうか?
VBAからのメッセージではなく、WINDOWSからのメッセージです。赤い×マークの付いた。

>これも関係するのかと思い、ローカルに移してやってみましたが結果は同様でした。

ファイルはフルパスで指定するのが普通です。
ローカル:C:\ABC\DEF\GHI\filename.xls
ネットワーク:\\PC_NANE\ABC\DEF\GHI\filename.xls
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、これまでは出来ていたのです・・・
記述はなにも変えていないのに・・です。

>フォルダ名やファイル名はもちろん、ディレクトリも変更していないのですが

ということは、今までは良かったのでしょうか?
エラーが出たら、デバックを押して
黄色の部分で
F とか YMD とかの部分にマウスを移動させてみてください。
変数にどういった内容が入っているのか確認できます。
フォルダの指定に間違いがないか確認できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エラーメッセージはウィンドウズのポップアップのボックスで
「'2009年\2009年1月\126ファイル\1_26仕入先別受注集計数.xls'が見つかりませ
ん。ファイル名およびファイルの保存場所が正しいかどうか確認して下さい。
[ファイル]メニューの最近使用したファイルの一覧からファイルを開こうとし
ている場合は、そのファイル名が変更されていないこと、移動または削除されて
いないことを確認して下さい。」
というものです。
モジュール画面での、黄色くマーキングされる部分はありません。

また、ファイルのある場所はネットワークハードディスクです。これも関係するのかと思い、ローカルに移してやってみましたが結果は同様でした。