アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鋼の錬金術師の、軍人の階級について質問なのですが…

パーフェクトブックの軍部階級表を見ると、一番下が伍長(下士官/兵)なのですが、鋼の錬金術師の世界(又はその頃の時代?)では、それが最も下なのでしょうか?

鋼錬で、それより下の階級の人はいます(いました)か?

それより下の階級はありますか?orあると思いますか?

長文の上分かりづらい文章で申し訳ありません。たくさんの回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

ご参考までに。

http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E8%BB%8D%E9%9A%8A% …

軍隊の階級は、その時代、その国々に於いても、それぞれ違って来ます。
更に、同じ国でも陸軍・海軍で階級の名称が違います。

ただ「伍長が一番下」と言う事は無いと思いますよ。
「鋼錬の世界(架空の世界)では、そうなんだ」
と言われれば、それまで、ですけどネ・・・。
    • 0

まぁ 作品中で確認できないんですが、、

「伍長」ですよね。
長がついてて 一番下ってこたぁ ないですわな。
    • 0

伍長と言う言い方は古くから日本にあり、何人かの最下級兵士を束ねる人、の意味です。

新撰組などでは、伍長というと隊士を何人か束ねる人を指します。
ハガレンの世界は基本的に旧帝国陸軍の階級のようですので、伍長より下は兵士が存在するでしょう。

伍長や下士官の人数が異様に多い軍隊というのもあります。これは、平時は保有兵力を少なくしておき、有事に徴兵・動員して軍を巨大化させる発想の元にある軍隊です。割と有力で今は平穏だけれど、いつ戦争をするかわからない国にありがちなシステムです(昔のフィンランド、スイス、スウェーデン、イスラエルなど)。

英米やドイツ、共産圏の国は日本と全く異なる階級区分になっているので(むしろ日本が例外的にわかりやすい)、明らかに日本のシステムを手本に考えられた軍隊でしょう(ホークアイさんの少尉、や、中尉あたりの階級は国によって、特に英米では、そしてその陸海空軍では、各々呼び方が変わってくるので、簡単にレフテナントと辞書ひいても混乱する人がでるほどです。レフテナントと言う単語が、もう16世紀までさかのぼってしまう単語なのです)。
    • 0