プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。27歳の女です。
自分の顔が大きいことで高校生の頃から何年も悩んでいます。
身長162cmで頭長は24cm。
顔の形は青木さやかに近く、青木さやかよりも頭の形が悪いです(後頭部が絶壁でハチが張っていない、顎がしゃくれている)。
似合う髪形も無く、美容院に行ったら馬鹿にされそうで怖くて、今まで生きて来て美容院に行ったことが片手で数える程しかありません。殆ど自分で切って来ました。
顔のことで全てに自信が持てなく、仕事もマスクをする仕事を選び、なるべく素顔を見せない様にして、逃げる様に帰ります。
仕事場の人にも素顔を見せたことが無く、マスクをした状態では普通に接してくれますが、素顔を見せたら幻滅されそうで怖いです。
顔のことで苛められた過去が蘇って来て、逃げ出したくなります。
ですがこうして人目を避けて生きて行くのも息苦しく、行動範囲も狭まりだんだん疲れて来ました。
堂々と人前に出られる様になりたいです。
どうすれば自分に自信を持てる様になるのでしょうか。
それと、美容院は顔の大きな冴えない人間が行ったら迷惑がられたり笑われたりするのでしょうか。
アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

読ませていただいて、


とっても繊細な方なんだな・・・って思いました。

気にされているあなた様のお悩みの深さを感じ、
とてもおつらいこととお察ししました。

1つの想いにとらわれて、
ましてやそれが自分自身の容姿のことだと、
自分自身を、自分自身のとらわれからの想いで、
グルグル巻きにしてしまうこと、ありますよね。

そういうときって、
発想の転換が必要かな・・・って思うんです。

今までの自分の想いを変えようとするわけですから、
大きな勇気がいると思うのですが・・・

でもね、自分の現実を、
良くも悪くも創りだしているのは、自分自身ってことも
往々にしてあると思うんですよ。

それに、顔って、心の持ちようで、良くも悪くもなるんじゃないかな?
人に対して優しくてあったかい人だったら、
その心のやさしさ、あったかさがにじみ出て、
良いお顔になっていくんだと思いますし、

「あぁ、あんなやさしい人になりたいな」
「素敵な人だな~」って、人って思うと思うんですよ。

お顔の大きさを、誰も変なふうに思わないと思いますよ ^^

もしも仮に、変なこと言う人がいたとしたら、
「可哀想な人!」って心の中で言って、
相手にしなければ良いです。
気にする必要なんてないですよ ^^

あなた様が、既に持っていらっしゃる、その繊細なお気持ちを
向ける方向をちょっと変えてみたら、いかがでしょうか?

図太くて無神経な美人さんより、
私は、人に優しくあったかな心美人さんのほうが
ずっとずっと魅力的だと思います ^^

あなただけの素敵な笑顔、
周りの皆さんに見せてあげてくださいね。

かげながら応援しています! ^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
こんなに優しい人達から回答して貰えて感動しています。
そうですね、心の不安を生み出しているのは周りのせいでは無く、自分自身の心の中に原因があるのだと思います。自分の中にネガティブな気持ちがあるから、周りの世界をそういう目でしか見られなくなっているのかも知れません。
そうなんです、私自身、人を見る時に顔の作りどうこうよりも、性格によって表情が良く見えたり悪く見えたりします。
職場にも、いつも笑顔で優しい人が居て、こんな人になりたいと思ったりします。
今後はおかしな中傷や無神経なことを言う人のことは、気にしないようにしたいです。
私も尊敬出来る人みたいになれる様、頑張ります。
とても元気が出ました、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/31 15:50

私も顔が大きく、中学生、高校の頃は「ビッグフェイス」というあだ名でした。

私は真剣な恋も許されない、3枚目の役なんだわ・・・と傷ついていました。
学校の集合写真も、電車の車窓に映る顔も、自分が1番大きいんです。美容院に行ったら、鏡に映った自分の顔は、美容師さんの2メートルぐらい前にいるかと思うくらいデカイ。
浪人時代は、自分がこの世で1番醜いと思って、下向いてばかりいました。

しかし、大人になってからは、美人だと言われます。お見合いサークルでも、顔の小さなお人形さんみたいな若いお嬢さんがたくさんいる中で、「今日の女性の中ではあなたが1番キレイでしょう」と言われました。半ば引きこもりだったし、下を向いてばかりいたので、天然美白だったからかな笑 
という冗談はさておき、「お見合いの場では、話しかけやすいように優しく微笑んでいること」という、常識を実行しただけなんです。
そう、大人の世界では、年相応に常識のある態度でいる人が美人なんです。聞き上手、褒め上手、励まし上手な女性は、「美人」なんです。

自分の顔の大きさの気になる人は、とかく人の顔の大きさをチェックしかちですが、世間一般の人は、顔の表情を見ているようです。これは40年近く生きてきて発見しました。

今私の職場で可愛い、美人といわれているふたりは、どちらも顔が大きい人ばかりですが(そんなとこ見てるの私だけよね^^;)、モデルみたいなショートカットだったり、髪をアップにしたりして、とにかく流行に敏感でいつもニコニコしてまっすぐな感じの人なんですね。
きっと顔を上げているからあごのラインもスッキリするのでしょうし、自信があるから目がますます大きく見えて、顔の輪郭など彼女たちにも関係ないのです。

今は私は自分より一回り小さな顔の夫と暮らしています。二人並んだ写真を見ても、夫には顔が大きいと言われたことはありません。そんなところは見ていないのですね。

明日から顔を上げていこうね。皆さんの回答を素直に受け取るあなたが、美人でないわけがない!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言えば、身近で顔立ちは綺麗と言える方では無くても、毎日ニコニコしてて、人に気遣いのある明るい人がいますが、その人は私からはとても魅力的で、本当に可愛く見えたり綺麗に見えたりします。逆に人に冷たくて無愛想な人は、どんなに格好や顔立ちが綺麗でも「こうなりたい」とは思えません。
人は、顔の形だけでは他人の評価はしないんですね。
pppttiさんも昔悩んでいたそうですが、素敵な旦那さんに出会えて幸せになられた様で良かったです。
私ももっと前向きになって、中身を磨く努力をしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/01 13:00

#1です。


前向きになってくれたようで良かったです☆

あなたも、いろんな人を見て、顔だけで相手を判断していた事は無い事にも気づくべきですよ。
それなのに、自分だけはおかしいでしょ(笑)

おきらくに、人生楽しみましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、自分が他人の顔の作りを気にしないのと同じ様に、案外人は自分の顔のことを気にしていないことが分かり、相談して良かったと思いました。
これからはもっとプラス思考で行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/01 12:36

瞳、表情、姿、声(のトーン)、話し方、


言葉の選び方etc.は<心の窓>ですね。
心を美しくキープしていれば
アナタさまの全身に美が
顕現します。

何かしら、
アナタさまの才能・特技で
完全燃焼しつづけていれば
多くの人を感動・感激させるでしょう。

そうしたアナタさまをネガティヴな感情にしてしまう
イジメetc.の忌わしい記憶は早く忘れましょう。それには、
その記憶の全てを紙に書き出してみることです。
そうすることで、脳髄の中での堂々巡りがなくなり
アタマが軽くなります。

美容師さんはプロです。
クライアントに対して、ネガティヴな感情を
持つことはありません。
それに、人は誰しも、
マイズオーメノス(=多かれ少なかれ)何かしら
欠点など自分自身で気に入らない点があるものです。

※<瞳>は心の窓と書きましたが、瞳を見られている感覚を
サングラスで遮断してしまうのも1つの方法ですね。
自信が生まれるまでは、屋外用・屋内用・昼用・夜用のサングラスを
ゲットして、その日のファッションにベスト・フィットのモノを
チョイスして愛用しましょう。

いまのような心的状態がつづけていますと、SADのような
Nervous Breakdown になってしまうかもしれませんので
注意しましょう。

※上で、忌わしい記憶の全てを紙に書き出してみることを
お勧めしましたが、いっそのこと、逆転の発想・発想の転換で、
小説か童話にし、Requiem として仕上げてみませんか。

※<芸は身を助く>の芸が多いほど人としての自信が湧き上がる
ものですが……アナタさまに直ぐにでも可能と思われるのは、
たとえば、アナタさまのオリジナル料理の本を世界に向けて出版する
ことでしょう。これにはアナタさまの多様な才能を活かせます。
お母さまとの共著でもいいでしょうし、外国語力のあるお友だちの才能
も活かせ、プロデューサーとしての活躍もでき、自信になります。

他、アナタさまの ¥100 のチャリティで、1日、世界の複数の子ども
を飢餓から救えますし、世界にン千万人いる未就学児童の、1人でも
多くを支援するフォスター・ペアレントになったりするなどで活躍し
つづけることで美しい心がキープできますので、その美が、
アナタさまの全身に敷衍されて自信を醸成するでしょう。

アナタは美しい景色を眺めることができ、美しい音楽を
聴くことができ、自分の意思の赴くままに自由に安全に旅も散歩も
できます。しかし、世界には目が見えない視覚障害の人がいますし、
寝たままの重度の障害の人がいたりして、そのような人はアナタさまの
ようには自由に移動ができて感動・感激することができません。
そういう人の存在を忘れないでください。
容姿に不満がなくても、遺伝や世代連鎖etc.で破綻的な性格を継いで
生まれてしまった人もいます。そういう人の存在も
忘れないでください。アナタさまの不満は
オペで解決する日が来るかもしれませんが、オペでもクスリでも
解決できない人たちがいることを思ってみてください。
人は誰しも、知恵をだし創意工夫しながら、与えられた状況で、
生きて行くしかないことを知りましょう。

幼少時に好きだったことで中断していることや、
いましたいと思っていて可能なことから始めてみませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても沢山のアドバイスと励ましのお言葉ありがとうございました。
美容師さんに関して教えて下さってちょっと美容院に行く勇気が湧いてきました。
そうですね、現在当たり前に持っていると思っていた自分の能力(五感等)を持てない人も世の中には沢山居るので、それを考えると私の今の悩みはなんて贅沢なんだろう、恵まれた状況の上での小さな悩みだなと思いました。
今後はもっと別のことに目を向けてみるようにします。
今まで無趣味だったので、好きなことを探してみます。
ありがとうございました。とても励みになりました。

お礼日時:2009/01/31 15:14

素朴な疑問ですが・・・


>仕事場の人にも素顔を見せたことが無く、
どうやったら素顔を見せずに出退勤や仕事ができるのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全員ではありません。
私の顔を知っている人も居ますが、大抵年配の方で、そういう人達は変わらず普通に接してくれます。
私が怖いのは若い年齢の人で、その人達とは退勤時間が違うので顔を合わせたことが今の所無いのです。

お礼日時:2009/01/31 14:56

他人にどう思われるかを心配しているかぎり、あなたは他人のものですよ。


お願いだから、もっと自分を大切にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
MSAS8492さんの短いながらも深い言葉に涙出ました。
そうなんです、昔から他人の評価ばかり気にして、他人の気に入る様に振舞ったり、顔色を伺ったりと自分をしっかり持っていなかったから、これは外見ではなく気持ちの問題なんじゃないかと薄々は思ってました。
もっと自分というものをしっかり持って強くなりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/31 14:50

鼻の穴が三つあるとか、口の下に鼻があるとかじゃないですよねぇ?変な顔って(^_^;



ふつーの位置にあるのなら誰も気にしないです、気にしてるのはあなただけ。

デカに顔を少しでも隠そうと丸首や襟の大きなシャツとか着て無いですか?

顔の横にタバコの箱を置いて大きさ比較がすぐ出来るようにしていませんか?

顔を2個並べてなんて事はあまり無いですから、ふつーに生活してて顔のデカさなんてわかりませんよ、間違った服装や髪型で大きく見えるようにしてるだけでしょう。

V首のシャツやブラウス着て首の長さを見せれば顔が細く見えますし、アゴのラインを出す事で顔は小さく見えます

コンプレックスを抱いてる人はだいたい隠そうとして逆にデカく見えるよーにしています(^_^;

社会に出れば色々な人が居ます、朝駅にでも行ってごらん、色んな顔の人が居るから、それでもみんなマスクしてないよ、マスクしてるのは風邪ひいてる人

知り合いとかと出会わない隣の隣の駅とかに行ってマスクを外して歩いてみてください、誰もあなたなんて気にも止めませんから。そーやって慣れてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
こんなに優しい人が沢山いるのに余りに人間不信になり過ぎて、他人を敵視してしまっていました。
そして顔の作りだけで判断しているのは紛れも無く自分自身ということに気が付きました。
今後はもうちょっと色んな場所に行ったりしてみようかと思います。
ファッションも、顔をなるべく強調しない様に気をつけます。
優しいお言葉下さりとても元気付けられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/31 14:46

大丈夫ですよ☆


大人ですから人の顔見てどうこうなんてそう言いませんよ。
美容院にいってどんな髪型がいいですかねって聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

案外、他人は人の顔をよく見ていないものなんですね。
自意識過剰になっていました。
今度勇気出して美容院に行ってみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/31 14:27

少し考えすぎでは無いですか?


顔がよくても、表情が悪い人や性格の悪い人もいます。
人の評価って顔で決まる事は無いと思います。

頭の中で、悪い方、悪い方に自分でストーリーを描いて、
悲劇のヒロインを演じていませんか?
悩んでいた事が、他の人にとって案外なんでもない事って世の中非常に多いです。

プラス思考でがんばりましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに思い込みが激しいとか考え過ぎとかはよく言われます。
でもそう言って下さって気持ちが軽くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/31 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています