電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕はこの手の話題が全くないのがコンプレックスになっています。

そこで質問なのですが、仮に、皆さんが

「このお店知ってる?」

と、質問したときに、相手が知らなかったら、「つまらない男」と烙印を押しますか?

また、知らなかった場合、どうすれば「つまらない男」と思われずに済むのでしょうか?

最近は、その手の話題がなければ相手をしてくれないような女性とは縁がなかったと思うようにしているのでいいのですが・・・

ちなみに今の彼女とは、行きたいお店の相性がいいため、この手の話題がなくても大丈夫でした。

でも、知らないよりは知っていたほうがいいですよね?

A 回答 (14件中1~10件)

嘘でも、


あんまし覚えてないけど雑誌(TV)でちらっと見た事あるなー
とか言いますね。

相手が話をかけてくるってことは、その後に言葉が続くからです。
そこを知らないで遮ってしまっては話が出来ません。
知らない人にそれ以上知らない事を話しても仕方ないですからね。


私は女性が行きそうな店、受けが良さそうな店であれば
あらかじめチェックしてます。これはもうひたすら情報収集して、
実際に足を2度は運んでみないとものになりませんが、
これを繰り返していると同性の友達からの話題にも素直に振って、
意外さを社内に広めたりすることもできたりしますね。
まぁ独身だからできることですが・・

沢山ではないですが、そこそこはあります。
遊ぶところも美味しいところも、ある程度限ってはいるもの、
その中で評判がいいところに限って情報を得ています。
    • good
    • 1

同じテレビを見ていないからと話が弾まなくなる人はたいてい


「知ってる?」→「知らない」
こういう反応しか思い浮かばない人です。
これじゃ確かにつまんない人間です。

お店を知らないからつまらないのではなく、
その人の発想や切り替えしの貧困さが、結果を悪くしているだけ。

「そのドラマ見たことない。どういうあらすじなの?」
「へぇ、それって昔の小説のA××に筋が似てるね、こんなところが。」

「そのお店は知らないなぁ、何が特徴なの?」
「へー、インテリアが素敵なんだ?たとえばどんな感じなの?」
「変わってて面白そう。今度そこに行って見ようか!」

私は心理学や脳科学の本を読むのが好きなんですが
先日その系統の番組がNHKで放映されて反響が大きかったようです。
男性には、(自分がそれを知っている)(自分はこう)と
自己主張しなければならない、そういう発想ばかり前に出て
かえって発展的なコミュニケーションができなくなる傾向があると言われています。
もちろん、そうでない男性も多数いるのですが。
質問文を読んでチラと思い出しました。

楽しい関係とは、自分がこんなことも知ってる、それわかる、
ということばかりから生まれるわけでもありません。
あなたは物知りだね、とか、あなたの知ってる情報は素敵なものが多いね と
相手に興味を持ったり、びっくりしてみたり、相手の話題に感心することも
楽しいコミュニケーションの大事な要素です。

>でも、知らないよりは知っていたほうがいいですよね?

0より1がいい という考え方でいけば、確かにそうかもしれませんね。

結局、何が一番つまらないって、どんなお店に沢山連れていってくれようが
頭が固くて、会話もいきいきせず、何も発展しないような人間でしょう。
お店をあまり知らなくても
「それ美味しいの?」「面白そう!」「どこで知ったの?」
「そんな体験したらさぞ楽しそうだなぁ」
何事にも好奇心を持ち、新しいことを吸収する人のほうが、私は高く評価しますけどね。
    • good
    • 2

男友達なら、「つまらない」と思うかもしれませんが、


恋愛対象なら、「それじゃ、行ってみようよ!美味しいよ!」と誘います。

私が、相手をびっくりさせたり喜ばせたりするのが好きで、お店の開拓もするので、「知らない」と言われたほうが、嬉しかったりします。
でも、プライドの高い男性で、知らないことに対してプライドを傷つけられたかのような態度で、それを隠すために興味が無さそうにされたら、別の意味でつまらない男だと感じます。

「女の人の方が、美味しいお店も、オシャレなお店も、色々知っているからね~。俺はあんまり詳しくないんだ。教えてよ」というスタンスでいいと思います。
でも、時々はエスコートされたいのが女性なので、ちょっと高めの和食・中華・洋食、お手頃ランクの和食・中華・洋食、その他、バーや居酒屋、お寿司屋、軽食など、それぞれのレパートリーを少しずつ開拓しておけば、問題無しです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>時々はエスコートされたいのが女性なので、ちょっと高めの和食・中華・洋食、お手頃ランクの和食・中華・洋食、その他、バーや居酒屋、お寿司屋、軽食など、それぞれのレパートリーを少しずつ開拓しておけば、問題無しです。

結局知ってなくちゃいけないってことですね・・・
ちなみに、日頃これらを知らなくても、必要に応じてネットや雑誌で調べればOKですか?

それとも、行きつけのお店がたくさんない男はアウトってことでしょうか?

補足日時:2009/01/30 13:26
    • good
    • 0

私「このお店知ってる?」


彼「知らない」

こんな風に会話をつなげない男性はつまらない、と思いますが、

彼「知らないなあ~、どんな店?」
私「○×△(店の説明)、、、、」
彼「へえ、おもしろそう、今度行ってみよっか」

こんな風に会話を展開する男性なら、店や遊びスポットを知らない人でもなんら問題ありません。

ここでもよく男性がデートコースがネタギレだとお悩みを投稿していますが、女性は好きな相手だったらそんなに気にしてないと思います。

あちこちデート向きの場所をたくさん知ってる人は、確かにスマートだし、楽しませる術を知ってるなと思うから「ああ、けっこう
女性慣れしてるなあ」とは思いますね。好印象だけれど、それでホレるっていうのとは違うかな。

私なら、彼のお気に入りの店、行きつけの店に連れてってくれるほうが
彼の世界に入れてくれる気がしてずっとうれしいですね。
    • good
    • 0

私は、逆に好感を持たないとゆうより、遊びなれてるのかな?


って、若い頃は思って避けてましたね・・・

つまらない男って?人によって違いますから。
流行のお店につれってってくれる彼が、最高だと思っている
女性もいますし、公園でデートでも話が楽しければ、楽しい人と
思う方もいますよ。

東京ウォーカーとかで、タマにはチェックして、行って見ようか?
とか、会話が疲れなくやり取りできる関係が、一番長くお付き合い
出来る秘訣のように、思いますよ!
    • good
    • 1

>僕はこの手の話題が全くないのがコンプレックスになっています。



話題が無い事がコンプレックスじゃなくて、「話題が続かない」「苦手意識」がコンプレックスに繋がっているだけだと思います。

「あのお店知ってる?」
「知らない」・・・・・・(無言)

では、つまらない男と思われる事も有るでしょうね。

>知らないよりは知っていたほうがいいですよね?

別に知らなくとも良いでしょう。
知らないから「つまらない男」と判断するような「馬鹿女」はハッキリ言えばこっちから願い下げです!

これでは話が終わってしまうので(笑)

どの分野でもそうですが、知っているだけがどれほどのステータスかと言えばそれほどとは思えませんし、知識をひけらかしても大して自慢出来るような分野でも無い様に思いますが。(人並み外れた知識量ならば別ですが)

まあ、お店の知識にメニューのウンチク等が合わされば、女性から「すごいね」と言われる事も有ると思いますが、それもケースバイケースですよ。(使い所を間違えれば、ただの知ったかぶり野郎になります)

私の場合は逆に知っていても自分からは知識はひけらかしません。(特に女性が相手の場合は)
話題が続く様に相手に情報を喋らせる様に持っていきます。


>知らなかった場合、どうすれば「つまらない男」と思われずに済むのでしょうか?

大概、話題を振ってくる場合は「流行のお店」だったり「隠れた穴場」、「開拓したお店」の場合が多いので、聞手に回って「どんなお店?」「何がお勧め?」「場所は?」とか聞くと相手は喜んで話しますよ。

そこで社交辞令でも良いから、「今度一緒に行きましょう!」とか言っておけば、少なくとも「つまらない男」とは思われないはずですが。
    • good
    • 0

その辺の流行のお店をしっているより、自分の得意分野のある人のほうが尊敬するし、一緒にいてたのしいです。



例えば、詳しいのであれば、寺社仏閣でもいいです。
釣りでもいいし、動物園でもいいです^^
    • good
    • 0

私だったら、そんなことは取るにたらないこと、ですね。



自分がそういうことに詳しかったからといって相手も同じくらい詳しくなければならないということは全くありません。知らないなら、連れていってあげて一緒に楽しめばいいだけのこと。知っていれば、感想を言い合ったりお互いのおススメのお店めぐりなどをして楽しめばいいですし。

私自身は全く詳しくないほうですが、相手が詳しかったらいろんなところに連れていってもらえて新鮮ですし、詳しくなければ二人で適当にその辺のお店に入ってます。別に、詳しくなければ嫌だということもないし、逆に詳しすぎるから嫌、ということもないですよ。
    • good
    • 0

既婚女性です。



>「このお店知ってる?」
と、質問したときに、相手が知らなかったら、「つまらない男」と烙印を押しますか?

「知ってる?」「知らない」で話が終われば
つまんないなぁ,って思いますね(^^;;
そこから,会話が広がればいいのですが…。

>でも、知らないよりは知っていたほうがいいですよね?

知っているだけでは意味がないかも。

TVや雑誌に出た店などの話,有名店の話しかできないのは,
薄っぺらい感じがします。
自分の意見も取り混ぜ,
自分の感性で話ができる人なら,楽しいかな。

知っている店の趣味があったりしたら,
食べ物の好みや遊びの好みが似ているのかな?
と感じます。
知らないところ同士を紹介し合うのも楽しいし。
    • good
    • 0

私は、女の子と行くようなお店はあまり知らない方が逆に好感もてます。

あまりにも知ってる人って今までたくさん遊んできたのかなって思ってしまうので。
それに、お店の話ってそんなに長く続かないですよね。そこまで印象に残る話題でもありません。
それより、趣味の話題や、お互い共通の話題、友達の話題などの方が、ずっとたのしいです。
だから知らなくてもいいですよ。もし気になるなら、デートでどこに行くか困らないように友達にいいお店紹介してもらったらどうですか?
見栄はらずに、「ここおいしいって友達に聞いたから、行ってみたいんだ」って正直に言ってくれても大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!