激凹みから立ち直る方法

雑談程度にご相談に乗って頂ければと思います。

当方、ストリートファイターの大ファンです。昨年発表された
ストリートファイターIVには興奮して年甲斐もなくゲームセンターへ
出かけて遊びました。練習が足らずすぐに負けてしまいますが・・・。

これはぜひ家庭でも遊びたいと思っていたら、カプコンからのプレス
リリースで、PS3 / XBOX / PCの3つで発売されるとのことでしたので
大喜びしました。

私はPS3もXBOXも持っていませんが、パソコンが趣味なので、PC版の
発売に合わせて新たにゲーム用マシンを買おうと思っていました。

ところが、PS3 / XBOX版については2月上旬に発売が決定しているの
ですが、PC版についてはその後続報がありません。PC版の発売中止が
発表されたわけではないのでそのうち出るのでしょうが、はやく家で
遊びたいという気持ちが高まっています。

PS3かXBOX、どちらも安くはないので、ストIVのためだけに買うのは
さすがに腰が引けるのですが、万が一、買うとしたらどちらにすべき
でしょうか?(もちろん、最終的には私次第なのだということは了解
しております。最近の家庭用ゲーム機事情にうといオッサンの
相談に乗ってやるつもりでお願いしますm( . . )m)

A 回答 (4件)

PS3・XBOX360ともに公式サイトにソフトのラインナップが載っていますので

ストリートファイターIV以外で遊びたいと感じるゲームがどちらが多いかになると思います。
http://www.jp.playstation.com/software/?PS3=1
http://www.xbox.com/ja-JP/games/

ただし、両ハードとも通信対戦機能はあるのですが
同じハード同士でなければ通信対戦を行うことはできません。
国内でのハードの売り上げ台数の差(約3倍)から考えて
日本人のプレイヤー数はPS3の方が多くなるだろうと予想されます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

通信対戦は同じソフトでもハード間の互換性が無いのですね。
恥ずかしながら知りませんでした。

教えて頂いたサイトでXBOXのストリートファイターシリーズを検索
したところ、「ストリートファイター アニバーサリーコレクション」
という、ストIIとストIIIがセットになっているソフトがありました。
ゼロも入っていれば言うこと無いのですが、かなりお得なソフトだと
思いました。

日本国内での売れ行きに3倍も差があるとは、すごいですね。
XBOXはやはり苦戦しているということでしょうか・・・。

当方XBOX版しかよくわかりませんが通信対戦をするには

コールドメンバーになる必要があります
買ってから一ヶ月は無料ですが
XBOX自体
しっかりサイトは運営はしてますが過疎ってるケースも多々あり
日本人もかなり少ないです(ボイスチャットで話しかけられてもわからないケースが自分にはありました)
オンラインで対戦をするならその辺りの差を考慮する必要がありますね
    • 0
この回答へのお礼

XBOXは海外ゲーム寄りという印象を持っていましたが、ユーザーも
外国の方が多いのですね。オンライン対戦はぜひしたいと思っている
ので、とても参考になります。ストIVの場合、対戦相手の国籍は特に
関係ないようにも思えますが、格闘ゲームのレベルはやはり日本人
ゲーマーのほうが総じて高いという印象があります。

私も、全部買うに賛成です!!!

うちなんか専用スティックから全部あるんですから!!!

昔ゲーセン仕様のものが発売されたのを今も持っています
パーツもゲーセンと同じですから、メンテナンスしながら使えます

私はPCではゲームはやりません
ゲームはゲームで、専用機派です

100インチの画面でのストIVはきっと爽快でしょう
    • 0
この回答へのお礼

専用筐体でストIVができれば、きっと爽快でしょうね!
Wikipediaで調べたら、ストIVの筐体は4台で430万円するそうです。
1台あたり107.5万円・・・。置く場所以前に、お金が・・・。

でも、専用スティック(十字レバー+6ボタン)があればかなり
アーケードに近い感覚でプレイできますね!

全部買って違いを楽しむ。

なんて御大尽なことができないならXBOXをお勧めします。
理由は安いから。PS3の本体の価格だけでXBOXとストIV買っておつりきますし

あーでも国内でお金回したほうが景気回復に繋がるかもでPS3のほうが良いかも
    • 0
この回答へのお礼

いまAmazon.co.jpで確認したら、本体価格にえらく差があるのに
驚きました!

PLAYSTATION 3(80GB) ¥ 37,981
Xbox 360 アーケード(HDMI端子搭載) ¥ 29,800

ストIVのソフトが両ハードともに¥6,774円くらいなので、仰るとおり
PS3に比べてXBOXのほうがかなり安くつきますね。