一番好きなみそ汁の具材は?

石油ファンヒーターをつい最近購入しました。
一人暮らしを始めて、暖房器具を一人で使ったことがないため、場所が悪かったら灯油に火がついちゃったりして危ないのではないか、とかでいろいろ困ってます。
ほんとに些細なことなのですが・・・

給油する場所って部屋の中でも大丈夫なんですか?

給油してる時に、灯油がこぼれちゃったら、たとえコンクリートの場所でも拭いた方がいいんでしょうか?

灯油を入れるポリタンクの置き場所は、ファンヒーターから離せば、ファンヒーターが置いてある部屋の中でもいいですか?

いろいろ質問しっぱなしですが、何も分からないので皆様のお力を貸してください<m(__)m> お願いします。。。

A 回答 (3件)

まず灯油ですがガソリンと違って、それほどあぶない物ではありません。

ガソリンはー40℃でも引火しますが、灯油は40℃以上でなければ引火しません。
灯油の中に火の付いたマッチを放り込んでも、引火せずにマッチの炎は消えてしまいます。これは灯油の温度が低くて、マッチの炎を消してしまうからです。
でも灯油を布などに染み込ませて火を近づけると、炎で布の灯油の温度が上がってすぐに引火しますので、カーペットや座布団にこぼしてしまった時には気をつけてください。
ポリタンクの置き場所は直射日光の当らない場所で、なるべく低温の場所にしてください。ファンヒーターと同じ部屋だと室温が高くなるので避けたほうがいいです。
なるべくなら洗面所などのジャマにならない場所がいいと思います。
給油する時は火の気の無い場所で行ってください。火の気が無ければどこでもいいですよ。灯油の匂いが残るので、部屋の中は避けたほうがいいような気がします。
    • 0

給油する際にはファンヒーターの電源を切ってからタンクを取り出してください。

玄関に新聞紙を引き灯油タンクとファンヒーターのタンクを並べてから「自動でストップする給油ポンプ」を使い給油して下さい。
平な所を選んでください。給油中のタンクが倒れたら大変です。
両方のふたを完全に閉めてからファンヒーターへタンクを戻してください。
給油ポンプは出来れば新聞紙を入れたビニール袋やケースに保管してください。
多少石油がしたたり落ちます。
こぼすとにおいがなかなか取れません。注意が必要です。
    • 0

以下のとおりです。

給油場所:室内で可。(ただし、給油前タンク取り出し前には「絶対に消火後」を厳守してください。)
拭き取り:絶対必要です。
保管場所:ファンヒーター近傍で熱が届かない場所以外なら同一の部屋で保管可です。
    • 0