プロが教えるわが家の防犯対策術!

1立米は何トンになりますか?

例 90.5立米は何トンになりますか?

この90.5立米は色々なゴミとしてなんですが・・・
(プラスチック・缶・鉄・その他)代表してどの比重を
かけたらいいか教えて下さい。

宜しくお願い致します☆

A 回答 (5件)

1立米は体積の単位なので、その重量は中に何が入っているかに依ります。


比重がr=1g/cm^3(cm^3はcmの3乗で立方センチメートル)である水ならば、 1 g/cm^3 = (Kg/1000) / (m/100)^3 = 1000 Kg / m^3 = 1 ton/ m^3 となりますから、1立米で 1 トンです。野菜くず、紙、プラスティックは水と同程度ですが鉄は水の8倍ほどあります。アルミニウムは3倍程度です。水を1としてそれらの容積比をかけて平均密度を求めてください。たとえば生ごみやプラスティックが全体の70%、鉄くずが20%、アルミが10%の場合は
平均密度<r> = 0.7×1 + 0.2×8 + 0.1×3 = 2.6 (ton/m^3)
で、1立米あたり約2.6トンということになります。実際の一般ゴミはこの例よりも鉄やアルミの比率が低いはずなので、調べてその比率を使って下さい。また、飲料等の缶類の場合、全部潰した場合の容積となりますのでご注意下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます☆

平均密度を出してやってみます!
詳しい詳細ありがとうございます
助かりました☆

お礼日時:2009/01/31 12:28

「立米」は「立方メートル」ですね?



「立方メートル」は体積の単位、「トン」は質量の単位なので、換算はできません。

 特定のものが1立方メートルあるときの質量は、そのものの密度(比重と同じと考えてください)によります。「色々なゴミ」では、密度の出しようがありません。

>(プラスチック・缶・鉄・その他)代表してどの比重をかけたらいいか

 鉄なら、密度が約 7.8g/cm^3 ですから、1立方メートルの鉄では 7.8トンくらいになります。
 「缶」がスチールなら鉄と同じに考えたらいいでしょう。アルミ缶ならアルミの密度 2.7g/cm^3 から考えればいいでしょう。「プラスチック」は種類によって違いそうです。
 ただし、「ゴミ」の状態では、すき間がどの程度あるか(どれだけつぶしてあるか)というで全然数値は変わるでしょうから、答えるのは無理でしょう。

 いずれにせよ「数学」の問題ではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

そうですよね、数学の問題ではないですよね・・・
スミマセン!

でも、密度があることが分かりましたので助かりました!

ありがとうございます☆

お礼日時:2009/01/31 12:25

こんばんは。



比重をaと置けば、密度はa[g/cm^3]

1立米は、1m^3。

重さは、
密度 × 体積 = a[g/cm^3] × 1[m^3]
 = a[g/cm^3] × 100[cm/m] × 100[cm/m] × 100[cm/m] × 1[m^3]
 = a[g] × 百万
 = a[g] × 百万 × 千分の1[t/g]
 = a[t] × 千
 = 比重 × 1000 [t]

つまり、比重に1000をかければ、1立米の重さ(トン)になります。


以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

参考になり過ぎる位なりました☆
ありがとうございます☆

お礼日時:2009/01/31 12:30

立米は体積の単位、トンは質量の単位ですから、


かけるべきは比重ではなく密度ではありませんか?

当然物によって密度は異なるので、一概に何を掛けるとは言えないかと。
特にここは「数学」のカテゴリですから、それしか言えない気が…

また、「色々なゴミ」と言われても、一口にゴミといっても密度は様々では?
例えば空き缶だけ入っているゴミと、鉄屑ゴミだけが入っているゴミでは明らかに密度が異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます☆

数学のカテゴリではないですよね・・・
ごめんなさい!

お礼日時:2009/01/31 12:33

そのごみの性状、組成によりますので、実際に測定、実験してみる以外に方法はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

そうですよね・・・すみません・・・
ゴミといっても色々ですからね!

お礼日時:2009/01/31 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!